ソフトに病んでる 2007年09月
 
秋らしい若干肌寒い気温になってきた本日、
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

私はその季節とは若干ズレがありますが
夏の風物詩とも言うべきものを堪能してきました。

本日はメルパルクホールにて「稲川淳二の怪談ナイト」
約一年前に同じ場所で見て以来です。

200709292316000.jpg


今回のツアーは怪談ナイトを始めてから15周年、
稲川さんとしては60歳の還暦と色々な記念日が重なったもの。

着いて早々久しぶりにグッズを購入しました。
それぞれの会場で10枚限定しか販売されない
「稲川淳二直筆サイン入り暖簾」(笑)とシール2種。

200709292320000.jpg

(ビニールを取っていないので見難いですが右にサインが…)

限定って響きに極端に弱い私は、
売り子の人にまだ売ってますよって言われた後に
即決で買ってしまった…。4000円也。
使い道は思いつく限り無いのですが、まぁ記念として。

会場内は前回同様かなり凝った舞台。
還暦の赤いちゃんちゃんこも後ろに掛かってました。

開演の6時10分くらいで稲川さん登場。
これから怪談をやるとは思えない和やかなムード。
ただそこから徐々に暗い照明演出に切り替えられ
怪談は始まったのです…。

結構連続でぽんぽんと話が進んでいきました。
タイトルは分からないですが雪道での車の話、
双子の話、廃墟で拾った子供連れの客の話等々
びくっ!とする瞬間が何度かありました。

その中で以前からリクエストが多かったという
「赤い半纏(はんてん)」もやられていました。
何度も聴いている話で、ポイントを知っているので
驚きはさほどありませんが
クラシカルな中に日本独特の趣がある良い怪談です。
後日談っぽい特攻隊の話も引き込まれました。

そして怪談終了後、毎度お馴染みの心霊写真コーナー。
初見のものあり、何度見ても驚かされるものありと
時にユーモアなお客さんとの駆け引きで最後まで面白かった。

また来年も行きたいですね。稲川さんが怪談を続けられる限り。
その前に12月にオールナイトイベントがあるらしいので
チケット取れたらそれも行っちゃおうかと今から思案中。

************************************************************

稲川怪談話で涼んで…って言うか
もう普通に涼しい気温になってますが良かったらどうぞ。
「赤い半纏」が入っています。
ちなみに96年に放送されたこのテレビ番組、今でもビデオある…。





テーマ: 怖い話
ジャンル: サブカル

仕事帰りに池袋のP´PARCOに行ってきた。
今日から開催しているロックンロールバザール目当て。

200709281855000.jpg

10月14日まで開催してるんで今日は下見程度。
今度軍資金を持って、また来店予定。
今日見たところでは、ジミヘンやBeckのTシャツ、
それと「GRUNGE IS DEAD」って書かれたロンTが
ちょっと欲しいなって思いました。少し考えてから購入に踏み切ります。

あと売り物ではあるけど誰が買うんだ?って感じの
飾ってあるサインなんかを店員に隠れて写メってみた。

200709281848000.jpg

ジミヘンの直筆サイン(値段は560,000円くらい)
真ん中上段の白いところに小さく書かれてました。
アップで撮影する勇気は無かったので、見たければ生でどうぞ…。

200709281846000.jpg

The Whoの直筆サイン(ジミヘンより若干だけど安い値段)

200709281846001.jpg

KASABIANメンバー全員の直筆サイン(39900円くらいだったはず)

その流れでタワレコにも寄り、初期衝動でCDを購入。

200709282008000.jpg

kowloonで「infection」

中納さんの「ソレイユ」目当てだったんですが
たまたま視聴機でこのバンドを聴いた時に
その恐ろしくカッコよろしい音が耳に雪崩れ込んだのです。
ダムの決壊して耳に流れ出すかのような強烈なインパクト。

そのままレジへ。その結果、4000円しか手持ちがないから
中納さんは次回にお預けになりました。

ただ今日もいい買い物をしたと思う。

************************************************************

今日はそのkowloonで「kaminari-replay」
今月はkaminariってタイトルが入った曲がかなりきまくってます。



kowloon - kaminari-replay(Live)


テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

浦和が去年優勝チームの全北現代に勝ち、
日本のチームとしては初のACLベスト4入り。
相当喜ばしい結果ではないか!川崎は負けちゃったけどね…。

で、そのニュースを聞き狂喜乱舞した私の週初めといえば
月曜にFリーグを観に行って次の日に会社のフットサル。
プロのプレーを肌で感じ、イメトレ十分で望んだのは良いけど、
それと反比例で体がどうにも動かない自分…。
心と体はイコールではないことを2時間やって理解しました。

それにしても体が重いことこの上なし。

20代後半とは言え節操がない生活をこのまま続けると
そのうち体にがたが来るのは目に見えているので
「夕飯をヨーグルトのみで9時以降は食物を摂取しない」
というある意味拷問に近い目標を、本日から
1ヶ月位は続けようと急に思い立ち、行動しております。

まぁ小生、酒も飲み会でなければ飲まないし、
もちろんタバコも吸わない。
飲み物も基本野菜ジュースか水にして
糖分を極力取らない生活。三日坊主にならないように注意。

たださっきテレビで猿岩石の有吉がマック食ってるのを見て
自分のタガが外れないように絶えております。

そんな本日、新たにCDを買いました。
月曜購入品も含めて一括で紹介します。

それではFリーグを見終わった後にタワレコにて購入した
M.J.Q(Modern Jazz Quartet)で「unplugged punk」

200709262214000.jpg


メンバーが分かりやすいように裏ジャケを載せましたこのバンド、
元スターリンの遠藤ミチロウ氏、東口トルエンズの山本久土氏、
そしてキュウちゃんことクハラカズユキの3ピース。

去年出ていたCDらしいのですが、全然知りませんでした…。
きっかけはキュウちゃん著書の本や
表紙巻頭で出ているドラムマガジン等々で。

アコギ2本とドラムスと言う変則的なスタイル。
スターリン時代の曲のセルフカバーが多いですが
どれも熱いメッセージが心に突き刺さります。
古臭さが一切なく、どれも現在進行形な直線パンクだぁ。
50歳を過ぎても熱いパンク魂一直線!カッチョいい一枚です。
「24時間愛のファシズム」って曲の疾走感とか堪らん。

そして本日買ったCDどす。
WAGDUG FUTURISTIC UNITYで「ILL MACHINE」

200709262216000.jpg


まぁ大概の方は誰?って感じると思いますが
個人的に音楽シーンに帰ってきて欲しいと思ってた人の
待ちに待ったソロプロジェクトです。

その方とはMAD CAPSULE MARKETSのKYONO!!!!!
CDは1曲のみでDVD付って形で音源としての情報量は少ないです。
ただあの歌声は健在です。待ってました。
今回はULTRA BRAiNの難波さんも絡んでいて
私好みのデジタル・ハードコアに仕上がってます。
映画「エクスマキナ」の挿入歌で一緒に入っているDVDも
そのアニメ映像に曲をのせたものでした。

ちなみに右のカテゴリーにバナーを貼っている東京事変は
ちょっと買う気が正直無くって買いませんでした。
TSUTAYAで2週間後にでも借りることで折り合いをつけた私。

************************************************************

最近YouTubeの動画が少ない。
日本人は徐々にニコニコ動画に移行したのだろう。
そう言う私ももっぱら動画はニコ動になった。
だって量がはんぱなく多いのが良い。
そんな今日は中納良恵で「ソレイユ」
EGO-WRAPPIN'でお馴染みですね。
今日は正直、東京事変よりもこっちを買うかで迷った。
時機買うでしょう。それにしても素晴らしい曲だ、歌うまいし。




テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

先ほど書いたFリーグに続いて本日二発目、
題して渋谷ダブルヘッダー、続いてはSyrup16gを観にSHIBUYA-AX。

200709242331000.jpg


タワレコで一枚CD(M.J.Qのunplugged punk)を買ったり
フットサル道具を探しにギャラリー2に行って暇を潰してAXへ。
到着は開演を当に過ぎた6時30分。

2バンド対バン相手があり既に1バンド終わっていて
2バンド目のセッティング中。
そのバンドも程なく終わり(特に差し当たって取り上げる部分なし)、
7時20分前にSyrup16g登場。

予想外な「I・N・M」からライブスタート。
新曲2曲演奏した後は
比較的静か目の「Mouth to Mouse」「イマジン」と続く。
ここまで場内が曲が終わるたびにシーンと静まり返り
曲終わりも拍手のみで何か異様なライブでした。

その後「シーツ」から「パープルムカデ」で場内のテンションも上がり
その後のチューニング中にある男性客が一言。
「五十嵐!お前の苦労は本物だよ!」って意味不明の掛け声。
私の右後ろ辺りからかなりでかい声(こいつ馬鹿だと一瞥…)
五十嵐氏も笑えるMCに昇華していたと思うが、ちと私は引く。

「coup d'Etat」から磐石の方程式である「空をなくす」が来ると思ったが
なぜか「天才」に。イントロのギターリフが全然弾けてない五十嵐氏。
練習してんの?ただ会場は異様な盛り上がりを続け
「空をなくす」「真空」で本編終了。
あれ?めちゃめちゃ曲数少ない…。かなりがっかりした。

アンコールは「She was beautiful」←かなり好きな曲
新曲の「Scene Through」で終了。

客電が点き、ライブ終了のアナウンスが流れても
一向に帰らない客に中畑氏が出てきてドラムソロっぽい流れから
キタダマキ氏が出てそれにベースをかまし五十嵐登場。
そこから派生した曲「落堕」で大盛り上がりのうちに終焉。

ライブの定番である「Sonic Discorder」とか演奏されなくて残念だけど
かなり素晴らしいライブであったと思います。
ただリズム隊が磐石なのに対して、五十嵐…。
ギター練習はライブ前にしっかりやって臨もうぜ…。

そんな訳ですごい楽しい一日ではあったんですが、
色々な事があったので肉体面で仕事をしている以上に疲れました。
今後こんなことはないと思うけど、体力を付けておこうかなと心に誓う俺でした。

***********************************************************

今日はSyrup16gで「coup d'Etat~空をなくす」
この流れが磐石の流れ。ただ変わった事をした今日も新鮮でしたが…。



Syrup16g - coup d'Etat~空をなくす(Live)


テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

9月24日、今日はFリーグを観に行った。

DSC00006.jpg


原宿から第一体育館に向かう途中の歩道橋から。



→続きを読む

テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

明日Fリーグ観てきます。それとSyrup16g。
代々木第一体育館とSHIBUYA-AXの渋谷ダブルヘッダーざんす。

それとタイトルとはあまり関係がない話題をひとつ。要するに釣り。

女子レスリングを何気な~く見ていましたが、
声を大にして言いたい事が一件。

今出てる浜口京子と松岡修造が似てるって思わない?
ちなみにテンションは松岡と親父のアニマル浜口が同じ気もする。
どっかで既に出ている話だったらごめんなさい。

思ったことを書きたくなっただけですが何か?
場繋ぎ的な文章でスマソ。

あと期待させといて2回戦であっさり敗退の浜口の娘。
世界陸上から考えて、最近の代表選手は期待外れな感が否めない。
為末とか男子棒高飛びの選手、女子幅跳びの筋肉質の人、
それとそろそろ辞めそうな沢擁する女子W杯代表とか。

日本代表って気持ちでモチベーション上げていこうぜ!

*************************************************************

今日はRAVENで「Cherry Bon Bon」LIVE VERSION。
最近遅咲きながら私がハマッているニコニコ動画から。
第2期ROSSOであり、ミッシェル解散後にチバがさくっと動いたのもこれ。




テーマ: つぶやき
ジャンル: 日記

今週は休みが絡んだので4日行けばまたもや3連休っていう
素晴らしい感じだったのですが、いかがお過ごしでしょうか?
はて、誰に言っているのでしょうか?

タイトルにも書きましたが日頃載せている画像ってのは
3年前から使っている超型遅れの携帯カメラで撮っていますが、
久々に眠っていたデジカメで取ったらどうなるのか?と思って
テストとしてこれを書いてます。
そう私を突き動かす要因。
それは月曜にフットサルのプロリーグである「Fリーグ」に行くんで
それをデジカメで撮ろう!って信念の基に試しに練習。

その前に携帯カメラでそのデジカメを撮るとこんな感じ。

200709212240000.jpg


チバ On The CAMERA(笑)
こちらもデジカメとしては超型遅れ…。
今の携帯の画素数よりも少ない200万画素。6年前くらいの代物だし。
ただこのコズミックブルーって色は限定色だったんだけど
今となってはどうでもいい感じだ。

そして試しに撮る被写体はFリーグのチケット。
どんな感じで写るかな?

DSC00002.jpg


クリックするとちょうど良い大きさになるだけで
ここに出るサイズは変わらないんだなぁ。俺の撮り方の問題?
はたまた古いデジカメの仕様の問題?
未だに使い方を分かっていないことが最大の原因ではあるけど。

まぁ分からないまま来週月曜はこのデジカメを駆使?して
Fリーグをパシャパシャ撮れたら撮ってきます。

個人的欲望の赴くまま行動しちゃるけん。

**********************************************************

今日はdustboxで「Tomorrow」
この曲に(と言うかこのバンドに)
ハイスタのキャッチーな入り込みやすさを重ねてしまうのは俺だけかな?
ちなみにVo/GtのSUGA氏とBa/VoのJOJI氏は
年齢ががっつりタメなので陰ながら応援しているのさ。



dustbox - Tomorrow


テーマ: どうでもいいこと。
ジャンル: 日記

昨日書いてたブログが保存状態のままでアップされてなかった。
気づいて先ほど掲載。どんだけ~、いかほど~。
…昨日の後遺症が未だに残ってます。

そのブログ内でも書きましたが、
CDやらDVDやら色々買いました、昨日今日も含めると。

まず昨日買ったものはこちら。

200709182026000.jpg


左から
>あふりらんぽ「スートブレイコー」
>NITRO MICROPHONE UNDERGROUND「The Chronicle」
>下敷きとしてMUSICA2007年10月号

CDはどちらもDVD付の仕様。
この仕様のお陰でRecofanで買えば10%OFF。
経済的で有難いことです。

あふりらんぽですが、なんか独特な音楽過ぎて言葉ない。
42分近くある曲を便宜上7曲に分けて入ってるこのアルバム。
実質1曲しか入っていないアルバム、好きじゃなきゃ買わないな。
X JAPANのART OF LIFEも真っ青なスペイシーな曲だ。
宗教音楽、民謡、教科書に出てきそうな童謡、
はたまたグランジかのような轟音ギター、なんだこれは!
非常に飽きさせない展開&雰囲気に仕上がってはいますが、
個人的には1度聴いたらもうお腹一杯。また聴くかは微妙。
付録的要素の高いDVDは近いうち拝見しよう。

次にNITRO。KASHIさんプロデュースの1曲目、かなりよろしい。
3曲目の表題曲より好きだ。すざまじいトラックとマイクリレー。
特にGORE-TEXがヤバスギルスキル。メンバー内では別格。
NITROとして素晴らしいが、何より客演としてのKASHIさん、
オーソドックスの中にライムのセンスを感じる、そこが好き。
メンバーでもないKASHIさん中心に書いてますが
NITROとしては11月に出るアルバムの第一ステップなんで
これを助走にテラすごいアルバムが届くことを説に願いまする。
欲しい方は初回生産限定なのでお早めに。

ちなみに分かり難いと思われますが
CDの下敷きになっているMUSICA10月号も購入。
The Birthdayチバどアップ写真、表紙としてインパクト大。
コラボTシャツ記念に買っちゃおうかな。


そして本日。
西新宿に久々に行ったのでコレクターズDVD2枚購入。

200709192000000.jpg


左から
>WHITE STRIPES「PARIS,FRANCE 6.9.2007」
>Lily Allen「GLASTONBURY 2007 & T IN THE PARK 2007」

WHITE STRIPESはアルバムが出たってのに
日本にはツアーに来ないわ、フェスにも出ないわ
果てはメグが急性不安なる病気に掛かって
年内のツアーがキャンセルになったりと
兎に角当分はライブを見れそうにない。
そんな中での今年6月のフランス公演の模様がプロショット。
内容はって言うと…言わせんなよ、最高のR&Rショー。

次がLILY ALLEN。2つのフェスの模様が一枚にコンパイル。
グランストンベリーよりT IN THE PARKの方が選曲がナイス。
雨の中ってのも見てる立場だと燃えるし。
ステージまで雨が来ちゃってて雨対策で
雨合羽着て歌っているのもかわいいんだな、これが。
軽い中毒かの様にこの子にはまっちゃている私。
酒乱で周りが引くくらい酒癖が悪くても
ライブ中にタバコぷかぷか吸ってても全然OK。
ちなみにDVDの途中でアークティックモンキーズとインタビューがあった。
その時も軽く酔ってるLILY ALLEN嬢w
英語だから何言ってるか分からんけど、FA○Kだけは分かった。
生放送っぽくてカット出来なかったみたいだ。
ただロックを感じた。

************************************************************

今日はWHITE STRIPESで「SEVEN NATION ARMY」
去年のワールドカップで優勝したイタリア代表が
優勝決定後にこの曲をチームメイト全員で
合唱したって言うのは物凄く有名な話。前も話したっけか?



WHITE STRIPES - SEVEN NATION ARMY(FACTORY LIVE)


テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

やっとシーンに帰ってきたWRENCHの新譜である「nitro」は最高だ。
通勤途中や自宅問わずデジタル・ハードコアの世界へトリップしています。

そんな私は金曜に続いて今日も有名人と遭遇。
それも超が付く有名人で最近ではテレビをつければ
週一回は確実に見るくらいの、正しく時の人。
場所は金曜と同じ池袋リブロ。

金曜のアイドルの時ほど人はいませんでしたが、
人だかりと共にテレビカメラが見えました。

今日は急いでいるわけでもないので誰が来るんだって
周りに張られていたチラシやお祝いの花を見てみたら
そこには「IKKO」って書いてあった。
もちろん私はそこで「どんだけ~?」って
思ったとか思わなかったとか…。

150人限定で「IKKO 女の法則」って本(ってかお前男やんw)
のサイン本渡しと握手会との事でした。
人として興味はあるが、本を買うほどの興味はないので
遠巻きに隠れて黙って見てました。

写メは禁止っぽい雰囲気を醸し出していましたので
取る事は出来ませんでしたが、流石は時の人って感じで
おっさんを見て興奮している私がいましたw

やばい、かなりイカレている気がする。

次はもう少しまともな文章綴るよ。

****************************************************

今日はあふりらんぽで「あふりらんぽ」
現在Gr.VoであるONIの出産で活動停止中。
ちなみにあふりらんぽ等のCD話を書こうかと思ってたのですが
私の予定を狂わす事態が発生したので、その件はまた今度。



あふりらんぽ - あふりらんぽ

正式加入

Category : FUTSAL

フットサルって楽しいもんだ。

先ほどまで地元の友達であるTくんのチームに助っ人として参加。
人間的にも素晴らしい人達で参加2試合目にして打ち解けました。

そして皆様から承認頂き、正式に加入することになりました。
早速ユニフォーム作成も依頼し、20番で。
今度は水色で今流行になりつつあるKAPPAのユニフォーム。
ユニフォームの完成はフルオーダーメイドなので約1ヶ月かかるってさ。
練習は少な目らしいけど、試合は月一であるんで楽しみです。

今回のチームは正直先月辞めたチームでは味わえない何かがあります。
自分のモチベーションもかなり違うのがわかります。
そんな感じで新天地(って言い方がかなり大げさだが)でやってみます。

****************************************************

今日はSUPERCARで「Sunday People」
気付いたら既に日曜だったんで、安直な考えから。
ただかなり懐かしい曲だな。すげー好きだったわ、この頃のSUPERCAR…。



SUPERCAR - Sunday People


テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

昨日のcondor44が私の中では最高潮で幕を閉じ
これから1週間強はライブ観戦がない私です。

そのライブの前に既に購入していたものではあるけど
久しぶりに1冊紹介したい本があるので書きます。

私がもっとも敬愛するスーパードラマーである
クハラカズユキ著の「もろきゅう」って本です。

200709142135000.jpg


雑誌以外の本の話題を書くのはかなり久々。
遡ってみたらなんと品庄の「ドロップ」以来だった…。

そんな訳で内容ですがカサノバくらいから現在に至るまでの
色々な媒体、CUTIEやらrockin' bluesで書かれていた
エッセイを一冊にまとめたものです。

キュウちゃんってかなり文才がある人なんですね。
毎回毎回笑える歯切れがいいこと書きやがる。
下手なショートショートを読むより面白い。
その時々の現実風景だったり、そこに流れている空気感だったりを
うまいこと切り出して書かれているなって印象を受けました。

ただミッシェル解散の過渡期である時期が
すっぽり抜けちゃっているのが残念なところです。
(それについての謝罪の文もありましたが…)

もし今のバースディー然り、ミッシェルが好きなら
手に取っているのも良いのではないでしょうか。

当分はiPodと供に私の通勤のアイテムになっています。


…はい、ここからは今日の出来事を。

今日仕事の用事で外に出る時間帯が午前中ありまして
たまたま池袋駅に向かう途中通った池袋リブロ前に
いつもはない長蛇の列がありました。
気になったんでその列の先に目を移すと見たようなかわいい女の子が。

ただ急いでたってことがあり、泣く泣くその場を後に。

1時間後に会社に戻ってきた際にネットで調べてみたら
なんとその女の子は「北乃きい」なる女の子だったって。

そりゃ見たことあるわ。ライフってドラマは2話までは見てたし
(内容がダークな話だったのでそこで見るの止めたが)
たまたま見ていた食わず嫌いにも出ていた気がするし。

平日の池袋で昼間からアイドルに会うなんて
知ってなきゃ想像できる訳がない。なのでびびる。
まぁ一般的な人には当たり前な話だろう。

今思い出してもかなりかわいかったのは目に焼きついてる。
人間誰しもそんな時はミーハーになるものだよ。

これも何かの縁ってことで最終回のドラマでも土曜日見ようかな…と
考えてみたがその時間帯、フットサルやってて見れないわ…。

ちなみにこの後のいいともにも出てたんだってさ。
詳しくは日曜の増刊号で確認してみっかな♪

************************************************************

今日はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「暴かれた世界」
キュウちゃんといえばこの曲でしょ!目隠しバイクっっ!!
ちなみに金髪の話題と当時のバイク免許取得の話題があります。



THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - 暴かれた世界


池袋から下北までの距離が長く感じる。
6時30分、普通に新宿から小田急線に乗れば
10分強で着くから7時の開場前には全然間に合う。

ただいつものライブに対する心持ちより
若干焦って早歩きになっている俺。

焦らせるものが下北沢SHELTERにはある。そしてあった。

今日はcondor44を観にSHELTERまで。

200709132250000.jpg


焦らせる理由があって、本日限定100枚で
対バン相手のPLATONとのスプリットCDを出すってんだから
まぁ焦るのは当然、そして慌しくて大変だ。

これで列なんか出来てたら終わる可能性もあったけど
45分に到着したときにはまだ5人くらいしかいなかった…。

フロア内で購入できるので開場したと同時に並び
無事に購入が出来ました。

200709132245000.jpg


買えた喜びで今日の目標の50%くらいは達成した勢いだった。
この後個人的大惨事が起こるとも知らずに…。


→続きを読む

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

日本時間の朝行われたA代表の試合も
今さっきのオリンピック代表もなかなか面白い試合だった。

とりわけ今朝のA代表は後半はかなり大味な展開でしたが
あれだけ点が入るとそれだけで楽しい気持ちになる。
逆転勝利でしかもスイスが負けたので逆転優勝という結果だそうだ。
なんか出来すぎた筋書きのようだ。

そしてオリンピック代表は今まで観に行っていた会社の方から
メールをもらい、その文面から興奮した様子が伺えました。
10人になってからの相手の猛攻が見ててハラハラドキドキでしたが
とりあえず勝ち点3を追加したので良かったと思う。

そして試合は見ていませんが結果で知ったなでしこジャパン。
2対2ってのは結果としては勝てる相手だっただけに残念ですが、
フリーキック2発はすごいですね。宮間さんだっけ?
次はかなり各下のアルゼンチン(男子だったら超強豪だけど…)だから
大量得点で勝ってもらって、ドイツ戦に望んでもらいたいです。

そして個人的なサッカー話としては、
クラブワールドカップの予約確認書が届いてました。

200709122200000.jpg


これ自体はチケットではないのですが、
申し込みが正常に行われた証拠なので
チケットが届く11月初旬まで首を長くして待ちたいと思います。
早く一緒に行く人間が見つかることも期待しつつ…。

最後に、The Birthdayのアルバムは最高だ。その一点に尽きる。
ただ明日condor44を観に行くので明後日までお預け。

***************************************************

今日はPOLYSICSで「ハードロックサンダー」
サッカー関係ねぇ…。



POLYSICS - ハードロックサンダー



テーマ: サッカー日本代表
ジャンル: スポーツ

明日の朝3時から日本代表の試合があるので今日は早く寝ます。

やっぱりその都度文句を吐きたくなる気持ちになっても
何だかんだであったら見たくなる日本代表。

ちなみに女子W杯のなでしこジャパンはニュースで確認しますw
相手がイングランドらしいけどまぁ勝てるでしょ、と楽観視してます。

寝る際のBGMは今日買ったThe Birthdayの「TEARDROP」

200709111928000.jpg


それではお休みなさいzzz

****************************************************

今日はThe Birthdayで「LOVERS」
この前のライブレポでも言ったが
アイドンケーってライブで叫ぶとかなり気持ちいい。そして燃えるぜ。
この曲からイメージするのは「青白く光る炎」かな。赤より熱い青。
これ見ただけで鳥肌立ってる俺がいる。
※アイドンケー=I don't care



The Birthday - LOVERS(Live)

テーマ: つぶやき
ジャンル: 日記

1ヶ月ぶり

Category : FUTSAL

日付を跨ぎまして昨日小雨が降る中フットサルをしてきたのですが、
右足親指の爪が剥がれました、それも跡形もなくきれいに。
左足親指も爪の裏側が紫に内出血しています、壊死してるのかな。

ずっと合わない靴を履いているせいだとは分かっていますが
生え変わったらすぐにダメージで剥がれるをここ何年かは繰り返してます。
どうせなら親指の爪いらない。もう生えてこないで良いよ。

それにしても1ヶ月ぶりに体を動かしたんですがあまりにも体が重い。
最近日本代表をとやかく言うている自分がいますが
その前に自分改造しないと洒落にならない重力を感じました。
本気でジムや走りこみをしようと考えてます。

考えるだけで終わらないようにしたいわさ。どやさ~。

*******************************************************

今日はLily Allenで「Knock Em Out」
出た当初に雑誌の評判鵜呑みで買ったけど最近まで一切聞いてなかった。
ただじっくり聞いてみたらかなり好きだった。
とりわけこの曲が最近のヘビーローテーションナンバー。
※PVではなく画像で組み合わせたCD音源です。



Lily Allen - Knock Em Out


テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

緩い休日!!!

Category : SOCCER

KEN YOKOYAMAと並んでThe Birthdayまでファイナルが武道館。
武道館って両バンドとも敬遠する場所だと思ってたのに時代は変わった。
ライブハウスで玉数こなすよりは
デカイ箱で一発って気持ちになっているのかが心配だ。
その中でひとつの救いはブロックでスタンディングってことか。

それにしても書くネタが乏しいので(だったら書くなって声が聞こえるが)
数日間、録画していていたものがあってそれらを見たこと書く。

まずはサッカー日本代表2試合(A代表とオリンピック代表)を。

予め言うけど、今後は期待して代表の試合を見ることはない。
すごく我慢して見た約3時間、一切点が入らず無駄な時間を過ごす。
松井が見れたことだけが唯一の救いだけど途中出場だし。
それになぜ巻が出るんだ!?って思う。
オリンピック代表はいつもいつも期待はずれで驚く。
引き分けで合格点だと判断してるならそれは甘すぎ。

そして「モヤモヤさまぁ~ず2」って関東ローカルでやっている番組。
今回は「名前は聞くけど降りた事がない駅シリーズ~山手線編~」の
第1弾で近場といえば近場な『駒込』特集。
いつもどおり内容はゆるい…のが良い。霜降商店街なんて知らん。
CGで出来てるおもちゃ屋のおばちゃん2人の件はかなり面白かった。
来週は第2弾で私が通勤で使用している駅の『田端』特集だ。
それを聞いてあまり喜べない自分がいますが…。

そしていつ撮ったか忘れた「ゲームセンターCX」
超魔界村とクロックタワーの回。
知らない人のために番組内容を話すと…ってかなり面倒くさいので
申し訳ないけどこちらで確認して。まぁ知りたければの話ですが。
これはいつも通り楽しい。レトロゲーム好きにはセンスがたまらん。

書く内容がないときはこんな感じになってしまう。
音楽の話題とこれらが両方とも好きっていう素晴らしい人っているのかな。

明日は久しぶりに会社のフットサルがある。ただ東京地方は雨っぽい。

********************************************************

今日は!!! (Chk Chk Chk)で「Must Be The Moon」



!!! (Chk Chk Chk) - Must Be The Moon



テーマ: サッカー日本代表
ジャンル: スポーツ

低レベルな話で軽くひいちゃうと思うが数年前まで、
「タイフウイッカ」って言葉を「台風一家」だと思っていた私です。
その名前どおり、家族でやってきた台風を想像してました。
ただいつもいつくるんだろうってその後悩む私。
無駄な知識ばかりが蓄積されて、今も必要な知識量が低すぎる気がします。

それにしても通勤時間帯と昼休憩では雲泥の差があった本日。
ただどっちかって言うと昼休憩時のまとわりつく
じめっとした暑さがやはり耐えられない。
早いとこ秋が来てほしい気持ちになってます。
ただ明日も暑いってね。台風一過が明日も続きます。

最後に、報道ステーションのホークス戦の結果を見てたら
私が勤めている会社の看板がなぜか
福岡ドームに貼られているのを見て、ちとドキッとしました。
東京に本社があるのに何ゆえ福岡ドーム!?もしかして社長ホークスファン?

*****************************************************

今日はSOIL & "PIMP" Sessionsで「Summer Goddess」
夏の終わりにいかがでしょうか、こんな音楽でも。
そろそろ生でライブみたい。そんな気持ちになります。



SOIL & "PIMP" Sessions - Summer Goddess


テーマ: 今日のつぶやき。
ジャンル: 日記

TYPHOOOOOOON Fitow

Category : 日記

残業があるはずだった今日、台風直撃だから早く帰れと
上司からお達しがあり6時には会社を出ました。
明日が大変になるとは思うがまぁ良い。

それのお陰で雨にも負けず、風にも負けず
宮沢賢治ばりに無事帰宅することが出来ました。
ビニール傘も壊れることがなかったので良かったれす。

ちなみにタイトルは今回の台風の名前です。
フィートウと申します。さっき知ったばっかの付け焼き知識。
それをさっくと披露しちゃいます。俺、太っ腹。

戯言戯言(ざれごとたわごと)を述べて一人喜ぶ私を蚊帳の外に
今(10時30分時点)も継続的に打ち付けるくらい極悪な雨が降ってます。
物凄い強風も吹き荒れているはず。
もちろん現状で外出てたら数秒で塗れることでしょう。
試す気はさらさらNothing。

その中でMySpaceのマイページ編集と共に
昨日と変わらずRadio聴いちゃってます。
全然面白くないTVは置いといてRadioが災害時は良いと思うよ。
何かあった時の為にRadioを聴く癖を付けとくのも悪くない。

*****************************************************

今日は今聞いてるRadioのゲストであるmonobrightで「頭の中のSOS」
最近どの雑誌を見ても横山健さんと共にこの方達をよく見ます。
ちと試しに聴いてみようと思って載せてみた次第です。



monobright - 頭の中のSOS


テーマ: 台風9号
ジャンル: 日記

今日も東京FMの「SCHOOL OF LOCK!」を聴き
昨日と同じようにイベントの先行予約を行った結果、

→続きを読む

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

ここ数年はめっきり遠ざかっていたと言っても過言ではない、
俺にしては珍しくレディオ聴いていました、さっきまで。
レディオ?ラジオ?レィディオ?どれでもいい。

聴くにも理由があって番組内でチケット先行予約。
バンプに銀杏、バックホーンが出るラジオのイベント。
特に銀杏が観たかったんだけど
繋がったときには既にソールドアウト。無駄骨…。
明日も頑張るわ!?

ただこの電話予約、かなり無理があるって。
開かれる3会場、福岡と大阪、そして東京が
全て同じ電話番号ってのも繋がりにくい要因。
2分くらいで多分売り切れたんだろうな、予想。

そのラジオを聴きつつ速攻で電話のボタンを連射。
その合間で大人気の新垣結衣ちゃんがワンコーナーやってて
声聴きながらちと癒されました…。いいオヤジです。

そのコーナーを聴き終えたところでラジオは終了w

その後は今日買ったCDを聴いてミソラシド…とのことで
KEN YOKOYAMAの「THIRD TIME'S A CHARM」

200709042239000.jpg


やらやらやらやられてます。脳内アドレナリン全開。
夜なのにどうしてくれんだ、このテンションを。
鎮静剤をください。もちろん冗談です。

平均2分半の曲が速射砲の如く15曲。
あっさり聞き終わってリピード、当たり前。
あと3回は聴いて寝たい。

ごめん、色々脈略がない文章。
いつも通りちゃいつも通りなんだけど。

CDの中に来年武道館でやるって紙が。マジですかっ?
と言ってもごめんなさい、多分行かないと思いますが。
俺、健さんはライブハウスで見たいので。
BBQ CHICKENSとかやるなら行きたいけど。
+MOGAとかNAHTとかもし出るなら、もちろん行きたい。

あっ、やっぱKEN BANDだけでも必ず行きたい。

****************************************************

今日KEN YOKOYAMAで「Longing(A Quiet Time)」
シンプルなPVなのになんてカッコいいだろう。



KEN YOKOYAMA - Longing(A Quiet Time)


テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

先週までライブに行きまくっていたせいで
これから3週間(24日まで)ライブを観ない事にちょっとした鬱積が。

ここ最近体がずっとライブモード、知らず知らずに臨戦態勢になっている。
あまり普通に生活しては掛からない『ライブ中毒』に
なってしまったかのよう。いや、既に患っているっぽい。

ちょっと来週にでもライブ行くの追加しようかな。
ちょうどcondor44が2マンライブやるし。

フットサルやる回数も“あのチーム”を辞めたせいで
極端に減ってしまったこともストレス発散出来ない原因になっているかな。

なんか別でストレス発散出来るものってないのか探し中。

あっ、そういえば明日CDがたくさん出るから買い物で発散するか…。
下らねぇ生活をぼちぼち続けてます、適当に。

*******************************************************

今日は明日(正式には明後日)発売のチャットモンチーで「橙」
俺、橋本絵莉子って女の子に完全にやられてるな…。
前の「とび魚のバタフライ」から曲調もがらっと変えてきたが
この曲もホントど真ん中だわ、アルバムが楽しみ。



チャットモンチー - 橙


テーマ: つぶやき
ジャンル: 日記

今日発売日だったチケット、TOYOTAプレゼンツ
FIFAクラブワールドカップジャパン2007。

もちろん行くためにネットでチケットを取った。
3位決定戦と決勝が見れる最終日です。

安いカテゴリー3、4はあっさり売り切れてたので
カテゴリー1、2で天秤にかけたらやっぱ1だろうってことで
チケット1枚30,000円!×2枚=60,000円って価格、
サッカー好きじゃなきゃ出せない値段だぜ…。
ちなみに金額は2試合観れるとしてもサマソニ2日通し券より高い…。

あと一緒に行く人が今のところ現状決まってない。
だってまだ先だから予定立て辛いと保留との声を頂いているのです。
それも数人から。行く!と最初に言ってくれる人を連れて行きます。
近くなれば誰かは行くと言ってくれるはずだが、今はちと不安。

それと買えたのは良いが、もう一個ちょっと不安なことがあって
電話で買おうがネットで買おうが、もちろん店頭で買ったとしても
席番はチケットが郵送で届く11月初旬まで誰もわからない。
カテゴリー1だって、1階席と2階席があるわけで
それは天と地ほどの差がある距離があるから
今から良い席が当たることを神頼みしときます。

しかしこれでやっと念願のカカ、それにガットゥーゾやピルロ、
そしておそらく今シーズンが現役最後であろうマルディーニが見れる。
今からわくわくするわい。
選手で心配なのは、怪我しないで来て欲しいなぁってことだけ。

********************************************************

今日はHi-STANDARDで「MAXIMUM OVERDRIVE」
なぜか今日一日ハイスタばっか聴いてた。
そして日付を跨いでも尚それは続くのである。



Hi-STANDARD - MAXIMUM OVERDRIVE


テーマ: ACミラン
ジャンル: スポーツ


