ソフトに病んでる 2007年10月
 
これを書いている時間で言うとあと1時間で11月になるようです。
時の流れは早いわぁ。世界が進むスピードに全く着いていけてない私。

いつの間にか増えた賞味期限話も最近認識したし。正直どうでもいい。
言わせて頂くと、賞味期限偽装とかどこでもやってる気がする。
一日過ぎた生ものを加工して出すとか普通じゃないの。
それ気にしてたら日本にある全ての会社が潰れちゃう恐れがあるね。

昔の人は賞味期限に頼らず臭いとかで判断してたんだよ。
私はパンとかならどんなに期限が過ぎてようが
臭いとカビが目検で生えてないと思えば全然口にしてしまうけど。

そんな私(唐突)、ここのところ「ブログ遅延行為」も進んでるわけで
とにかく書くことないのよ。皆さんはどこでネタを引っ張ってくるわけ?
そもそもブログって何を主に書けばいいの?って今更悩んでもしょうがない。
無い脳みそフル稼動してみる。

あっ、昨日一個書くネタあった。
カリー見たよ。カリヤザキケイゴだっけシンゴだっけ?生け花の人。
またまた池袋リブロでサイン会?らしきこと。
仕事帰りの時間によくやってんだよね、意識してないのに遭遇します。
先週は同じ場所で長澤まさみとカラリオのCMやってる
白髪のおばちゃん(名前不明)とか見ましたし。
今回はぶっちゃけ興味なかったので数秒で後にしましたけど。

こんなんでブログ成立してるのかな。

***********************************************************

今日はTHE BACK HORNで「ゲーム」
人生なんて所詮時間がかかるリアルなシミュレーションゲームだ。
後悔することを考えず自分が楽しいと思った方向に進めばそれでいい。
上記で記したことはわたくしの手前味噌な個人的意見でして
特にこの歌で言っていることではありませんのであしからず。



THE BACK HORN - ゲーム



テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

Yankee comics

Category : 日記

東京は台風一過というやつで風は強いが暖かい一日。
半袖でも過ごせた良い塩梅でした。

そんな日曜の午後、地元の連中とフットサル。
特に取り立てて言うことはいっさいありませんね。
端的な感想としては楽しかったです。

それ以外の時間はろくでなしBLUESって漫画を見てました。
なんで今更ろくでなしを?ってこれを読んでる人に
問われたと仮定して書きますと(前置きうざい)
クローズって漫画が映画化されたじゃないですか。
私、会社の方からあることに対しての見返りとして
クローズZEROの前売り券を有難いことに頂いたもので
来週あたり会社帰りにでも行こうかと思ってます。
それで映画は原作に沿っているわけではないらしいけど
一様高橋ヒロシ漫画をクローズからワーストまで
家にあるものを昨日までで全巻改めて読破しました。

その流れで家にあるヤンキー漫画も見ている今日この頃。
で今はろくでなしBLUESって訳。
女の子の髪型とか当時の時代背景を写してますね。
主人公の前田はポニーテールを白のリボンで結んでるのが好きなのね。
そう考えると最近そんな髪型いないなぁって思ったりなんかして。

地味な休日っすね…。でも楽しいから良いや。

最後に音楽のネタも書いときますか。
RADIOHEADのMySpace内で(最近海外のバンドはほぼやってるね)
「In Rainbows」に収録されている5曲のフル視聴が出来るよ。
聴いてみたらどう?

************************************************************

今日はThe Birthdayで「KAMINARI TODAY (Movie Ver.)」
クローズZEROの劇中歌です。あほみたいにカッコいい曲です。
意味深な歌詞で、聴く人それぞれで物語が出来そうな詩、凄すぎるチバ。
映画内のどんなシチュエーションで使われているのかを
金曜にでも観に行って確認してきますわ。
これすぐにYouTubeで削除されそうだな。見れるうちに見といてね。



The Birthday - KAMINARI TODAY (Movie Ver.)


テーマ: 日々のつれづれ
ジャンル: 日記

男泣く

Category : SOCCER

会社の同僚から昨日のACL準決勝を撮ったDVDを借り、
一日遅れながら見ていましたが、久々にサッカーを見て泣いた。

レッズサポやばい。世界一だな、PKでの旗振り。
あの中に入りたいって正直思った。

決勝の相手はベスト8で川崎を破ったセパハンに決まり、
川崎から相手の情報が入れば意外とすんなり決まりそうだ。
ただそんな油断で今回もPKまでいってるし
闘莉王が試合中肉離れっぽい感じだし土曜もJリーグだしって
ホント強行スケジュールだなぁ、頑張れレッズ!

決勝行きてぇなぁ~、11月14日決勝第二戦か。
歴史を目撃するためにチケット駄目元で狙ってみようかな。

*******************************************************

今日は浦和レッズ対城南一和のPK映像。
城南が蹴る時の旗がやばい。



ACL 準決勝 第2戦 浦和レッズVS城南一和 PK戦


テーマ: F1グランプリ
ジャンル: スポーツ

銀杏BOYZのプレリザーブは予想通り外れ。
その裏でモーサムはチケットが取れ、帳尻を合わした格好の私です。

Jリーグ創設以前からのレッズファンである私。
ただそんな私よりも遥かに上のレッズサポが同僚にいまして
そんな彼から埼スタより祝!決勝進出のメールをもらったわけです。

2-2で延長、そしてPK戦まで持ち込まれたようで
結構危ないシチュエーションだったみたいですが
レッズは5人全員が決め、城南が1人外した為5-3で勝利したようです。

こういう時にいつも思うのがBSに入ってればなぁってことです。
入ったとしてもそんな見ないだろうって考えているんですが
そろそろ光ケーブル繋がりで申し込もうかなってちょっと考えてます。

次はどっちが上がっても相手が中東だから気分を変えないといけないね。

We Are REDS !!!!

*******************************************************

今日はELLEGARDENで「Fire Cracker」



ELLEGARDEN - Fire Cracker


テーマ: 浦和レッズ
ジャンル: スポーツ

日曜にイベントを観に行ったThe Pipettesの曲が
オープニングテーマに使われているってことで
録画しておいた「ハタチの恋人」を先ほど見ました。

ちょっとおっさん化してきているのでしょうか。
全然ドラマのノリに着いていけませんでした。
世間と私の価値観に相当なズレがあるんでしょうね。

こんなジェネレーションギャップを感じ
ブルーな気持ちになってしまったのが夜九時。
それから遡る事6時間前の昼休憩中、
火曜なんで例に習って新作CD巡り。

今日は欲しいものが大量に出ていたんですが
懐具合を鑑みつつ、この2枚。

WAGDUG FUTURISTIC UNITYの「Nu Яiot」と
チャットモンチーの「生命力」

071023_191645.jpg

これ以外にも奥田民生カバーズ、ユニコーントリビュート、
木村カエラのシングル、monobrightの1st、
ELLEGARDENのLIVE DVD、電気グルーヴの久々のLIVE DVD、
GO!GO!7188の新作(これはiTunesで先ほど予約した)、
あとべただけどBUMPのシングル2枚も気になり、
そしていつの間にか出てたSOULWAXのREMIX等々
色々取り揃えてありましたが、この2枚が限界。

WAGDUG FUTURISTIC UNITYは元MADのKYONO氏のソロ。
シングルに続いてミニアルバムでございます。
今回難波さんはやっているULTRA BRAiN以外もゲスト人が豪華で、
SLIPKNOTのsid、SHITDISCO、MOTORが参加。

相変わらず歌い方はKYONO節全開でもうホント唯一無二だ。
これを真似できる奴は早々いない。
音もデジタルハードコアでゲスト陣の楽曲も良いフックを咬ましてる。
好きなら聴くさ、聴けば分かるさ。

そしてKYONO氏とは似ても似つかないチャットモンチー。
以前から馬鹿の一つ覚えみたいなことを散々書き連ねて申し訳ないが
橋本絵莉子ちゃんって存在が全て。
全世界に無数いる女性ボーカルの中で今一番好きかも。
この部分はミーハーだと言われたって凹まないぜ。

あまり尺度として好きではない例えだが、
今日出ていたCDを見る限り、来週のオリコン1位はこのアルバムだろう。
まぁ最強ってことですわ、サウンドもボーカルもプロデューサーも詩も。

ってな感じでブログを終わらせようと思ったけどあともう一個。
私も入っているMySpaceで
X JAPAN再結成の真相をYOSHIKIが語る」って動画が。
短い独占インタビューと新しいI.V.って曲の短いプロモ?が流れているが
まぁ頑張って下さい…としか言えません。
とりあえず詳しいことは知らないが、hideいなくても成り立つのかは?
TOSHIは今でも高いキーが出るんだね、感心しました。プロだし当然か。

************************************************************

今日はWAGDUG FUTURISTIC UNITYで「HAKAI」
SLIPKNOTのSIDことDJ STARSCREAMとのコラボレーション。
映像が映画のDEATH NOTEだ。なんか繋がりあるのでしょうか。
相変わらず破壊力があるVOXで素晴らしい。



WAGDUG FUTURISTIC UNITY - HAKAI (Deathtory)


テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

僕の血潮~♪

Category : 日記

なんか私の部署は谷間に入ったようで今日は暇でした。
前も書いたけどルーチン業務が少ないもんで。

ただ月曜になると忙しかろうが暇だろうが眠くなってしまう私。
駄目社員まっしぐらな日々を送っています。

今日もいつもの如く昼休憩前にうとうとしてましたわ。
俗に言う「舟を漕ぐ」ってやつ。

そんな最中に急にぽとっと鼻水が出てきました。
手を伸ばしてティッシュを取るのは間に合わないと思い手で拭く私。
(下品でごめんなさいね)
その後に手をティッシュで拭こうと思いましたら
その手に付いていたのは真っ赤な鉄臭い液体。
そうです、血ですね。鼻血ってやつを噴出しておりました。

私の部署は一時騒然となりました。

まぁそんな修羅場も一時というくらいであっさり引き
鼻血に関してもすぐに応急処置をし、事なきを得たわけでございます。

ただここ最近鼻血など出していなかったので
目が覚めたと同時にかなりテンパリました。
私、意外にも自覚症状がなく疲れているんだなと
人体の神秘に感嘆の声を上げたとか100%上げてないとか。

自覚症状が出るのは意外と進行してから出るんだとしたら
結構ヤバイ、俺って…。

と言う真実を語っても下らないネタになってしまう今日この頃。
いかがお過ごしだったでしょうか?

明日また同じことにならないように早く寝ることにします。

*************************************************************

今日はMy Bloody Valentineで「Only Shallow」
今後もしこの轟音ギターを生で聴ける機会があるんだとしたら
それは間違いなく鼻血もののライブになることでしょう。



My Bloody Valentine -Only Shallow


昨日は帰ってきて早々横になってしまったばっかりに
気が付けば朝を向かえ今に至っております。
そんな訳で昨日書こうと思っていた話を書きます。

昨日はタワレコ新宿店屋上にてインストアイベント。
ニイガワさんと共にThe Pipettesです。

The Pipettesを知らない方のために簡単に説明すると
水玉の衣装が印象的なフロント3人組要するガールズポップバンド。
最近の日本での旬な話題と言えばやっぱり
毎週日曜に放送されている明石家さんまさんと長澤まさみが出演している
「ハタチの恋人」の主題歌に抜擢されたことでしょうか。
第一話を見忘れた…と言うかドラマあまり見ない私なのですが
今日の14時から早速再放送があるようなので
それ見て今後に備えるつもり?です。

ライブに話を戻しますと始まる前までちょっとした不安がありまして
CDを聴いたのが水曜であまりにも知らないこと。
雰囲気のみをつかんだ状態で望みました。

ただ始まってしまえばそんな思いはぶっ飛びました。
イベント構成は3曲のライブパフォーマンスと
インタビュアーを交えた簡単なインタビュー。
そして最後は3人との握手会+それ終わりに記念品贈呈という流れ。

ライブは通常いるはずのバックバンドなしのカラオケ状態でしたが
歌とダンスパフォーマンスが素晴らしくてすごく楽しめました。
3人ともそれぞれ個性があって素晴らしいと思ったんですが
一際目に付いたのがローゼイちゃんのかわいさ。
唯一の黒髪の彼女、時折見せる鋭い目線と笑ったときのキュートな笑顔で
一瞬にして虜になっている私がいました。

そしてイベント最後の握手会。3人並んでいて順番に握手。
最後がローゼイちゃんだったんですが、その笑顔で完全にノックアウト状態。

で、今その余韻に浸ってCDを聴いています。
12月にワンマンがリキッドルームであるんだけど
その日はKLAXONSのライブとモロ被り。
残念だぁ。

************************************************************

今日はThe Pipettesで「JUDY」Radioでのライブ映像みたいです。
キーボードのみのアコースティック感がバンドとは一味違って良いです。
ニイガワさん一押しの楽曲でしたが残念ながら昨日はやりませんでした。
この曲はローゼイちゃんがメインボーカルってことで載せます。



The Pipettes - Judy(Live)


テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

昨日再放送されていたトップランナー。
ゲストはチャットモンチー、録画しておいたものを先ほど見た。
トップランナーに出演するくらいにいつの間にか大きくなってたみたい。
そりゃZeppくらいのでかいハコですら取れないわけだ。

番組内容はトップランナーらしくバンドの生い立ちだとか
ライブ数曲を含む構成で面白かったです。←The端的な感想
トークはもろ朴訥した雰囲気を3人それぞれが醸してて
その点は今も変わらずすごく好感が持てますね。

そんなチャットモンチーを語る上で私の中で外せない子がいる。
橋本絵莉子ちゃんそのひと。見ててなんか佇まいが異質だった。
目線とか喋る雰囲気とか他の2人以上にピュアなのが分かる。
ピュアすぎるといっても良いくらい透き通ってる気がする。
あの子から発せられるものに紛い物は無いはずだと思ってしまう。

イコールそれくらいチャットモンチーの音源に期待しているわけ。

来週アルバム「生命力」が出る。もちろん買う。

このバンドに関しては、「ライブを見に行きづらくなるから
あまり売れて欲しくない」とは決して思わない。
ここまで認知されたんなら、マジで上目指して頑張って欲しい。
それで来年当たりあっさり武道館でやっちゃって欲しい。
それはすごく痛快なことだと思う。その武道館は是非行くよ。

そんな私は明日は生で海外からやってきた女子3人組を観に行く。

************************************************************

今日はチャットモンチーで「シャングリラ~橙」
トップランナーの動画が既にYouTubeにある世の中。
私が知らぬうちに時代は進んでいくわけです。



チャットモンチー - シャングリラ~橙(Live)

テーマ: 女性アーティスト
ジャンル: 音楽

↑こりゃ意外と大惨事↑
先ほどまで10分ほど苦しんでいた私です。

さくっと話を切り替えると
日本代表の大久保、前田は良かったんじゃない?
今後も呼ばれ続けるといいけど次回の代表戦が来年だもんな。
それまでこのモチベーションを維持できるのかはどうだか。

最近ブログはご無沙汰です。
それにしてもライブとか行く予定がないと書く内容が著しく低下。
まぁ、適当人間の一日なんてそんなもんですわ。

一つ書くネタがあるとするなら
私の不精な性格を表す事柄として今月頭にキャッシュカードを無くしたこと。
それもどこで紛失したのかすら分からない適当加減。
とりあえず分かったその日に紛失届けと再発行を依頼して2週間。

本日特に必要が無かったクレジット機能付のカードが到着。
既にクレジットカードが3枚もあるし
適当に書いて審査が通らないだろうって思ってたら意外とすんなり。
下手したら特に審査かけてないんだろうな。
まっ到着したことでお金下ろす行為が
今まで面倒だったから楽になることでしょう。

あっ、今週末にPipettesのインストアイベントに行くことになった。
CDを買ってイベントの引換券をGet。

071016_233638.jpg


CDを聴いたのが昨日初だったんで3日で覚えてったる。
もちろん歌詞とかではなく雰囲気のみではあるけど。
まぁよろしく。

それじゃ短いですがこの辺で。
明日は早起きしてこの後やるオリンピック代表の試合録画を見る予定。

************************************************************

今日はBase Ball Bearで「GIRL FRIEND」
私はとことんベースが女の子のバンドが好きです。



Base Ball Bear -GIRL FRIEND


テーマ: それなりにがんばってんだよ
ジャンル: 日記

昨日か今日に届いたクレジットカードの明細欄に
早速radioheadのアルバムが課金されててびびった。
私が買ったときは£40=9,577円とのことでした。正直高いっすね…。

話は変わりますが、木曜からちと下降気味のバイオリズム。
あまりにテンションが落ちる流れだったので
ちょっと自分のためにまとめてみた。個人的なことなのでご容赦。

木曜、仕事終わりに会社のフットサルに参加。
フットサルの時間帯前まで内藤対亀田の世界戦がやっていた。
それがあるので録画予約をして会社へ。
7時に終わり、そのまま真っ直ぐ帰りたい気持ちを押さえ
フットサルで神宮前まで。9時からスタート。

ただ世の中俺の遥か前を行ってて、仕事が終わった人は
大概ワンセグが見れる先進的な携帯で先取りしてるため結果を喋ってる。
当然私にも試合結果が耳に入り、
結果を知らない状態で見る楽しみが一つ減る。

そしてフットサルでも最悪な事象が。
今年2度目の肉離れを起こす。1発目の場所と全く同じ箇所。
日曜にあるフットサルは参加不可能だと思い二つ目の楽しみが減る。

フットサルが終わり、帰宅が0時を回ったころ。
今日見なきゃ今後見ないと判断して2時までボクシング観戦。
結果を知っているため特に感情の起伏はなく淡々と見ていた。
内容は皆さんも承知のとおり、大人と子供の差くらいある
あまりにもお粗末な結末。怒りでそれから4時まで寝れなかった。
それにしても亀田オワタ。

金曜日、家にあった痛み止めを飲みつつ会社へ。
足が痛かったので仕事が終わると早めに家路へ急ぐ。
そしてあることを忘れていることに気づく。

それはP´で日曜まで開かれているロックンロールバザールに寄ること。
土日は池袋に行く用事がないんで、
金曜の仕事終わりに寄ろうとしていたことをすっかり忘れていた。
自宅近辺まで戻っていたため戻る気も起きず、
三つ目も楽しみも自滅させた結果。

土曜日、浅井健一のライブ…のはずだったが
早めに医者に掛からなかったせいかもしれないが
足の痛みが尋常でなく、正直立ってられない状態。
その足を引き摺り、朝一で整形外科に通院。
予想通りの診断結果と薬、湿布薬等処方される。
馴染みの先生なのでいつもの如く処置方法で少々怒られもした。

家に帰り湿布を貼ったり痛み止めを飲んでも立ってられない。
これでスタンディングはきついのでは?と悩む。
悩んだ末、結論はライブ回避。四つ目の楽しみも自業自得で消滅。
這ってでも行きたいところでしたが
現実として這っていく可能性もあるので断腸の思いで。
ただベンジーとベースの束紗ちゃんが見たかったなぁ…。

そして本日日曜日。
フットサルももちろん回避し、何か良いことがないものかと考え
多少痛みが治まった足で地元をうろつく、もろ暇人丸出しの行動。
そこで一つ考えて4年使っている携帯の反応が悪くなってきたので
この際だからとワンセグが付いている携帯を買おうと考えた。

で、買ってしまったSH903iTV。

200710142121000.jpg

たぶんこれから4年くらいは使うことでしょう。
ここ4日間でこれしか喜べることが無いのがキツイわ。

そんな訳でここまで読まれた方、オチはありません。
以上です。

************************************************************

今日はBoys Noizeで「& Down」
テクノ/エレクトロが主流の国と言っても過言ではない
ドイツからやってきた最後の刺客?
タワレコ曰く、オレ流チンピラ・ディスコ・パンク。



Boys Noize - & Down


テーマ: なんとか生きてます
ジャンル: 日記

毎日帰ってくると同時にパソコンを起ち上げメールチェック。
その中に1週間待ち望んでいたレディヘの音源に関する全部英語のメール。

購入が滞りなく完了している証拠でもあるのでとりあえずほっとしました。
そしてメールの認証コードを使い、radioheadの「In Rainbows」をダウンロード。
早速聴いている私。


200710102009000.jpg

【iTunesで稼動中のIn Rainbows】

評論家ではないので、抽象的に物事を切り取る能力が著しく低い私には
これを読んでいる数人の方々にテンションを高める文章を書く自信は皆無ですが
とりあえず素晴らしいと思いました。

OKコンピュータに似ているってトムさんが語っていた件ですが
そうでもない気がします。むしろこれまでのアルバムの良いとこ取りって感じ。
オケコンの雰囲気もありつつ、Kid Aの世界観もあり、且つHELL TO~も含むみたいな。

特に2曲目のBodysnatchers、それと4曲目のWeird Fishes/Arpeggiがカッコいいっす。

もし良かったらタダで手続きして、この音の世界に触れてみてはいかがでしょうか?
下記URLでDL版は値段を自分で決められる仕様なので£0で買ってみましょう。

http://www.inrainbows.com/Store/Quickindex.html


**********************************************************

今日はRadioheadで「Packt Like Sardines In A Crushd Tin Box」
最近改めてradioheadを聞き返したら自分にカチッとはまるアルバムはAMNESIACだった。
そのアルバムの1曲目です。今になってこのアルバムにはまっています。
寝る前のアルバムは最近こればっか。



Radiohead - Packt Like Sardines In A Crushd Tin Box


テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

会社帰りにCDを買おうと思い(ほぼ毎週の事ですが)
HMVとかタワレコとかじゃないとこもたまには覗こうと思って
あまり客もいなかった○武百貨店内にあるCD屋へ。

ここちょっと覗いてその後メトポリのHMVで買うって決めてたんで
その小さい店内で何気なしにCDを物色してふらふらしていると
こちらをちらちら見ている店員がいました。

こちらが動くたびにその人間も同調しちらちら見てやがる。
どうやら万引きGメンのばればれ版って感じで疑われてる私。
その人が見てるあたりを確認するとバッグのファスナーが全開。
これを見てやるんじゃねぇかって疑われたっぽいけど
この年になって万引きして捕まったって何も得しない。
それにCDパクるって高校生くらいの知能での話じゃないの?

あまりにも気分を害されたんで、そのまま出てきても良かったが
その店には2度と行かない記念で堂々とCDを買ってやった。

200710091908000.jpg


買ったのはゆらゆら帝国の「空洞です」

今回の作品はバンド名通りギターがゆれまくってます。
一昔前は「ファズ」がかかっている曲の印象が強かったけど
前作のSweet Spotから曲調がゆったりしたものにシフトして
今回はもろに「フェイザー」や「トレモロ」で全体的にミディアムテンポ。

脳が揺さぶられて頭の中が空っぽになりそうだ。

揺らされついでに今日の出来事忘れたい…。

************************************************************

今日はアルバムタイトル曲である「空洞です」
いつも思うが創りがなんか怖ぇ~!



ゆらゆら帝国 - 空洞です



※トラックバックとコメントが出来るように戻してみた。


テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

休みの過ぎ去るスピードは早いっスねー。
あっと言う間に3連休が終了。

わたくしの3連休の過ごし方と言えば
会社の同僚から借りっぱだった今更?って感じのドラクエⅧをしたり、
もちろん金曜に到着したウゴウゴルーガのDVDを見たり
日曜はバルドラール浦安のホーム開幕戦に行ったりしました。

特に今私の中でブームになりつつあるFリーグ観戦。
今回は代々木第一ではなく浦安市総合体育館。
デジカメを持たず、今回は望みましたので画像なしです。
バルドラール浦安は首位を争っている湘南ベルマーレとの対戦で
見事4-3で逆転勝利を飾り、唯一の無傷で首位ざんす♪

藤井選手の逆転ゴールは観てて感動した、ありがとう~!

土曜はウゴウゴルーガDVD。
とりあえずDisc 1の「テレビくんとアズカバンの囚人」
         (↑タイトルのみだけどもろパクリや)
内容は放送開始された回から1週間丸々+1週間で
計2週間分コンパイルされたもの。
それにしても当時の子供が見て分かるのかってくらいシュールね…。
数十秒のコーナーが乱雑に入ってる様とか今でも面白いと思う。
その中ではやっぱり「どなたですか」は好きっすね。
だいぶ大人になった私でも苦い笑いと書いて苦笑してます。

そして今更感たっぷりのドラクエⅧ。
借りっぱなしではまずいと思い、また本日から始めました。
主人公がレベル25でドルマゲスって敵を倒しに行くところから。
RPG苦手なんでクリア出来る気しないんですけど…。

じゃ、また明日からまた仕事頑張るかぁ。

************************************************************

今日はAFRA。特に曲名はありません。
2人のDJとBEATBOXでの絡み。かっちょいいっす。
AFRAのVOXがでかくて裏で鳴ってるターンテーブルがあまり聞こえません。



AFRA's HUMAN BeatBox

かなり前に予約していた商品が先ほど届きました。

200710052029000.jpg


ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX。
全9枚組1270分という超ボリュームな一品でございます。
3連休には持って来いな暇潰しツール。
5月末までが予約期間だったんで急いで注文しましたが
今でもアマゾンで買えるようです。多めに在庫抱えてるみたい。

到着早々開けるとこんなものが…

200710052039000.jpg


テレビくんキターー!普通に可愛い。
ちなみにこれはやらせです。
最初は手足とアンテナが別になっていて取り付けられてません。
取り付けた後に撮影したんで、一種の演出っす。

テレビくんの顔を外すと…

200710052041000.jpg


DVDケースになってま~す♪

明日暇だし、早速見ます。

*********************************************************

今日はPizzicato Fiveで「東京は夜の7時」
ウゴウゴルーガ2号のオープニングテーマっす。



そしてエンディングテーマのcorneliusで「PERFECT RAINBOW」
…と言いたいところだったんですが、一切動画がありませんので
野宮さんとのデュエットで「THE LOVE PARADE」
ウゴウゴルーガ2号の生放送映像。ウゴウゴのタメ口うぜぇ。




テーマ: 懐かしいテレビ番組
ジャンル: テレビ・ラジオ

Underworldな世界

Category : MUSIC

こちとら踊れない男見参。
そんな輩が聴くダンス・ミュージック。

Underworldの新しいアルバム「Oblivion With Bells」
心地よろしいです、この音の世界は浸れる!

HeadPhoneで聴くこの音世界はまるで
自分と外界が切り離されたかのよう。まさしく脳内ダンスフロア。
期待を裏切らない一貫した姿勢が音楽に表れてます。

前作よりはダークな側面というか、名は体を現すって感じで
Underworldな雰囲気を醸し出しているトラックが多い気がします。
今年出たケミカルと並んでEasy Listeningで良い感じだ。

そんじゃまた。

*******************************************************

今日はUnderworldで「Crocodile」
この曲でアルバムが始まるわけです。
私が求めているサウンドがこの中に詰まっています。
今度のライブはどうしても予定が合わないのが残念だ。



Underworld - Crocodile

あとちょっと面白い動画を一つ。
中川翔子がアニメソングのカバーをしてるのは有名らしいんですが
その中からPVを作った曲がなんと川本真琴の「1/2」だったんです。
わたしはこの曲が「やきそばパン」の次に好きなのですが
その曲のPV動画にHeadPhoneで聴くと左から本家の川本真琴、
右から中川翔子が流れて比べられるという面白い動画です。
俺だけかな、面白いと思ってるの…。ニコニコ動画より。

【本家】川本真琴 VS 中川翔子【かばー】LとRで「1/2」



テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

IN RAINBOWS

Category : MUSIC

昨日も書いたRadiohead話。
rockin'on上には来年春のリリースって書いてあったが
調べてみたら発売するの10月10日じゃねぇか!

タイトルは「IN RAINBOWS」

20071001-20071001_01.jpg


10日に入手できるのはダウンロード版です。
ダウンロード版については価格を決めるのは購入者自身。
フォームの金額欄に自身が決めた価格(通貨は£(ポンド))を入力、
申し込み後に登録したメールアドレス宛にダウンロード方法や
アクティヴェーションコードが送信される仕組み。
そして12月3日にDISCBOX(アナログ1枚とCD2枚)が出るって。
BOXの価格は送料込みの£40(£1=約236円なので9400円前後)
日本でもその値段で送ってもらえるかは記載なし…。

詳しくはradioheadの英国オフィシャルサイト
日本のアンオフィシャルサイトのidiot computerで確認して頂戴。
先に下のサイトを見たほうが日本語説明なので分かりやすいです。

DISCBOXを予約すると合わせてダウンロード版も付いてくるとの事なので
送料込みの問題を抱えつつもオフィシャルサイト上で
もちろん英語で書かれた購入方法+入力フォームとにらめっこ。
コピペできないHTML形式なので一度メモ帳に文章を起こして
それを翻訳にかけたりと色々試行錯誤をしました。
迷い道してくねくねと行ったり来たりをしながらも
先ほど無事に購入手続き終了。MASTERCARD持ってて良かった…。
手続き終了のメールも到着。メールの文章ももちろん英語…。

idiot computerさんによるとプロモーションを一切行わないとのこと。
考えすぎかもしれないが、もしかすると店頭販売が無い?のかもね。
戸惑いつつも購入手続きをしたのもそのため。

そんな訳で来週にはトム・ヨーク曰く
「OKコンピューターに似ていてさらに恐いヴァージョン」の音源を
聴くことが出来る喜びを噛み締めて待ちます!

そしてプチプチしまくります?

200710022011000.jpg


今日買ったプチプチは究極の暇潰しにもってこいだぁ!

************************************************************

今日はradioheadで「KARMA POLICE」



radiohead - KARMA POLICE



人には避けては通れないものが何かしらあるもんで
私にはそれが音楽だったりする訳ですわ。

最近出たアルバムで避けて通れないもの。
買うつもりはあまり無かったけど聴きたい、それは東京事変。
レンタルで我慢しようと思っていましたが、
そのタガが先ほど外れiTunes Storeにて買いました、2000円也。

私、「椎名林檎」っていうアーティストが好きなんです。
特に1stと2ndが一生聴き続けても良いと思っているくらい。

ここから自慢になってしまうが(と言うかちょっと書かせて…)
椎名林檎名義の海賊盤CDを一時期集めていたことがあり、
地元福岡でのデビューツアー「先行エクスタシー」や
学園祭ツアーとして回った「学舎エクスタシー」、
福岡・飯塚嘉穂劇場での「座禅エクスタシー」、
デビュー前のレア音源集「DEMO1」「DEMO2」やその他諸々約8枚、
海賊盤をオークションで買い漁った無類の林檎好き。
その結果、左のランキングの上位に椎名林檎がいてはるんです。

話を戻します、とりあえず買っただけでは始まらないので一聴。
今回の作品は林檎自身作詞のみに専念していることだったり
他のメンバーの主張もだんだん強くなってきている点が
所々(インタビューも含め)大きくなっている作品だと思う。

ただ、それにしたって「椎名林檎」としての香りや色が薄い。
メンバー5人で1/5ずつ補っているのはバンドとしては良いが
その中の個人を主張する場になっても良い筈のフロントの人が
あまりにも存在感が薄い、なんでだ?

そこら辺にいる女性ボーカルとなんら変わらない。
面白くもない。オリジナリティがアルバムから感じない。
バックでなっているオケも普遍的なもの。

一回聴いて気持ちがげんなりした。
数十分前に引き落とされた2000円を返して欲しくなった。
レンタルで我慢しておけば良かったと後悔。

今だに「先行エクスタシー」のCDを聴くと
テンションがあがるのに…。あの当時の彼女を求めるのは無理かな。

林檎が崇拝しているRadioheadのトム・E・ヨークは
今度の新作を「OKコンピュータに似ている」と言っているらしい。
By本日発売のrockin'on最新刊より。
これを活字として見ただけでテンションが上がる俺。
いや、俺以外にも確実に握り拳上げている奴が数万人は見える。

林檎も次回作は「無罪モラトリアムに近い」って言うことがあるのか?
まぁ、そうは問屋が卸さないとは思いますけど。

************************************************************

椎名林檎で「正しい街」
この曲と「ここでキスして。」の魔力に掛かって約8年。
未だにその魔力から抜け出せない自分がいるんです。
今の椎名林檎はこの曲は確実に書けないんだろうな。



椎名林檎 - 正しい街(Live)


テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽


