ソフトに病んでる 2008年01月
 
涙雨みたいな傘差そうか迷うような雨の東京地方。

普段はあまり使わないタワレコにてSyrup16g購入。
シールという特典がなけりゃいつものレコファンだった。

16g.jpg

ちなみにジャケ写を小さくした至ってシンプルなシールでした。
これも記念なんで取っておく。

帰宅早々パソコンに取り込みiPodに。その後CDプレイヤーで流す。
何度かライブで聞いたおなじみの曲が
やっとCDになって嬉しいなって気分がありつつ
一生お蔵の曲なってしまった名曲があったなとも考える。

2周したが聴いてて正直終わりって気がしないなぁ。
聴いてっと毎回ハンカチを濡らすセンチメンタルなアルバムかなと思ってたけど
そんな感傷に浸る前に最後の曲が終わる、そしてニセモノがって流れ。

ただこれを綴ってるあたりから求めてたものがやっとここにあるってのに
これ以上求めることが出来ない辛さは湧き上がってくる。

もうそろそろ解散までのカウントダウンが1ヶ月を切る勢いだ。

とりあえず私の人生の中で重要なアルバムであることは確か。

***********************************************************

今日はSyrup16gで「ニセモノ」
これってEND ROLL?これに行けなかったことも今更悔いが残る。



Syrup16g - ニセモノ

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

Syrup16g…ってここ最近何回書いてるんだろう。
五十嵐に憑依されているかのようだ。

ただ明日もSyrup16gネタを書きますんで悪しからず。

VINTAGE ROCK代表の粋な計らいで追加席が出来たようですよ。
ステージ後方の席…って以外にメンバーから近くて羨ましい気が。

VINTAGE ROCK代表のブログ
http://d.hatena.ne.jp/VINTAGE_ROCK/20080127
イープラスのプレオーダー受付ページ
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002005244P0050001P006001P0030033

オークションに手を出す前にこちらで。31日18時締切りです。

これから届くチケットが2階席で最後方であろうがもちろん行くけど
ステージ後方はDVDになるであろうライブでがんがん映るんじゃない。

あっ、でも俺が間違って映っちゃうと自分自身でドン引きしちゃうので
2階席後方でぜんぜんOKです。

それとよっちゃん、昨日は断ったけど
何気に小さい箱でアイドンケー聞けるのは今から楽しみだぜ。
The Birthdayの「Lovers」の話。

***************************************************

今日はエレファントカシマシで「笑顔の未来へ」
昨日Music Loversって番組で久々に見た宮本さん。
久々にハートに何かが刺さった気がした。



エレファントカシマシ - 笑顔の未来へ

テーマ: 音楽
ジャンル: 音楽

Syrup16gの武道館ラストライブチケット。
全てのプレイガイドで数分のうちに完売したそうです。
by mixiのSyrup16gコミュ。

俺が思っていた以上にすごいことになったみたい。
昨日も書いたが完売はすると思ってましたよ。
ただキャパ15000人の武道館だから正午くらいまでは買えるんじゃ?
って思ってたのよ、正直言えば。

ただ取れなかった人もこんなことが水面下で動いているようなので
「明日を落とさない」ようにしてください。

http://d.hatena.ne.jp/VINTAGE_ROCK/20080126

私が先行で弾かれたVINTAGE ROCK代表のブログです。
追加販売がもしかしたらあるようです。

と、こんなブログをまたまた綴っていましたが
結局のところ私は誰にこの情報を伝えたくて書いているのかね?

ではSP(エスピー)見るんでこの辺で。

*******************************************************

今日はSyrup16gで「明日を落としても」



Syrup16g - 明日を落としても(Live)




テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

既に他人事

Category : 日記

YouTubeがdocomoで見れるようになりました。
ただ重たい2M以上の動画は見れないんで、軽めの2分前後の曲とかを見てます。
パケ・ホーダイに入ってるから気兼ねなく見れるが
万が一入ってないと翌月に地獄の請求金額がくることでしょう。

当方のブログで貼ったりしたものはまだ見れない状態なので
今後はその点を改善してもらいたいっす。

話を変えまして他人事の一件。
明日はSyrup16gの武道館ラストライブ一般発売。

果たして何分くらいで売り切れるんだろう…。
他力とはいえチケットが取れていることでかなり落ち着いてこの日を待てた喜び。

取れてなかったら明日に備えて休みなのに目覚ましかけたり
電話を既にリダイアルに入れといたり、ペンの準備をしたり
当日はパソコンを起ち上げ、チケットを買う寸前まで画面を遷移させたり…
と色々試行錯誤をするんだろうな。

てなことを今考えてドキドキしてる人たちがいるんだろうな。
もうこれで取れなきゃ終わるし。
最終手段でオークションとかに手を出すだろうなぁ、ミッシェルのように…。

と無駄に考えている私も試しに起きてたら電話を掛けてみようと思います。
自力で取れなかったことが結構頭にキテるんでね。

多分起きれないです。今日は夜更かしする見込みなんで。

******************************************************

今日はAsobi Seksuで「Walk on the Moon」
シューゲイザーっす。にしてもバンド名w



Asobi Seksu - Walk on the Moon

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

本日は会社の送別会があった。

わたくしの上司、もちろん入社当時からお世話になってた女史です。

結婚で辞めるわけではなく芸能関係のお仕事に転職されるそうなのですが
今以上に仕事が忙しくなるとは思いますが頑張ってほしいです。

ちょっと寂しい気持ちにもなりました。ありがとうございました。

ちなみにモツ鍋屋で送別会を行ったんですがその店はマジ美味かった。
今後何かあったら使おうかなってくらい。ただ甘味が甘すぎるのが玉に瑕だ。

***************************************************

今日はくるりで「春風」
送別会をやっててその時の情景に浮かんだ曲がこれだった。
別に好きって感情はないです。



くるり - 春風


テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

来日公演が近づいていることもあり出まくっているRAGEのDVD。

AIRSにてまたまた新作の2枚を買ってきた。

080123_211520.jpg

RAGEだけでここ数ヶ月で何枚買ったんだって勢いです。
数えてみたら8枚でした。出るんだから抑制効きません。

画像右のWOODSTOCKは客もメンバーもテンションやばめです。
左のDVDもLive映像以外に
トム・モレロのギターテクニックにスポットを当ててるものもあってバリヤバです。

*************************************************************

今日はRage Against The Machineで「Kick Out The Jams」
Kick Out The Jams Mother Fucker !!



Rage Against The Machine - Kick Out The Jams (live)

テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

1月に今年最重要アルバムが立て続けに出るってのは素晴らしい。

本日はThe Mars Voltaの『ゴリアテの混乱』を買う。

080122_195706.jpg

2008年始まったばかりの現時点で断言する。
個人的には今年No.1の洋楽アルバムだと思う。
約半年待った甲斐がある内容。それにしても濃すぎる。
濃縮還元250%くらいはある濃さ。もうどろどろ。
音の情報量もはんぱない領域までいってる。
今後これ以上のアルバムが作れんのかってくらい完璧だ。

去年は立て続けに出たOmarソロ作も良かったが、やっぱバンドだな。
今年は是非ともJAPANツアーを敢行してもらいたい。
ただ幕張とか大規模会場には行かないで前回同様Zeppで。

ちなみにDVDに収録されている
「Cygnus....Vismund Cygnus」のLive映像も異常だ。バンド体力恐るべし。

多分この一枚を超えるとしたらそれはRATMのZackソロくらいだろう。
元Marsのドラマーであるセオドアが参加してるらしいし。出るかは不明だけど。

来週は邦楽、下手したら今年至高の一枚が出ます。
JAPANにもラスト・インタビューが載ってたし予定通り出るんだよな?

***********************************************************

今日はThe Mars Voltaで「Ilyena」
『3年B組オマー先生』とは良く言ったものだね。
今月号のRockin'onでこのアルバムを批評されている鈴木さんの弁。



The Mars Volta - Ilyena

テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

木曜と本日フットサルをやる。

最近顕著になってきたこと。
自分より若い人達(主に20代前半)に勝てる気がしない。
一瞬の瞬発力で明らかに負けてる。

今日も案の定というか点数では差が開かないものの負けこむ。

20代後半になって現状維持すること以上に、期待するものは無いな。
体力ならびに瞬発力、あと一瞬の思考能力は落ちるのみ。

ただ運動を一切しなくなっている人達がまわりに増え続ける中
やり続けていることだけが唯一の救いか。

***********************************************************

今日はInKで「I.P.P(Ink Punk Phunk)」
電気が始動したからこっちは終わりかな。



InK - I.P.P(Ink Punk Phunk)

テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

3月にオープンする赤坂BLITZ。
かなり行きたい箱だけど激烈行きたいライブがまだないなぁ。
行くとしたら四月にやるPOLYSICSかアジカンだな。
それにしてもこけら落としがゴスペラーズって。
赤坂BLITZって言ったら電グルだろ?と思ったが…。
公式サイト見たらキャパが以前より縮小されたようだね。

東京ドームのお膝元にオープンするMEETS PORT JCBホールは
SHERBETSが取れたら行く。

あと話は変わりますがカウンターがいつの間にか10000を超えてました。
苦節1年半、一日平均10前後だったな…。貢献された方々ありがとうです。

でお疲れ、ってことでカウンターそのものを削りました。さよなら、カウンター。

10000を超えるまではいやでも付けとこうと思った、これでやっと終わり。
一日せいぜい10位しか上がらないものをつけるのは…ねぇ?

誰も来なくなったって続けてやる~!

***********************************************************

今日はdetroit7で「Baby in Galaxy」
今日発売のシングルは激熱。



detroit7 - Baby in Galaxy (Live)

テーマ: ▼どうでもいい話
ジャンル: 日記

Fリーグを観に代々木まで行って参りました。

080113_202024.jpg

浦安のホームゲームを観て以来なので3ヶ月。
代々木第一体育館に至っては開幕戦以来。

その2回は浦安目当てでしたが、今回は優勝大本命の名古屋オーシャンズ。
現在単独一位になっていて目下八連勝中。
あとその対戦相手であるペスカドーラ町田。
唯一東京がホームのチーム。ただ当方の家からは遠い。
だから千葉でも家から近い浦安を応援している私がいるわけで。

東京セントラル開催2日目で本日2試合。

第一試合ステラミーゴいわて花巻VSバサジィ大分。

結果から言うと4-8でバサジィ大分の勝利。
両チームの大量得点に沸いた一戦でした。

得点が沢山見れるのがフットサルの魅力だと思うんで
そんな期待を十二分に堪能できる面白い試合でした。

第二試合名古屋オーシャンズVSペスカドーラ町田。

正直ここまで名古屋が強いとは思わなかった。
度肝を抜かれる組織力、個人のレベルの高さを目の当たりにしました。
さすが唯一のプロチームだなっと実感しました。

町田は私のチームと同じマンツーマンディフェンスだったんで
最初は期待してみてたんですがその期待も開始10分までになくなりました。

ゲームは序盤から名古屋が優勢に試合を進め
最後ファールがかさんでPKなどを与えたり
立て続けで3点取られはしたものの終わってみれば7-4。

常勝チームの戦い方ですわ。これで九連勝。
優勝が見えてきた感じです。

スポーツは何見ても楽しいなぁ。
今話題のスポーツで今月末に同じ代々木第一で開かれる
ハンドボールのオリンピック先行試合に行こうかなっと思ったりしてます。

画像撮ってきたので興味がある方は下のこの続きはこちら…を。
画素は低めです。

→続きを読む

テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

北斎とCondor44

Category : LIVE

武道館でやってたThe Birthdayは盛り上がってたかな?

今日は両国の江戸東京博物館で行われている『葛飾北斎展』
そしてその後にCONDOR44のLiveを観てきました。

まずは葛飾北斎展。

080112_225906.jpg

絵画展って中学くらいの遠足(懐かしい響きや…)でしか行ってなかったし
基本すごく見たくて行くものでは無かったから何見たのかの記憶すらない。

で、今回初めて自分が見たくて絵画展に行った。

2時間くらい掛けて200点弱の北斎画を目の当たりにしてすごく楽しかった。
代表的な「富嶽三十六景」は一見の価値あり。

感動ついでに2500円の図録(画像左)を買ってしまいました。重いです。
開催期間中に出来るならあと一回くらい行っときたい気分。

次はCONDOR44を観に代々木まで。

080112_225948.jpg

ライブは定番曲と新曲という去年と同じ感じ。
ただebbが聴けたのが良かった。あの曲はテンション上がるぜ。

今日は客入りが悪かったんであまり演者としてテンションは低いようでしたが…。
来月頭の自主イベントにて爆発のテンションを見せて欲しいと願っています。

そんな私は明日Fリーグを観に『代々木』まで行ってきます。
場所は代々木第一体育館だけど駅は原宿、ややこしい。

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

私が今の会社に転職した当時からお世話になってる
女性上司が今月一杯で辞めるそうだ。
突然帰り際にそんな話をされて「急ですね…」くらいしか返せなかった。

ホントこの人にはお世話になった。
今やっている仕事のイロハを教わったのは大体彼女で
手取り足取り、ためになることから
あまりためにはならなかった舞台やドラマの話まで色々教わった。

辞めるときは結婚するときなんだろうなって思ってたけど
意外にも転職とのことでそこにもびっくりしました。
水面下で色々と動いていたらしいです。

違うとこ行っても頑張って欲しいです。

今日はかなり私的なお話でございました。

***********************************************************

今日はHi-STANDARDで「Making The Road Blues」
道は自分で作らないとね。既に線路がひかれてる人生なんてつまらないじゃない?



Hi-STANDARD - Making The Road Blues(AIR JAM 2000)

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

ということを書いときます。

毎日更新するほどここのところネタがありません。

土曜日の夜、雨降るみたいね。
その日代々木でライブ観るんだから曇りくらいで治まって欲しいわ。

ということも書いておきます。

そう言えば土曜から3連休じゃないか!
正月休みが終わってカレンダーをあまり見てなかったから
こんなことにすら気づかなかったです。

でも雨じゃなぁ。両国にも行くんだから。

やっと両国国技館近く?の江戸東京博物館で開かれている
念願の葛飾北斎展にも行けそうだ。日本画は素晴らしいです。
日本に生まれてきて良かったとつくづく思う色使い、繊細な筆遣い。
音楽以外の芸術に触れるのも良いです。

日本画王道の葛飾北斎の後は、妖怪画の鳥山石燕とかが見たいです。

という極私的気持ちも付け加えて締めたいと思います。

*************************************************

今日はNUMBER GIRLで「TOKYO FREEZE」
ただのCD音源のためPVの映像はないとのこと。
曲が聴きたかったとです。東京は寒かところです…。
あっ、ヒロシってどこ行った?



NUMBER GIRL - TOKYO FREEZE


テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

今年初のSとF

Category : FUTSAL

昼間っから色々今年初のものを敢行してきました。

まずは高校サッカー選手権大会準決勝2試合の観戦!!

080106_230121.jpg

今回は申し訳ないですが画像が一切無いのです。
デジカメは家に忘れ、携帯は行きの電車の中で事切れました。
昨日充電し忘れて数分で電池切れ。

結構良い席で見れたのに残念。

ではそのレポート。
まずは流通経済大柏VS津工業。

この試合はもう流経大柏のエース大前君の凄さを体感する一戦。
これまで私がサッカーを見ていた中で一人で4点取った試合を見たことが無かった。
それがこんな形で訪れるとは…。

大前君は動きが切れていた。否、ぶち切れていた。

チーム全体を鑑みても津工業を終始圧倒する内容で6-0。
この試合を今年最初に見れて良かった。

そして第二試合:藤枝東VS高川学園。

この試合は前の試合に比べると淡白といえば淡白。
玄人好みの試合だったと思います。

前の試合の流れで幸先良く10分台で1点入ってこのままゴールラッシュ?
いやそのまま両チーム拮抗した内容を続けて
藤枝東が1点を守り切りそのまま試合終了。

で、終わった瞬間くらいで席を立ち足早に家路へ。

家で1時間休んだ後、今年初蹴のフットサル。
それも大会参加。正月休みで体が鈍っていて体が重い+
数時間前まで外で4時間じっとしていたことでかなり乗り気ではないですが
人数が足りないかも知れないってことで体に鞭打って参加。

で行ってみたらかなり人数がいてびっくり。
そして全試合終了してみたらまたまたびっくり。

なんと私たちのチーム、優勝しちゃってました。
終わってみてびっくりしたメンバー達。

優勝チームには20000円分の商品がもらえるってことで
分配された中で私は5本指ソックスとボールネットを頂きました。
080106_225645.jpg

特に活躍しませんでしたけど、まぁ貰えるもんは貰っとけって感じで。

あと優勝チームの写真を2枚ほど撮りました。
開催されたフットサル場のサイトに明日にはアップされるらしいです。
ただどこのフットサル場に掲載されるかは割愛します。

貰っている商品のメーカーが運営しているとこなんで暇が探してみてくださいな。

最後に、今日は相手チームのマナーの低さに苛立ちを覚えたわ。

***********************************************************

今日はSuperfly × Jetで「I spy I spy」



Superfly × Jet - i spy i spy

テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

限界破裂

Category : MUSIC

今日当方のiPodの許容量が限界を迎えました。

underworldの2枚組幕張Live盤と
Gossipの「STANDING~」を入れた結果がこれ。

080106_005344.jpg

空き容量41.2MB。GBではなくMB。
アルバム1枚分しか残されていません。

これまで空き領域が減るたびにチェックマークを外して
あまり聴かないであろう曲をインストールしないようにしてました。
それで何とか耐え忍んできましたが
4000曲以上外した時点でもう捨て曲がありません。
ちなみにその4000曲の中には外したくない曲がたくさんありましたが…。

まだ壊れてないしこのまま使い続けていきたいんだけどなぁ。

3年以上使っている今の白黒iPodには色々な過去があって
電池交換を2回したり内臓HDがおかしくなった時も秋葉原でHDを買ってきて
試行錯誤をして交換したこともあり、ものすごく愛着があるんで困ってます。

新しいのも良いけど古いものにも良さがあるんだってこと。
調子が悪いパソコンを先に新しいのにしたいと思ってたんだけど
このままだと先に…。

ってなことを色々考えてたらこんな時間になっていた。
朝早いから寝ないとまずいわ。

この続きはまた今度にしよう。

***********************************************************

今日はUnderworldで「Born Slippy」
幕張Live盤、尋常じゃなく良い。



Underworld - Born Slippy (Live)

テーマ: iPod
ジャンル: コンピュータ

今日は仕事始め。
去年已む無く残した仕事をこなしてまぁ一段落。

定時にも帰れたし良かった○

家路へと向かっている電車の中でiPodからSyrup16gが流れたので
一気に感傷的な気持ちになり、帰宅早々DVDを見る。

見ている最中にSyrup16gのDVD群を写メで撮ってみた。

080104_195542.jpg

左から黒くて憎い奴こと『BLACKSOUND/BLACKHUMOR』
(初回完全生産限定で現在廃盤、現在amazonで50000円強という値が…)、
そして『遅死10.10』、最後に最近出た『GHOST PICTURES』

2ヵ月後にはすでに終わってる、ってホントか?
冬の寒さが若干残っているうちに終わる。
春かどうか判断がつかない時期には終わっちゃうぜ。
そしてもちろん桜も見ずにSyrup16gの季節は終わる。

「門出を祝うパーティー」か「故人を偲ぶ葬式」的な内容になるか。
どっちにしろ、3月1日にはライブが始まって終わるぜ。

それだけであって欲しいと願う。

これを書いている中でDVDは「Reborn」って曲を演奏しているメンバーが。

昨日より今日が。

***********************************************************

日本武道館までは何回かSyrup16gの曲にしますのであしからず。
今日は「Reborn」



Syrup16g - Reborn

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

二千八年始動

Category : 日記

2008年が産声を上げました。

私は新年を迎えたからといって特に変わらず生活してます。
もちろんでかでかと掲げる目標なんかありません。
過ごしてくうちに何かしらテーマが決まれば良いです。

現時点では『楽しく生きてりゃそれでいい』かなと思ってます。

今年もよろしくお願い致します。

*************************************************

2008年最初はB-DASHで「ちょ」
iPodでシャッフルした際に今年1曲目に流れたのがこのバンドでした。
ちなみにこの曲ではなく「ホフ」って曲でしたけど。



B-DASH - ちょ

テーマ: 謹賀新年
ジャンル: 日記


