ソフトに病んでる condor44
 
今日はCondor44久々の1マンを観にQUEまで。

下北に着いてお金が心許無かったため下ろしたいなと思い
ローソンに行った後SHELTER前を通ったら
佐々木氏が談笑してました。今日SHELTERだったけかな?と
一瞬躊躇しましたが、すぐに踵を返しQueへ。
ちなみに声は掛けませんでしたが。

そんな道中がありつつQueへ。前回の44th Nightに行った人間なんで
チケット購入の際に半券を持参し特典を頂きました。

080413_224650.jpg

シールと未発表音源をダウンロードできるID・パス。
※アドレス等を黒抜加工してます。

ドラマー安島氏脱退後のライブだったわけですが
Queに到着しフロア内をうろうろしてたら
そんな安島氏が普通に観に来てました。ただ声は掛けませんでしたが。

オープニングアクトの父親タイガーマスク似(すげぇ名前だ)を
結構楽しく見終わったら即Condorスタート。

ドラマー安島氏脱退後のライブってこともあってか
曲数少なめでMC多めな内容でした。

意外な一曲目「AZKD」から始まった本日のライブ。
この曲、安島氏が作曲した曲なんすけどね。
本当はやらない予定だったアンコールでの
ユーミンの名曲「卒業写真」の弾き語り終了まで。

途中MCで本日サポートで入っていた東京事変の刃田氏のエピソード、
駅でドングリを拾って投げつけようとしてたくだりは
東京事変でいじられ役とは言えその中では分かりえない
刃田氏の人となりが分かってかなり応援したくなりましたよ。
そしてドラムも安島氏には悪いけどプロフェッショナルなドラムテクニックを
存分に堪能させてもらいました。数週間のリハであそこまでいくって
かなりすごいことだと思います。

バンドとして惜しむらくは定番曲「Hush&Vane」や「00203」「ebb」あたりを
やらなかったことくらいで後はトータルで楽しい一日でした。

…が、個人的にちょっと引っ掛かる点がありましてね。
俺の近くにいたくそ野郎(敢えてこう呼ばせて頂く)がいまして
いちいち一人だけ笑い声とか反応がでかいんすよ。
ライブには一人か二人くらいは「賑やかし」がいてもまぁ問題はないんだけど
そいつはいつもいるそれらとは明らかに違うテンションを持ち込んでました。
で中盤戦前くらいから溜まりに溜まったもんがあった私は
近かったそいつにたまに目線で「お前周りから浮いてKYだぞ、自嘲しろ(的な)」
ことを再三再四やってました。がこいつは理解することもなく
最後までそのスタンスを崩しませんでした。

それのおかげでか変な気を使い疲れました。
こいつ(には申し訳ないが)がいなければ最高な一日になったのに…。



テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

今日はSHELTERまでCondor44のイベント「44th NIGHT」を観に。

080201_223528.jpg

整理番号1番だけど到着は10分遅れでござんした。
本日会場限定のCDも無事購入(自分用と弟用、あと会社の人用で3枚)。
080204_233140.jpg

3種類出てたカラー全て買ったった。
買った人間として選ぶ権利があると思い私は黄色を選んだ。
そして今(23時48分現在)既にプレイヤーの中。DVDもPS3に食われてる。
その他のカラーで明日どちらがいいかまず会社の人に聞いてみよう。

新曲ってJrって言ってたんだな、このCD聴いて始めて知ったよ。
十月って曲に対して十二月って曲だと思ってた私。

はいはい、ライブはかなり良かったっす。

かなりの回数condorは観に行ってますが久しぶりに「Good Night~」をやってました。
それも初っ端から。燃えるわな。
その流れで「ebb」ちかチャンボーカルが終わって曲が終わると思ったら
続いて今回始めて聞いた佐々木氏ボーカルバージョンへ続く。
なかなかよろしい、というかかなり良い。

そのほかにも今回初と佐々木氏が言っていたが「Winter」の弾き語り。
その際に卑屈な感じでシューゲイザーやらSonic Youthやらを言ってた佐々木氏。
これって以前のライブとかでも何回か聞いたことあるが、
雑誌とかでそう取り上げられるのが嫌だったんだっけか?
私はマイブラとか今だとasobi Seksuが好きです。ハイ、個人的シューゲイザー話。

その弾き語り、宜しかったです。また違う曲を4月のワンマンでやってくさいよ。

それと「ハイビス」はまた一段とかっこよくなってたと思います。
進化してんな、と。おれもどげんかせんとな、と。

end rollもRu's Rockも聞けたし今日は完璧…、
いやいやワンマンで完璧を見るってことでまた4月宜しくお願いします。

それではこの辺で。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

三彩カフェってイベントを見に代々木のザザズに行ってきた。

071204_225644.jpg


ちなみにイベントの主催者が元fra-foaの三上ちゃん。
で対バンが我敬愛するCONDOR44と久方ぶりの54-71。
私の中ではかなり熱い面子が揃ったライブでした。

ただもちろん目的は今年東京でのライブが最後のCONDOR44。

会場に入るまで主催者を知らなかったんで
ちとびびったのはトップバッターで出てきた54-71。

54-71を前見たのはなんとミレニアムである2000年10月
BDBとナンバガのスプリットライブ以来というかなりご無沙汰でした。

7年前に見たときも思ったがドラムが横を向いているのは変わりませんね。
当時異様な光景を目撃した私は…何か思い出そうと試みるも
ドラムが横を向いている以外覚えてない。記憶力バンザイ。

ブレイクビーツを生音で作ってその上をフリーなボーカルがのる感じで
かなりかっこよかった。
当時もそんな音楽やってましたっけ?って記憶力またまたバンザイ。
ただ日本語か英語かすら分からないボーカルでしたが…。

2番手で待ちに待ったCONDOR44。
ただ今日の客はトリの三上ちゃん目当てなのかアウェー感高かった。
プラスその感じに合わせたのかは不明ですが
大半が知らないことを見込んで?半分が新曲と言う異様なセットリストだった。

1曲目にまだ(正式には)音源化されてないハイビス(仮)でスタート。
私は以前SHELTER限定のCDで聴いているので初見ではないが
ほぼ来てた人には初なんではないでしょうか。
その仮バージョンとはアレンジが変わっていました。かっちょえぇ。

次も畳み掛けるように新曲。

そしてライブではおなじみの「Ru's rock」
この2分間は周りの人達も体を揺らしていました。

でまた新曲。ザザズの柱で見てたんですが前のほうで
硬直してみてる人が多かったから前で盛り上がってみたかった。
インストっぽい感じなのかなと思ったがラストに向けてボーカルが入る
次の音源が楽しみになる曲でした。

この後ココ最近のライブではおなじみの「十月」十二月なのに十月。
どの季節に聴いてもその時々に合った風景を見させてくれる最強の唄だ。

その次も新曲。以前のSHELTERも新曲を数曲やってましたが
この曲は確実にやってたでしょう。

ギター、ベース、ドラムスがユニゾンで引っ張る骨太なロック。
ただそのオケの上で佐々木氏&チカちゃんの透き通ったボーカルが絡むことで
極上のCONDORサウンドになっている。ある意味反則な曲だ。
早くCD聴かせろよ~。レコーディングしてるんでしょ?

初期の音源から「00203」、この曲はローテンポから
ハイにだんだん変わる盛り上げ方がいつもいつもオツです。
ラストにチカちゃんボーカルの「He goes on rocking "end roll"」で終幕。

まだ今年は最後大阪でライブがあるらしいですが
とりあえず東京は今年ラスト、お疲れ様でした。
来年一発目もザザズでありますが、それも行きます。今日と違いトリだし。

12/4セットリスト
1.ハイビス(新曲)
2.新曲
3.Ru's rock
4.新曲
5.十月
6.新曲
7.00203
8.He goes on rocking "end roll"

続いてトリで出てきた三上ちさこ嬢。
私の弟がブジークラクションってバンドが好きでそれとの対比で
デビュー当時は気になっていたfra-foa。ただ1曲として聴いたことなかった私。

今日見ての率直な感想は体力不足なんじゃない?
2曲やるたびにぜーぜーいっててMCでも「足が攣りそう」って言ってましたし。
3、40分のライブやるくらいの体力は欲しい。

ただ歌はめちゃめちゃうまい。CONDOR44を見た後だからなのか
繊細な声との対比で三上ちゃんには歌に力強さがありました。
細い体のどこからそんな声が出るんだって思うくらい。

まぁ頑張って欲しいです。

P.S.来週、再来週とライブ予定がやばいことになってきた。
会社でクラブワールドカップのチケットがもらえたってこともあるが
10、11、12日とライブ漬けの3days。
そして次の週は16、17日と2days。予定組み込み過ぎかも…。

***********************************************************

今日は54-71で 「69 my pheromone up」



54-71 - 69 my pheromone up

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

池袋から下北までの距離が長く感じる。
6時30分、普通に新宿から小田急線に乗れば
10分強で着くから7時の開場前には全然間に合う。

ただいつものライブに対する心持ちより
若干焦って早歩きになっている俺。

焦らせるものが下北沢SHELTERにはある。そしてあった。

今日はcondor44を観にSHELTERまで。

200709132250000.jpg


焦らせる理由があって、本日限定100枚で
対バン相手のPLATONとのスプリットCDを出すってんだから
まぁ焦るのは当然、そして慌しくて大変だ。

これで列なんか出来てたら終わる可能性もあったけど
45分に到着したときにはまだ5人くらいしかいなかった…。

フロア内で購入できるので開場したと同時に並び
無事に購入が出来ました。

200709132245000.jpg


買えた喜びで今日の目標の50%くらいは達成した勢いだった。
この後個人的大惨事が起こるとも知らずに…。


→続きを読む

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

本日は禿鷲ことcondor44初ワンマン@CLUB Que。

昨年滋賀で働いていた会社を辞めて
東京へ戻ってきた弟と一緒に観に行きました。

音楽の趣味が合う兄弟なんでこれからも時間が合えば行きますよ。
ちなみに明日も一緒さ。

ただ音楽の趣味は合っても
仕事が一緒ではもちろんないので別行動で現地下北へ。
弟はバイク、俺は電車。

開演30分前にハイラインレコードで合流。
ちなみにその時店内で掛かっていた音楽はなんとコンドル。
本日ライブってことでの粋な計らいって奴ですかね。

そんな道中もありつつQueに到着。数分後にライブスタート。

1曲目で「Good Night 44th Music」とは思わなかった。
ただその13分ある曲によってテンションが何倍にも高まった気がします。

その後の「Ru's Rock」から本編ラストの「Hush&Vane」までライブでの定番曲を立て続けに
放出していてこれぞコンドル的な内容で最高。
何曲やったかは覚えてないけど大体15曲前後はやってたはずです。
アンコールの「00203」と「十月」も完璧、いや鉄壁だった。

チケット予約をしていた人達に
ライブでやって欲しい曲のリクエストを募っていたんだけど
俺がリクエストした曲がほぼ網羅されてて嬉しかったです。

特に「10 Sledge Race」はかなり嬉しい。
俺以外にこの曲をリクエストした人がいたら
その思いを分かち合いたいくらいに。

1時間30分前後のライブは終わって数分間は
弟とライブの感想を喋って余韻に浸っていましたが、
非情にも弟とは現地解散。
方向は同じなんでバイクの2ケツで帰ることも可能でしたが
明日仕事で早く帰りたいんで電車をチョイス。
悪いね…。

ただ明日は次の日休みなんで2ケツして帰ります。

それではめちゃ簡単なライブレポはここで終了。
結構あっさり書きましたがどうでしょう。

このテンションをすぐに切り替えるのは難しいけど
明日のコーネリアスのライブのためにこれからsensuous聴きます。

*****************************************************

今日はcorneliusで「Gum」
この曲は明日のライブでも確実に披露されるでしょう。
本当はPVはありませんが
以前誰かが作った自作PVの途中までバージョンが完成していたようです。
よく作ったなぁって関心するけど途中からクオリティー落ちてる気がする…。



Cornelius - Gum

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

私としては先週の水曜にiTunes storeで先行購入し19日にcondorのライブに参戦、
その後daimas氏のブログで参加の申し込みを行い約1週間の時間が経過。
現在CDが店頭に陳列されている中ではありますが、ここに感想を書きたいと思います。

まず初めにこんな愛ある企画を考えて、しかも実行に移されたdaimasさん、並びにスタッフの皆様ありがとうございます。
大変な時間を費やされた中での作業、しかもそれも対価無しで。私には絶対出来ないことだし、これから先同じことをやる人はほぼゼロだと思う。daimasさんがやらなければ(笑)

ただこの企画のお陰で全く知らなかった人達の手元にも届き、
condor44ってバンドが今まさに飛び立つのではないかと思ってます。

まさにPEACE!な気分です。

それでは感想を。

iTunesで購入した時から今の今まで全く同じテンションで聞けるアルバムなんてそう出会えるもんじゃないと思っています。だけどこのアルバムが正しくそれ。直球ど真ん中ストライッ~ク!って感じ。
ひたすらリピートして聞いていても熱いものが湧き上がってくる。

佐々木さんとちかちゃんのボーカルアンサンブルは絶妙の域に達しててまたしても感嘆の声を上げる俺。両者の混じり気無しのクリアヴォイスは素敵です!

間に挟んだ代々木でのライブの影響も多聞にあるとは思うけど、どんなに聞いてもcondor rockを欲している自分がいます。

秀逸なのは俺の中での捨て曲が一切ないこと。大概のアルバムならその中で何曲かは飛ばしたりするもの含まれてくるだけどそれがない。ランダムでどこからスタートしてもOK。

その中で特に素晴らしいと思う曲は「Good Night 44th music」でしょう。
ライブで聴いたときも思ったけど、その場その場でのテンションの移り変わりだったり、1曲にまるで四季を表してるかのようだったり、クラシックの起承転結みたいなプロセスだったりと、色々な解釈を創造させる名曲だと思います。13分弱という曲の長さを一切感じさせない。

そんなアルバムを作ったメンバーに感謝。

そしてこの後はもちろんライブってことになるだろうけど、東京に住んでいる私から、もし曲がり間違ってこのブログをメンバー並びにツアースタッフが見てる時のために一言。

東京以外の地域にももっと目を向けるべきだ。欲している人が数限りなくいるから。

mixiでこの話題を何度かしている中である方から「(私が)東京に住んでて羨ましいです。ワンマンが見たい」ってメッセージをもらいました。
そうです、私は東京に住んでてチケットが取れ、かつ時間的余裕を作れれば見れるけど、遠征費用や時間的余裕(仕事している人の木曜は結構キツイ)がない人は見れない。
関東(主に東京)以外の地域に住んでいる熱心なcondor44ファンにはCD聞いて終わりになって欲しくないのです。

せめて東名阪くらいでどうですか?

以前SXSW2003に出ていたりしたけど、まず日本を攻めることを切に願って、コンドル44ブログレビューはここに終了したいと思います。

不一にて候。


テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

200701242350000.jpg


昨日daimasさんよりCDが届いたって書きましたが、本日会社の用事で新宿に行った帰り買っちゃいました、condor44。

仕事の用事で新宿まで行き終わったのが8時過ぎ、そのまま直帰が許されたんで、その足でタワレコ新宿店へ。
お目当てはタワレコ新宿と渋谷、あと大阪の店舗のみの特典のDVDです。
こんなに今月は買い物をして大丈夫かと思うほど財布の紐はユルユル状態。しかもMo'someの「TIGER」もあわせて購入。

それにしても大々的にPRされててびっくりしました。PVがんがん流れてたし。ライブの告知やら直筆メッセージやら大変なことになってました。
タワレコとしても大プッシュなこのアルバム、みんなが手にとってもらう事が理想だ。

特典のDVDを真っ先に拝見したが、やはり格好良い。ライブのテンションが伝わる素晴らしいプロモだと思う。

それでは夜も深けって参ったので感想は後日改めて。

不一にて候。

**************************************************

今日はThe Birthdayで「KIKI The Pixy」今まで散々探したThe BirthdayがやっとUPされてました。2006年8月Zepp Tokyoってコメントに書いてあるってことはおそらく私が観に行ったBLACK LISTだと思われます。この時はstupid位しか出てなかった時期でこの曲の存在を全く知らなかったわけだけど、かなり盛り上がれました。



The Birthday - KIKI The Pixy

テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

200701231951000.jpg


daimasさ~ん、もしかしたら忘れられていると思ってたCD届きましたよ!

iTunesで先週買って、ヘビーローテーションで聞いている事実は置いといて、また今以上に聞き込んでcondor44への熱き思いをブログに込めたいと思います!

今回送って頂いた中で一つ嬉しい誤算があって、iTunesではもちろん歌詞がないんだけど、今回歌詞カードを付けて頂いたことが非常に嬉しかったです!

それでは今日は報告まででご勘弁を…。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/daimas/

P.S.今daimasさんの日記を確認すると、ひとまず終了ってなってますね。CD発送等々お疲れ様でした。

************************************************

今日はGreen Dayで「Nice Guys Finish Last」



Green Day - Nice Guys Finish Last



テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

CONDOR44th music

Category : condor44

今日はCONDOR44を観に代々木まで行って来た。

ちなみにいつもとは違って会社で残業を頼んでやってきました。
CONDOR44が出るのが時間にして9時過ぎとホームページに書いてあったので、8時まで残業。

で到着したのが8時30分。3バンド目(コンドルは4バンド目)がセッティングしているところだった。

そのバンドが終わり、次はお待ちかねのCONDOR44。メンバーがそれぞれセッティングを開始。インディーズバンドって感じがして親近感沸きます。ベースのちかこちゃんがエフェクターを自分で並べてるのをじっと見てました。そして裏に戻ってS.E.で入場…ではなくセッティング途中で急にライブスタート。

今日はセットリストが簡単に覚えられましたね。好きな曲のオンパレードだったんで。それでは下に書きます。

1.Ru's rock
2.ebb
3.十月(ここ間違えてました…)
4.He goes on rocking end rool
5.Good night 44th Music
6.Hush & Vane

この中で5曲目の13分弱ある「Good night 44th Music」やばかった、かんなり。鳥肌立ったもん、あまりにその曲の世界が素晴らしかったもんで。CDを待たずに昨日iTunesで買っといて良かったって本当に思いました。

ただあまり盛り上がってなかったのが残念だった。曲が終わっても淡々とした拍手で歓声一切なし。

ただ今日でどんな曲をやるのか分かったんで、もっと聞き込んで3月のワンマンでは盛り上がりたいなと思いました。そして周りももっと盛り上がってくれることに期待します。

それではまた今度。

***************************************************

今日はくるりで「ワンダーフォーゲル」全然本文と関係ないです。



くるり - ワンダーフォーゲル


テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

Condor44-db

Category : condor44

今日予定していたフットサルの練習は雨のため中止。

何も書くことがないので、おすすめのバンドを1つ。
タイトルにも書いたけど、Condor44ってバンドです。

おすすめなんだけどただ1つネックがあって、このバンド3年前にSIDERというバンドとSprit Albumを出したっきり音源を一切出してないってこと。

デビューした当時は、PENPALSやpre-schoolが絶賛(しかしこの2バンド、現存してない…)してたくらい音楽的には素晴らしいバンド、ちなみに今も現役で解散してません。
このバンドとの出会いはタワレコの視聴機で。最初に出たCDを試しに視聴した後すぐにレジに並んでました。見た訳じゃないけど、一目惚れに近い感覚があった。
バンドの形態としてはギターの佐々木とドラムの安藤が男でベースのちかちゃんが紅一点の3ピースバンドです。佐々木さんとちかちゃんがツインでボーカルを取るスタイルで、独特な世界を醸し出しています。

「00203」と「db」という2枚のミニアルバムをだし、その後甲本ヒロトとウエノコウジのスペシャルバンドが参加していた「BAMBI!」というオムニバスアルバムに1曲参加したりと、精力的に活動していたと思ったら、Spritを出した後に、最高のアルバムを作るため(という理由だったと思うが)にライブ活動は一切しないと言い放ち、丸3年。今月一くらいでコンスタントにイベントやってんだよね。あの発言は何だったんだよ。というかCDを出す香りすらしないぞ。
かなり待ち望んでいる人がここにいるんで、何曲でも良いんで早いとこCDお願いします!

それでは、Condor44のdbという曲をどうぞ。




CONDOR44-db

良ければポチッと!↓

テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

Profile

S K I R

Author:S K I R
注)ソフトに病んでいます
2012年7月より
あるワードを連呼し、
篩に掛けることを生業とす
似顔絵は西浦先生より頂戴仕る

My Link
Twitter
→飽きたかも知れん
Last.fm
→Last.fm、楽しいですね聴いてる音楽が反映されるってのは。
Flickr
→写真撮ってます
主にサッカーと風景
tumblr
→ラーメンorつけ麺ブロガー
よろしくなつけ麺Tumblr目指す
勝手にどうぞ。
Flavors.me
→色々やってることの
まとめサイト的な、的な。
ライブ参戦予定も暇なとき更新
flickr

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from RyouyA ♪(´ε` )S. Make your own badge here.
Recent Tweets
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Recent entries
検索フォーム
List Of Categories
Link
Barcode Leader
QR

