ソフトに病んでる 2007年05月
 
たまに会社の都合で行く新宿はなんだか雨が多い。
今日も椎名林檎よろしくな『新宿は豪雨』的空模様。

仕事の用事とはいえ滅入る…がそれも終わっちゃったら
いつものルートにて西新宿。

最近これを楽しみに1週間過ごしています。

今日はBack Trip Recordsで中古でもと思いましたが
探せども探せども今日はこの一枚ってものに出くわさなかった為
先週も行ったコレクターズCDショップへ。

最近AIRSのサイトでSerena Maneeshが来店したってのを見て
会いたかったなぁ、ヒルマ・ニコライセンにって思いも残しつつ
(今度の来日はNINの前座ではなくワンマンで来て欲しい)
3階のXEPHYRへ。

すぐに店の奥のWHITE STRIPESがあるコーナーへ向かうと
その手前にあったテレビになにやら最近色々な雑誌で記事として読んだものの
動いている映像があって「これって…」と思った刹那
レジへ向かいました。

今日購入したのはこちらです。

『rage against the machine reunion stage at coachella festival 2007』

200705302106000.jpg

表面

200705302112000.jpg

裏面(曲目はこちらで)

なんと先月のCOACHELLA FESのRAGE AGAINST THE MACHINEが
DVDとCD2枚組という素晴らしい形態でなんと3480円で売っていた。
散々ブログのネタにしてきてこれ買わない人はいないでしょ。

DVDは3曲だけプロショット、
その後オープニングからは最後までのオーディエンスショット。
CDはオープニングから最後までのオールパッケージ。

今見てますがアフロのZackを俺、ひたすら不気味な笑いで見ています(鏡で見てびびった)。

CROSSBEAT等のインタビューを読んで多少満足していましたが
やっぱり百聞は一見に如かず、見ないと伝わらない会場のテンション、
久しぶりのはずなのにメンバー4人が寸分の狂いもなく
キメを合わせている光景とかやばいです。最近涙腺緩いんだぞ、俺…。

オーディエンスショットが途中で撮っている場所が変わってしまうのが
ちょっと嫌な感じでしたが、それでもライブを楽しめる内容です。

日本でも節にやって欲しいと願います。
それで今決定しているフェスのみの期間限定とは言わず
アルバム出すくらいまで続けて欲しいです。

メッセとか横アリのオールスタンディングで会えるのを待ってます。

今日はナチュラルハイなテンションで寝てみるか。
もちろん寝るときのBGMはRAGEで。

***********************************************

今日は今回買ったもののアンコールのラストで演奏されている
「Killing in the name」4人がヤバスギルスキル。
※COACHELLA FESの映像ではありませんので悪しからず…。



RAGE AGAINST THE MACHINE - Killing in the name






テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

seitennohekireki

Category : 日記

色々暗いニュースがあって考えさせられた。

今日は仕事中にも関わらず
色んなところから「マジで!?」とか「冗談でしょ?」って声が挙がった。

まさかZARDの方が亡くなられるなんて一㍉も思わなかったので
みんなびっくりしてました、もちろん私も。

最初Yahoo!トップで見たときは
「松岡大臣自殺」って書いてある下に「坂井泉水転落死」って書いてあって
二つとも繋げて考えちゃいました、自殺かと…。
ただ事故だったそうですね。

私はZARDにのめり込んだ一瞬があったわけじゃないけど
日本国民誰しもが曲は聴いたことあるだろうし、一時代が終わった気がしました。

ご冥福をお祈りいたします…。

P.S.帰りにTSUTAYAに寄ったんだけど入口にZARDコーナーが出来てて
そこには「ご冥福をお祈り致します」の文字と共にZARDのCD等が並んでいた。
対応の早さにびっくりしたと同時に、商売に結びつけることへの嫌悪感があった。

***********************************************

今日はZARDで「負けないで」
今年の24時間は欽ちゃんが走るらしいですね。
まじまじとあの番組を見たことはないですが
この曲聴くと夏だなって思います、多分これからもずっと…。



ZARD - 負けないで




テーマ: びっくりした~
ジャンル: ニュース

はぁ…。もう月曜で仕事か、だるい。

そんな気持ちにさせる理由はいくつかあるけど
大半を占めているものとして『腰痛で歩くのもだるい』ってのがある。

原因は昨日のフットサルで。いつものことです。

それにしてもフットサルをやる度に怪我してる。
昨日も肉離れ完治後、久々のフットサルの練習試合。
調子良かったんでジャンピングボレーしたら
受身しないで腰からもろに落ちて、今に至るまで地味に痛い。

腰痛は辛いなぁ、どう自己治療すれば良いか分からないから。
火曜も会社のフットサルに行く予定なので寝たら治る事に大いに期待。

ただそんな風になってもフットサルはやり続けたい。
体動かさなくなった瞬間から年取ってく気がするから。
精神年齢だけは下げないようにしないとな、体は年相応だし…。

皆さんも筋肉が脂肪に変わる前にほどほどに運動はしたほうが良いですよ。

それでは、この辺で。

***********************************************

今日はTalking Headsの「This Must Be The Place(Naive Melody)」
特に紹介したい曲がなかったんで
最近愛聴している「Podcast向井」から拝借。



Talking Heads - This Must Be The Place (Naive Melody)




テーマ: つぶやき
ジャンル: ブログ

明日から待ちに待った休日。
急に仕事が増えたから体が順応してない気がします。
そんな訳で土日で少しばかり残業の日々から開放されます。

今日も仕事は待ってくれないってことで結構ノルマはありました。
ただ残る人達には悪いけど通常は水曜に行っている仕事の用で新宿へ。
若干小雨が降る中での新宿。直帰して良いとのお許しを頂いているので
さくっと仕事の用を済ませて19時半。

そのまま帰るのもってことでいつも通りコレクターズCDを探しに西新宿探訪。
前回に引き続きAIRSの上にあるXEPHYRへ。

今日は先週欲しかったけど「1週間に1枚」という一人制約の餌食となった
At The Drive-Inの「tour '01」をやっとこさ購入。
これは2001年1月18日にOn Air Eastでのライブ音源。

ちなみにこの前日にはAXでライブがあってそれには行っているのね、俺。
それが音源化されたらどんなに嬉しいかってことだけど
その次の日のライブがダイジェストっぽくなってはいるがこうやって聴ける。
まったく最高じゃーないですか!音もクリアで申し分ありません。

200705252106000.jpg


<今日買ったCDと大事に取ってあった2001年1月17日AXの貴重なチケット>

ちなみにこのライブの数ヵ月後には解散しちゃったんで最初で最後のATDI。
その後アフロ組のMars Voltaに移行しても熱は冷めませんね、未だに。

あとまったく関係ないがATDIのアルバムジャケットのTシャツを着て
その当時Rockin'on主催で行われてたBAZZ NIGHTってDJイベントで
現JAPAN(当時Rockin'on)編集長の山崎洋一郎氏がDJでATDIの曲を掛けてて
興奮した俺は皿回しが終わったあとに
Tシャツ見せて山崎氏に握手してもらったっていうことも思い出した。

それとATDIのライブもDJイベントも
よっちゃんと行ったってこともあわせて思い出しましたわ。
そんな彼とは長い付き合いで8月に別の人同士ではあるがサマソニに行き
同じく8月に100sを見に行くことが本日決まりました。

まぁコメント欄無くしちゃったのでなんかあったらメールで連絡よろしく~!

では明日はフットサルの試合があるので晴れることに期待してこの辺でお開き。

***********************************************

今日はpre-schoolで「NO TUESDAY」
このバンドを好きになった理由を振り返ってみると
高校時代によっちゃんから借りた
「Peace Pact」ってアルバムから歴史は始まってるなぁ。
俺の中でのギターポップの基準が出来たアルバムといって過言ではない一枚。
すごくかっこいいし、長年愛聴させて頂いております…。



pre-school - NO TUESDAY



テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

火水木と色んなことがあった。
ムカつくことと興奮することが50%&50%。

まずムカついたこと。
その一、髭のライブに行けなかったこと。
今年は今までなかったけどまぁ社会人にはよくある残業って理由で。

GWが終わってからというもの、残業もなく暇な時期が多くて
ルーチン作業以外は特にないという感じでしたが、
火曜の朝になってクライアントから突拍子もない仕事が入って、
火曜が朝9時から夜の11時まで、水曜が朝9時から10時まで。
俺だけ予定あるんで帰りますとは言えませんでした。

これにより水曜のライブは行けず。まことに遺憾です。

この怒りを髭のライブ行きました!って内容の嘘ブログを書いて
紛らわそうかとほんの少し思いましたが、事実に反することは書けん。

冗談抜きで行けなかったよ。終わったことは仕方ないのですが
かなり未練タラタラなんで無駄チケでも画像添付で残しとこうかな…。

200705242002000.jpg


もう一つムカつくこと。
今日の朝、サッカー興味ある人だったらご存知の
UEFAチャンピオンズリーグ決勝ACミランVSリバプールがありました。

キックオフが日本時間の3時30分ってことで
さすがにリアルタイム観戦は仕事に差し支えるので録画しておいて
延長がなければ終了しているであろう6時に起きて見ようと思ったわけです。

ただ起きていざ見ようと思ってテレビつけた瞬間、
画面にその試合の結果がデカデカと表示されていたんですわ。

我が目を疑いました、寝ぼけてんのかと。

ただそれは紛れもない事実で起きて5分と経たないうちに
結果を知ってしまったわけです。自分の運のなさにムカつく。

ちなみにその後見た録画の試合は結果知ってたんで若干面白みが減。


では気を取り直して興奮したことを。
一つ目は今日タワレコで予約していた『Spiral Life Box Set』を買いました。

200705232125000.jpg


早速以前ビデオで発売されていたものをDVD一枚にまとめたものを見てますが
懐かしさがありつつも今でも色褪せていない音楽があります。
一回もライブ見んと解散してしまったんだよなぁ…。

今見ても「WHY DON'T YOU COME WITH ME ?」って曲はカッコいい。
イントロからアウトロまでに全く無駄がない。
この曲のPVで使っている車谷ジャガー、石田ES-335ってイメージが今でもあるし。

そしてコーラスワークが絶妙のFurther Along。
なんて素敵なメロディなんでしょうか。心揺さぶられる。

この後はビデオでも持っている、横浜アリーナのラストライブのDVD見ます。

ではもう一つ興奮したこと。
レイジの記事が載った「CROSSBEAT」

200705242000000.jpg


ザック表紙というだけで異常に興奮してレジに持っていった。
中身もレイジが復活したフェスレポートだったり
90年代のオルタナが特集されていたりとこれは外せない。

それ以外の記事ではBEASTIE BOYSがニューアルバムを出すって。
それもHIP HOPではない『バンドとしての』全編インストのもの。

初期のパンクテイストではないだろうし、
どんな方向から攻めてくるのか今から楽しみ。

ではまた明日も残業があると思うので早めに寝るとしよう。

***********************************************

今日はRAGE AGAINST THE MACHINEで「Bulls On Parade」
文中にも触れたCoachella Fesの映像から。
それにしても全然変わってないな。日本にもきてくれ~!



Rage Against The Machine - Bulls On Parade @ Coachella Fes 2007



テーマ: こんなことがありました
ジャンル: ブログ

今回のブログで通算200回目の日記更新です。
良くやってるよ、誰も見に来ないのに…。

どうでもいい余談だけど最近コメントとかTBを受け付けなくしたのも
それまでどこかでコメントとか期待してたんだよね。
でも書いてくれるの地元の親友だけでさ(笑)

それでも誰か見たら書いてくれるんじゃないかって。
ただ俺のブログ、マニアックじゃない(笑)
ついて来れる人いないみたいだったのね。
このスタンスを変えるわけにも行かないので
もうコメントどうこうに媚びることなく自己満のみで書いてやるって
心に決めて現在書いてます。
時たまついて来れる話があったら見たって下さい。
それではこっからが本文です。

私が好きだったSpiral LifeのBox Setが今週の水曜に発売されるのですが
何時だって買えるだろうって思ってHMVのサイトを見たら
「限定盤完売」って書かれてて慌ててタワレコで予約した私です。
それも仕事中に…。ごめんなさい。これで一先ず安心。

そんな公私混同な仕事終わりに2日連続でスポーツジムへ。

私が行ってるのは月いくらとか払う高級そうなジムではなく
知る人ぞ知る数少ない荒川区の観光スポット
「あらかわ遊園」近くの区営あらかわ遊園スポーツハウス。

3時間で400円はかなり安い。その割にマシンも充実しているのがいい。

今日は2時間くらいバイク漕いできました。
昨日の教訓も踏まえてiPod持参で。

今私の中でジムがマイブームになりつつある。
ちなみにマイブームって死語だったけ?

で先ほど帰ってきて録画してあったものをこれから見ようと思います。

まずは土曜のトップランナー、ゲストがストレイテナーのやつと
昨日のアヴリルが出てたガキつか後の日テレの番組。

疲れたんで寝ようかと思ったけど
忘れないうちに撮ってた物を見とかないと一生お蔵入りの可能性があるので。

では、画面に集中したいのでこの辺で。

***********************************************

今日はSpiral lifeのメンバーそれぞれの歩みを。
まずは車谷氏。言わずもがなAIRで精力的に活動中。
激しいラウドな曲調で兎に角政治的なスタンスだったころの
「No More Dolly」クローン羊をテーマにした、リベラルな一曲です。
今は自分の居心地がいい立ち位置がわかったようで
このテンションはライブの一部のみで穏やかな曲が増えました。
個人的にはFREEDOM/99が好きなんですけどね…。

そして石田小吉氏。私は好んで聞いてはいなかったですが
弟がめちゃめちゃ好きでした。
YouTubeを探したら唯一あったScudelia Electroで「White」

それぞれカラーが違うのが両者の方向性の違いを際立たせています。



AIR - No more Dolly



Scudelia Electro - White



テーマ: 今日のつぶやき。
ジャンル: 日記

toto BIGで1等が7人出て当選金が6億ではないまでも5億円超だって。
それでも人生設計が狂う金額。うらやましいです。

当然のことながらBIG、あっさり玉砕されていた私です。
夢は簡単に打ち砕かれました。次回の購入はいつになることやら…。
キャリーオーバーが貯まってきたら購入します。

外れたことはすぐに切り替えつつ今日は昼間にジム、
夜は日比谷野音でSPARTA LOCALSワンマン。

昼間のジムはひたすら有酸素運動、バイクとルームランナー。
バイクは一時間ぶっ続けでやりました。
ただそんなに走っても消費カロリーは350キロカロリーだってさ…。
ごはん2杯分しか落ちないなんてあんまりだ。

そして夜はSPARTA LOCALS。

200705202242000.jpg


<今日のチケットとこの日のために作られた?大量の野音フライヤー>

到着してしばらく待っていると場内アナウンスが流れて
今日は2部構成!で行われると連絡があった。

舞台じゃないんだからって感じてしばらくSEを聞いていると
いきなりの特効。大爆音が舞台から響いて煙が上がってる…。
その瞬間油断していた周りの人達全員「ビクッ!」と動きました(笑)
そしてそそくさとメンバーが出てきて1部スタート。
その演出、何?びびらしただけでそれに触れること一切なし。

5時30分スタートだったんで一時中断される前の
丸々1時間明るい中でライブでした。

演奏された曲の中では
初期音源の「パーフェクトソング」が聴けてかなりテンション上がりました。
あと日比谷でやるために作った?日比谷って曲の際のシャボン玉演出。
野音ならではの演出って感じで新鮮な光景でした。
すいません、それ以外に何が演奏されていたか記憶ない…。

10分休憩後の第2部。
演奏も素晴らしかったんですが
どっぷり暮れた中で照明の煌びやかな演出が素晴らしかった。
最初の爆音は頂けなかったけど今回の舞台演出家は超一流。
見せる舞台がそこにあった。

で最初の何曲かは肌寒くなってきたのに
しっとりしたバラードやミディアムナンバーで踊らせろよ!って思いましたが
エンディングに向けて心持ってく曲の連続でした。
The Club、トウキョウバレリーナ、ピース、
ばかやろう、そして本編ラストミーハーher。磐石な流れ。

アンコール1発目も黄金WAVE、Pogoで盛り上がり
最後のアンコールもAporo。
新しいアルバムをそんなに聞いてなかったけどなかなか良い曲です。

野音でのワンマンは楽しかったんですが、
屋内のライブハウスで観たほうが好きだな。
席あるところで見ることが個人的に好きじゃないってのもあるけど。

以上ライブレポでした。

***********************************************

今日は私が水曜に行く髭(HiGE)のPVを。
今度出るニューシングルの「ボニー&クライド」
ライブで聞くのを楽しみにしております。



髭(HiGE) - ボニー&クライド


テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

最近サマソニ、サマソニって言ってましたが、
それ以前に色々ライブがあることに気がついて
最近そのバンドを聞いてます。

まずは日曜にスパルタローカルス、水曜に髭(HiGE)。
立て続けにロックなバンドが続きます。

屋外(野音)と屋内(ebisu)の違いがありますが
どちらも同じ温度で盛り上がれることでしょう。

そんなライブ観戦も控えつつで新たにチケット入手しました。
久々のHip Hop、NITRO MICROPHONE UNDERGROUND。
8人を見るのは何年振りでしょうか、非常に楽しみです。

そのチケット情報を得た際にNITROのオフィシャルを見てたら
今度TSUTAYAと新星堂限定でLIVE DVDが出るとか色々更新されてました。
寝耳に水だったのでちょっとしたサプライズ感を覚えました。

それに新たにNITRO CAMPなるファンクラブも出来てて思わず入会しました。
この年でファンクラブに入会するとは思わなかった、それも男の…。

5月中に登録するともれなくMix CDがもらえるってことも入会した一因。
明日の午前中到着予定。
ステッカーとかDVD MAGAZINEも合わせて届くらしいです。

がっつり話を変えます。
この前も書きましたがホントに麻生久美子には癒される。
時効警察然り、映画アイデン&ティティ然り。

基本映画に出てる人ってイメージがありますが、
4月から6月までは確実に金曜はテレビで見れるので楽しみにしてます。

まぁ、あのドラマ自体も毎回味があって好きです。

あとサッカーくじBIGはすごいですね。
会社の人が休憩中に買いに行ったら
長蛇の列で買うのに時間がかかったみたい。

今日現在で50億円売り上げがあったらしいです。
今までtotoでこんなに売れてることを聞いたことない。
ただこれで6億円当選者が何人か出るはず。
その中に俺も入ったら良いなぁ。

明日くらいまでは想像だけで良い夢みたい。

土曜で3試合以上外れてたらそこで終わりなんで購入した15口の中で
何口かは日曜の試合まで望みが繋がれば良いなっと思っております。

では良い夢見れることに期待しつつ就寝します。

***********************************************

夏先取りでサマソニばかり話題にしてましたが
浮かれるのが早いかなって感じたんでここのコーナー?はちょっと休止します。

で、以前のように好きなバンドを徒然と掲載します。
今日はHip-Hopの話題を話したのでそんなGood Tasteな曲を。
MUROで「Chain Reaction」。前も掲載した気がしますが好きなんで。
とにかくこの曲は客演が豪華ですね。
DELI、BIG-Z、GORE-TEXのNITRO3人衆、我リヤのQ、それにUZI、
そして今は亡きTOKONA-X…。
あと言わずもがなMUROも最強。トラックも最高です。



MURO - Chain Reaction



テーマ: 頑張れ自分。
ジャンル: 日記

毎日仕事中にうとうとしている私です。
最近暖かくなってきたせいもあるけど目薬とか
最近のお気にのMINTIAのSHARP EVERが手元に無いときつい今日この頃。

そんな中で当方15日が給料日、その次の日ってことで
昼休憩と仕事終わりに買い物。

まずは帰り際に毎週水曜日の一人恒例行事になっている
西新宿でのコレクターズCD探し。

今日はAIRSの上の階にあるXEPHYRにてこれを買いました。

200705162046000.jpg


コレクターズアイテムとしては定番ですね、Nirvana。
数ある中で特別価格になっていた「Heart Shaped Rome」を。

1994年2月22日のローマ公演のものです。
この年の4月5日にカートが自殺していて
NIRVANAとしてのラストライブが3月1日、
計算上その数回前のライブになるはずです。
CDを聞いてますが音が物凄くクリアです。
それにしても今聞いてもテンション上がるわ。
海外のボーカリストではダントツでカートの声が好き。
ちなみに日本人ボーカルはチバユウスケがロックです。

ネットでも買えるので欲しい方はこちらから。

それでは昼休憩中に購入したものを…。

其の壱:雑誌「MUSICA」2号

200705162047000.jpg


音楽ライターとしてRO'JAPAN時代からミュージシャンとの
インタビューでのスタンスが好きな鹿野淳氏が手掛けている雑誌の2号。
鹿野氏が編集長をやっている(もしくはやっていた)雑誌は
とりあえず手に取りますね。
少し前までサッカー雑誌を手掛けていましたがそれも買ってましたし。
(右のLink内にあるSTAR SOCCERがそれ。現在休止中)

宇多田ヒカル表紙の創刊号を危なく買いそびれるところでしたね。
ちなみにこの雑誌は邦楽と洋楽をミックスした雑誌構成なのも買う理由です。
鹿野さん、今度こそ継続される雑誌を期待してます!

其の弐:toto BIG

200705162054000.jpg


今何かと騒がれてますよね、toto。
やっぱり6億円って誰だって欲しいじゃないですか、
そんな訳で「夢を買った」といえば良いでしょうか。

予想せずに全てコンピュータが弾き出すものなので
当たりにくい理由は分かりますがここまで当たらないと
今回もまず当たりが出ない気が…。
いやいやっ、万が一当たっちゃった場合は人生設計が180度変わる金額。
狙わん手はもちろんないっす。

と言うことで前回は締切直前のシステムトラブルで
買えない犠牲者の一人でしたので今回は早めに購入しました。

1口300円を15口買って締めて4500円也。

2等でも良いから当たって欲しい…。

買っただけで多少当たった気になっている私なのでした。
それではこの辺で。

***********************************************

今回で第10回を数えるサマソニ出演バンド紹介。
サマソニのオフィシャルで正式にタイムスケジュール出てました。

今日は東京一日目に出演するMODEST MOUSE。

NIRVANAも在籍していたSUB POPレーベルから音源を出しているそうです。
ちなみに今作から元SmithsのギタリストであるJohnny Marrが正式参加とのこと。
…と書いておきながらごめんなさい、私バンドも人も存じません…。
そんな訳でMODEST MOUSEで「Dashboard」



Modest Mouse - Dashboard


テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

今日の朝方にやっていたサマソニ特番で
ステージ別のおおよそのタイムスケジュールとか
新たな出演者とか発表されていましたね。

眠い目擦ってぼーっと見てたんで内容が頭に入ってませんでしたが
起きてから「録画しておけば良かった…」と今となっては後悔してます。
そのうる覚えの中で分かったことは見たいバンドの時間帯が被ってたってこと。

他のブログ等から頂いてきた東京オンリーの
ステージ別タイムスケジュール。
ちなみに決定項かは不明。赤字で新たに決定したバンドも掲載。

8/11 Tokyo (Marine Stage)
BLACK EYED PEAS
Avril Lavigne
Gwen Stefani
木村カエラ
The Goo Goo Dolls
Editors
OK GO
The Pipettes

8/11 Tokyo (Mountain Stage)
Sum 41
Ellegarden
Fall Out Boy
MXPX
30 Seconds To Mars

Gym Class Heroes
The Academy Is...
Cobra Starship

8/11 Tokyo (Sonic Stage)
Travis
Modest Mouse
Dinosaur Jr.
Interpol
The Stranglers
The Horrors
The Long Blondes
120 Days

8/11 Tokyo (Dance Stage)
Maximo Park
Klaxons
LCD Soundsystem
CSS
Bonde Do Role
The Young Punx!

8/11 Tokyo (Beach Stage)
Sugar Ray
Don Johnson Big Band

8/11 Tokyo (Island Stage)
TBA


8/12 Tokyo (Marine Stage)
Arctic Monkeys
Kasabian
Manic Street Preachers
Bloc Party
The Fratellis
The Twang
The Enemy

8/12 Tokyo (Mountain Stage)
The Offspring
Good Charlotte
Avenged Sevenfold
Motorhead
Hinder
Enter Shikari
Hadouken!
Madina Lake

8/12 Tokyo (Sonic Stage)
Pet Shop Boys
The Cornelius Group
Cyndi Lauper
Bright Eyes
The Polyphonic Spree
Tilly And The Wall
The Draytones

8/12 Tokyo (Dance Stage)
DJ Shadow & Cut Chemist
UNKLE
The Sunshine Underground
Hot Chip
Goose
MSTRKRFT
Does It Offend You, Yeah?

8/12 Tokyo (Beach Stage)
Sean Lennon
Jose Gonzalez
Ben Westbeech (※ Tokyo Only)

8/12 Tokyo (Island Stage)
TBA

※上記以外にマキシマム ザ ホルモンとチャットモンチー
どちらかの日時でインドアステージに割り当てられていたはず…?

これ見て思うのはコーネリアスはちょっと見れない気がする。

ただ決め撃ちで望んだところでその日の気分で変わっちゃうから
あまり考えずその日その日を乗り切っていこうかなと。

まだモバイルと特番のみで発表されたものなんで
もちろん今後どんどん増えてくはずだけど
やっぱり有名どころはそれぞれのステージのトリに並んでしまうんだな…。

早いとこオフィシャルに掲載してくれ!

***********************************************

今日の第9回サマソニ出演者紹介は
東京二日目のHADOUKEN!で「That Boy That Girl」
私が見たいENTER SHIKARIの前に出演するバンドなんで
多分観る事になるでしょう。テイストは好きです。



Hadouken! - That Boy That Girl

テーマ: 最新音楽ニュース
ジャンル: 音楽

今日は特にネタなし。毎日ネタがある人なんているのかな?
なので今思っていることを
脈絡関係なくで感じるがまま書いてみる。
思っていてもあまり書くことがないネタも綴ってみる。

①時効警察、面白い。そして麻生久美子、癒される。

②黄金週間が終わってこれから忙しい日々が!
って考えてこの一週間望んだが意外に暇な日々。

何か拍子抜けした。ただ、それで何も問題ないですけど。

③左のライブ参戦スケジュールを見てもらえば分かりますが
7月の髭チケを無事プレリザーブでGet!

これで今年3度目のワンマン参戦。
これで今年のワンマンライブ参戦回数はコーネリアスと並ぶ。
7月の前にまずは5月23日のワンマン。もちろん楽しみ。

④プレリザーブとE+。
プレリザーブは意外とチケット取得率が高い。
それに対してE+はサマソニ以外今年は全敗。
いつも仕事との兼ね合いを考えて
ギリギリまで待って予約しているせい?
即決で判断しないといけないならほぼ取得は不可能に近い。

⑤最近耳につく歌がある、悪い意味で。低レベルで目立つ感じ。
もともと好きじゃないがキャリア積むごとに
どんどんクオリティが落ちてる。まぁネタ尽きたんでしょ?
ちなみに何故か今CMで流れてるそのバンドの曲がオリコン初登場時3位。
オリコンなんぞに左右されることはないが大丈夫か、日本人?って思う。
タイトルのセンスが皆無、歌詞から醸し出される頭の悪さ露呈。
日本の音楽のレベル落とさないでくれ、頼むから。
~元々低レベルのイカサマ死より愛を込めて~

明日は朝一で医者言って肉離れ完治のお墨付きが出たら
ストレス解消でジムでも行くか…。

********************************************

第8回サマソニ出演バンド紹介は東京一日目のOK GO。
潔いバンド名です。それではOK GOで「Here It Goes Again」
明日ジムに行ったらこんな感じでルームランナーに乗ろうかな。
ただ一人でこの動きをノリノリでやってたら周り引くはず…。



OK GO - Here It Goes Again


テーマ: 今日のつぶやき。
ジャンル: 日記

先週の水曜に続いて今日も新宿に仕事の用があった。
その帰りに今日も寄ってきました、西新宿。

前回AIRSってお店に行ったんですが、
今日は近くにある「BLACK TRIP RECORDS」って店へ。

余談ですがAIRSは新品、この店は中古が多いので金額的に良心的です。

その中で今日買ったのは定番ですね、Radiohead。

200705092258000.jpg


タイトルはHolly Place、2CDで中古1890円也。

時期としては「KID A」、「AMNESIAC」以降のライブです。
触りしか聞いてませんが1曲目の「NATIONAL ANTHEM」からトム節炸裂。
サウンドボード録音の素晴らしい作品?です。

ちなみにレジにいた女の子の店員さん、
Tシャツの袖口からタトゥーが見えててロックでした。

そんな訳で毎週恒例行事でコレクターズCDを1枚ずつ買っていきたいです。
それでお金に余裕があれば新品探しでAIRS、あまり持ち合わせがないときは
BACK TRIPで中古って感じで使い分けていこうかな。

もう一軒寄りたい「新宿レコード」ってお店があるんだけど
7時30分には閉まっちゃうだよなぁ、他と合わせて9時にしてほしい。

そんな願望も書いておきつつ今日はこの辺で。

****************************************************

7回目を向かえ(勝手に)かなり盛り上がってきた
サマソニ出演バンド紹介。

11日の24時に第9弾出演アーティストがモバイル先行で
発表されるそうです。日本のバンド増えるかな?
気になる方は下のQRコードかアドレスで飛んでみては?

06gl_info_qr.gif

http://c-man.tv/

そんな訳で今日は東京2日目に出演のDOES IT OFFEND YOU, YEAH?
気になった名前のバンドから紹介してるんでほぼランダムですが
今回のは名前すら聞いたことないです。
聞いてみたら今風のデジタルよりのサウンドで踊れそうですねぇ。
ではDoes it Offend You, Yeah?で「Weird Science」
最後血だらけ?



Does it Offend You, Yeah? - Weird Science

テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

久々映画鑑賞

Category : 日記

GW最終日の今日、雨の中久々の映画鑑賞。

今日見に行ったのは今話題の『バベル』でございます。

日頃から映画をあまりレンタルでも見ない人間ではありますが
何か引っかかる感じがこの映画にはありました。

で、拙い感想で申し訳ないがかなり面白いと思います。
思ってたよりエンターテイメントではなく
ドキュメントっぽい作りでしたがそれが良かった。

途中菊池凛子扮する聾唖の高校生目線での映像で
クラブで周りは騒いでるんだけど、全く音がしない世界が映し出されますが
それにかなりのインパクトが私の中にはありました。
音、それも音楽が聞こえない世界なんて私の中では考えもつかないし
もし自分がそうだったらと思うと
多分楽しく生活していくなんて不可能だと思うから。

あまり映画を見てないことがこの感想で分かりますよね…。

緩い感想ではありますが、面白いんで良かったらどうぞ。

ではこの辺で。

*************************************************

サマソニ出演バンド紹介第6弾は東京1日目に出演する
Fall Out Boyで「This Aint a Scene, It's an Arms Race」
雑誌で載っている時から思ってましたが
ベースの人、北村一輝に似てないですか?あんま関係ないけど…。



Fall Out Boy - This Aint a Scene, It's an Arms Race


テーマ: バベル
ジャンル: 映画

ちょっと友達の車でぷらっとドライブ日帰り旅行をしました。

特に当てがあるものではないので適当な感じ。
朝9時に集まってそれからとりあえず埼玉方面に向かいました。

で、とりあえずってことで1時間後に埼玉スタジアム2002に。
ただ来てはみたもののやることは皆無。

その後西に向かおうという話になったんで一路川越方面…
とすんなり行きたいところでしたが、ここでハプニング発生。

国道122号線に出たところで前に車がいなかったので友達はスピードアップ。
その後前に旗を持った人が俺らの車を止めている。
良くみると警察の方々…。そうです、スピード違反。
警察24時みたいなその光景に他人事のようでした。

旗を持っていた警官に脇道へ誘導されるとそこには待ってました
かのような大量の警察官総勢10人ほど。暇なんすね。
それを見て運転していた友達の顔は青ざめてましたね。
で、運転していない私ともう一人の友達は見合わせて苦笑。

多分俺が運転していてもあそこで加速するだろうって位置だったんで
GW中で狙ってたんだろうなって感じです。

側で一緒に話を聞いてたけど20Kオーバー、2点減点の罰金15000円也。
ただその友達に悪いので5000円ずつ折半することにしました。

ただ結論としてその時点で楽しいテンションはがた落ちでした。
集まって2時間弱でテンション落ちる旅も珍しいです。

予定がないってことも手伝って
その後川越行ってファミレスで飯食ってゲーセン。

東京でも出来ることをわざわざ埼玉でやっている空しさ。
一緒に行った人達には申し訳ないがホント面白くなかった。

一つ収穫があるとすれば夜に食った「貴生」のラーメンが
すげぇ旨かった事くらいでしょうか。
ミソホルモンラーメンとホルモン丼はマジイカす。
ただこの店、東京なんですけどね…。

そんな気分を引きずらない様に
明日久々に映画でも行こうかなって思ってます。

ではこの辺で。

***************************************************

サマソニ出演バンド紹介第5弾は東京2日目に登場の
Manic Street Preachersで「Your Love Alone is Not Enough」
今度出るアルバムの先行シングル。
CardigansのNinaが参加しているんですがやばいです、兎に角かっこいい。
今度のサマソニにNinaが来ることはまずないと思うので
この曲をやるかどうかは不明ですが、
今度出るアルバムをチェックしてみたいとは思いました。



Manic Street Preachers - Your Love Alone is Not Enough


テーマ: Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
ジャンル: 日記

最近音楽の話題しか書いてなかったんで久しぶりにサッカーでも。

今日昼間に放送されていたチャンピオンズリーグの
ACミランVSマンチェスター・ユナイテッドを見ましたか?

200705032307000.jpg


【画像はルーニーがプレミアデビューした年に在籍していた
エバートンの3rdユニフォームの背番号とネーム入りのものと
ミランの96/97の3rdユニフォーム(どちらも今となっては貴重だと思う)】

チームカラーが赤の両チーム。
1stレグでリードしていたのはマンUでしたが、
雨のジュゼッペ・メアッツァには魔物がいましたね。

個人的に年末のトヨタカップを考えて、
マンUのルーニーとC・ロナウドが見たいって意識があったんで
マンUを応援していましたが、そんな期待とは裏腹に
前半映し出されていたのはミランの攻勢の連続。

結構大粒の雨の中でやってたのに
グラウンダーのパスが全く止まらない素晴らしいパス回し。
そこには多分にスタジアムの芝の良さもあるとは思いますけど。

その中でカカとセードルフのゴール。ほぼ大勢が決まってました。

これにより決勝はACミランVSリバプール!
2年前と同じ決勝ってことにも燃えますね。

前回はリバプールが勝利して、トヨタカップに来日した敬意があるんで
今年はミランに是非ともリベンジをして頂いて年末日本で拝みたいです。

そんな2チームによるアテネでの決勝は5月23日。
早起きして見ますよ、面白い試合が見れることに期待して。

では今日はこの辺で~。

P.S.明日から2日間さびしい男連中で小旅行に行ってきますわ…。

********************************************

サマソニ出演バンド紹介第4弾の今回は、
東京1日目出演のGWEN STEFANIで「Wind It Up」
行くことが決定している中で色々なバンドとか調べてますけど
今回のは正直あまり好きじゃないです。多分観に行かないと思います。
ただ好きじゃないから紹介しないのも
おかしな話なので参考で載せます。
もしこれ見て好きになったら俺の代わりに行ってあげて下さい。



GWEN STEFANI - Wind It Up



テーマ: UEFAチャンピオンズリーグ
ジャンル: スポーツ

溯ること2週間前。

仕事の都合でいつも勤めている池袋から新宿にて
ちょっとした所用を済ませた後そのまま直帰ってことが最近多くて
新宿に行ってるのにそのまま帰ることに
途轍もなくもったいない気持ちになってました。
そこで頭の中に浮かんだことが
「そういえば西新宿ってブートレグの店があったし、今度寄ろう!」と決意。
ただ現在頻繁に通ってはいないので潰れていない店舗が分からなかったんで
西新宿事情に詳しい?友達でブロガー仲間のニイガワ氏に尋ねると、
さっくとAIRSという店を紹介してくれました。

それから何度か新宿に行ったけど毎回ことごとく雨降りで
(新宿は~豪~雨♪by東京事変よろしくな雨降りもあったなぁ…)
そんな余裕もなかったんだけど、やっと今日行けました。
小雨降りの中ではありましたが…。

ビル全階がブートレグ屋とは思いもしませんでしたが
1、2階がAIRSというDVDショップで、3階より上がXEPHYRってCD売り場な佇まい。
店頭に並んでいるものはロック中年には目からウロコな商品たちが。
至福の一時を過ごしました。見てるだけでも楽しいです。

どれもこれも欲しくなるんだけど、しがない会社員では
持ち合わせがそんなにありませんので一枚だけ買いました。

それがこれ。ちなみに今日買ったロキノンも撮影♪

200705012120000.jpg


現在どこの外資系CDショップでも最新アルバムが店頭で飾られている
ARCTIC MONKEYSの最新海賊盤
「FAVOURITE FIRST NIGHTMARE - SPECIAL GIG 2007 -」なる2CDの商品。

DVDじゃなくて今回はCDを買おうと思って来店したわけですが
ホントはこれじゃなくてThe White StripesのUK05ってのを買う予定だったんです。
ただこれ発見した後はそれどころではなく次回に回しましたね、即決で。

帰って早速聞いてますが内容は…とにかくやばいです!
Disc1は2007年4月13日のロンドンでのライブ。つい先日やん…。
そして驚きのDisc2は2007年3月29日Zepp Tokyo!のもの。

Disc1が18曲+Disc2が19曲だからほぼライブを網羅しているこの2枚組。
Disc1は音がもの凄く良いの、ホントに。サウンドボード録音最高!
Disc2は客が録音した感じですが音はなかなかです。

欲しい方はまだサイトでは売ってないみたいですが
良かったらちょくちょく覗いていればその内ラインナップに並ぶと思います。
リンク上に店舗名に貼っといたのでよかったらどうぞ。

参考にDisc2の曲順載せときます。
調べたらINTROが曲としてカウントされている以外は
その日のセットリストと同じ…。

Disc2
01.INTRO
02. This House is A Circus
03. Teddy Picker
04. I Bet You Look Good on the Dancefloor
05. Still Take You Home
06. D is for Dangerous
07. When The Sun Goes Down
08. From The Ritz to the Rubble
09. Fluorescent Adolescent
10. Do Me a Favour
11. You Probably Couldn't See for the Lights
12. Leave Before the Lights Come On
13. What If You Were Right the First Time?
14. Brianstorm
15. View from the Afternoon
16. Dancing Shoes
17. Mardy Bum
18. Fake Tales of San Francisco
19. A Certain Romance

P.S.今年のサマソニはELLEGARDENとcorneliusが参戦するらしいぜ!
やばい、鳥肌立ってきた!

***************************************************

毎回好例している
サマソニ出演者紹介第三弾は1日目に出演するDINOSAUR Jrと
二日目ヘッドライナーのArctic Monkeysを合わせて。
ではDinosaur Jrで個人的にかなり好きな「No Bones」
その後Arctic Monkeysで
「I Bet You Look Good On The Dancefloor」ZEPP Verをどうぞ。



Dinosaur Jr - No Bones



Arctic Monkeys - I Bet You Look Good On The Dancefloor(Zepp Tokyo 29/3/2007)


テーマ: 洋楽CDレビュー
ジャンル: 音楽


