ソフトに病んでる 2008年04月
 

今日のブログ

Category : 日記

朝起きて適当に午前中過ごし、
正午ごろケーズデンキに行ってステレオミニプラグケーブルを買い
2時頃から千葉テレビでやってた「柏レイソル対清水エスパルス」を観戦。
フェルナンジーニョと藤本が切れてた。

それ終りの4時から今度は埼玉テレビでやってた「浦和レッズ対コンサドーレ札幌」
高原とエジミウソンのコンビがようやくフィットしてきた気がする。

その試合が終わり今まで埃を被ってあったMDをパソコンにインポートする作業。
手始めにミッシェルのチキン・ゾンビーズ時代、
椎名林檎やナンバー・ガール、くるりが出た時のもの、
ギターウルフ、くるり(見に行った)、SUPERCAR、
全てが全てNHK LIVE BEAT音源。意外と自慢なコレクション。
「これがiPodで聞けたら良いなぁ…」と昨日急に思い
それぞれをMP3化する作業。パソコンで調べ上げた。
昼間買ったステレオミニプラグはまさしくそれに必要だったわけで。

で、7時からNHK BSで「横浜Fマリノス対ジェフ千葉」
マリノス圧勝、ジェフ成すすべなし。

色々作業をやってた割にインポートできたのはミッシェルのみ。
iPodで聞けるようになったぜ。「やめろ、手拍子!byチバ」

そんでこんな時間。昼以降何も食べてないことにようやく気付き、
ブログを書いている俺。
俺の一日ってこんなもん。

******************************************************

TENORI-ON、欲しいな。
CORNELIUSがライブで使ってたやつ。それにしても12万かぁ、高い。
今日はジム・オルークがTENORI-ONを使ってる映像、やりてぇ。




テーマ: ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
ジャンル: 日記

CDとかLive以外の音楽の話でも。

ここ一年iPodで愛用していたオーディオテクニカの
ATH-CK7のLが不意に断線しご臨終なため新たにヘッドフォンを購入。

基本ロック等の歌もの70%の勢いで聞いている輩なんで
兎に角低音重視だって評価されてたEMP2
聴く音楽に合わせてヘッドフォンも選ばないとといつも思ってるんで。

EMP2.jpg

パッケージ、かなり簡素ね。

ただこれ、エージングが長いんだよ。
今100時間くらいピンクノイズ垂れ流し状態。
買って早々に聞いた時は「あれ?」って思う感覚があったが
エージングしてなんぼでしょ、良い音になれと願ってます。
休み明けの水曜あたりから使い始める予定。それまでiPod純正のヘッドフォン。
ATH-CK7と比べても雲泥の差。音悪い。

金があればUltimate Earsの10 Proに手を出したいところだけどね。
iPod買えちゃう金額だからなぁ。今の自分の耳にはおそらく不相応でしょう。
ただ音楽を聴く人間として一度は手に入れたいものだ。

******************************************************

今日はhideで「Beauty&Stupid」
最近出たPSYENCE A GO GOって3枚組のライブ盤はイカス。



hide - Beauty&Stupid (LIVE)

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

400回目のブログ投稿。

意外とフジテレビ721を見れる人が周りにいなかったんで
同僚の友達(もちろん会ったこともない人)を巻き込んだりして
見に行ったFACTORYの映像を手に入れました。

映像で見るTHE CORNELIUS GROUPも素敵です。
演奏はほぼ丸々入ってましたね。その合間にインタビューが2回。
演奏順と同じ内容だったため最初の35分見たあと、それ以降は流し観…。
エルマロで「やっぱ恒だわ」と確認するくらいで。

OPENING演出
Breezin'(途中まで)
INTERVIEW1
Wataridori
GUM
COUNT FIVE OR SIX
I Hate Hate
INTERVIEW2
Beep It
E

映像で見ててWataridoriは癒されるなぁと改めて感じる。
Fit Song以外はほぼ網羅されている充実した内容。
Fit Songは地上波で使われることに期待。
Eでのお客さんとのカウント促しも入ってたり。

この日のライブはコンパクトセットリストでしたがそんな中でも
充実した世界を見せてくれる四人に感謝です。
映像だと堀江さんの手元とかあらきさんのドラム捌き、
シミーのGUMでの低い声、そして小山田氏のアーミングとかが
近距離で拝めるのが良いですね。
ライブ後半に気になってた小山田氏後ろのライトが
点灯していなかったこともこれにばっちり映ってます。

FACTORYって長年やってる番組だからライブの撮り方が素晴らしいと思う。
カメラワークが絶妙、意外と自分が見たいところとリンクして編集されてたんで。

THE CORNELIUS GROUP

Hello

DVDで撮って頂いたお陰でストレスなく見れました。
Syrup16gのラストライブも合わせて録画をお願いしたんでそれも楽しみ。
それ以降はあまり頼めないかもな…。

*******************************************************

フォーラムで売られてたパンフに入ってた動画だって。
並んで買っとくべきだったのか?と後の祭り状態。
20日からやってたオフィシャルでの販売もSold Outって文字が痛い…。




テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

試験動画

Category : 日記

FC2ブログにニコニコ動画が張れるようになったって書いてあったので
試しに張ってみることにする。

YouTubeのみを張ってたので気分転換にもいいかと。

Thee Michelle Gun Elephant - Boiled Oil 「Live」
ウエノのベースのゴリゴリ感が最高。


テーマ: ニコニコ動画
ジャンル: 音楽

Overtime Work Life

Category : 日記

残業が多くなったお陰で書く時間が減りました。
忙しいけど、なんか充実してんな。

そんな中ではあっても予定では明日会社のフットサル。
またまた雨にて流れそうな勢い。雨男バンザイ。
体を動かしてリフレッシュしたい気分全開なのだが。

リフレッシュがてらiTune Storeにて買ったThe Last Shadow Puppets。
アレックスがアコギをバックに歌うことがこんなに新鮮なんだなと感じる。
若干のリフレッシュ。

それと髭(HiGE)のChaos in Apple Tour Final 07-12-20
iTunes限定ライブ盤3作目。
結構前に買ったものだけど改めて聞く。
「なんとなくベストフレンド」のベースラインでリラックス。

心のリフレッシュがなされたようなので体のリフレッシュします。
朝早く起きてチャンピオンズリーグ見なきゃならんので。
マンチェスター・ユナイテッド対バルセロナは
サッカーファンなら見なきゃ終わってる。
それ見て深夜にフットサルやったら調子悪くなりそう。

******************************************

The Last Shadow Puppetsで「The Age Of The Understatement」



The Last Shadow Puppets - The Age Of The Understatement

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

今月頭から部署異動があったんすけど
やっとルーチン業務が自然と熟せる様になってきました。
前の部署は女史達(それも年上の方々)に交じって白一点?状態で
何かと浮いた存在で話が合わないことも多々ありつつ過ごしてましたが
今の部署はサッカーの話題が話せる男上司や
隣に座る女史はゲームの話にかなり精通されててw面白いです。
仕事以外で趣味の部分がコミュニケーションツールとして生かされてます。
多趣味でよかったと改めて思う今日この頃であります。

異動して3週間で良いことばっかりって訳でもなくムカつく話もあります。
なんか前の部署の人たちが急に冷たくなったこと。
噂として耳に入ってきたのは俺が異動してから
急に仕事量が増えたことが起因しているらしい。
俺も最初の1週間は現部署の流れを掴めてなかった手前
合間に手伝ったりしていたんです。
その後引き継ぎ等もされて現部署に掛かりっきりになったとたん
手のひらを返したように…。
同じフロアにいるから嫌でもすれ違ったりとかするんだけど
あいさつすらしてくれなくなりましたよ。

異動したのだって俺がそっち(現部署)に行きたいから懇願したとか
あることないことを含んだ変な会話が耳に入ってきたりとか。

今回の異動は上司間で執り行われたことで俺一切懇願した気もないし。

このブログを読んでる数少ない女性(恐らく“いない”と踏んでる)には
語弊がある書き方で大変、たいへん、たいへ~ん申し訳ないが
三十路過ぎて仕事に生きている女性って恐ろしい生き物だな。
そこらへんにいる井戸端会話に励むおばちゃんと一緒。
もう面倒くさいんで会話もこっちから願い下げ。
今の部署で楽しく過ごします。

これを書いたことでストレス解消になりました。

******************************************************

今日はGossipで「Listen Up」
いくらでも言ってもらって構わないですよ、凹む気ないので。



Gossip - Listen Up (radio edit)




テーマ: おだやかな心でいるために
ジャンル: 日記

が見たいかな。中田英寿エコマッチ。
ワールドスターズの監督が前チェルシーのモウリーニョ、
ジャパンスターズは釜本邦茂。

チケットの値段は安い…。
同会場で開催されるクラブWorld Cupとは比べ物にならない。

そう言えば中田英寿を生で見たことがなかったことに気づいた。
蹴球しているとこを見るのはね。
ある会社の執行役員をヒデがやってて来社時に通り過ぎたことがある。
そんなことを今になってふと思った。

生で見るけど後日改めてゆっくりとテレビで見たいな。
フジあたりでやるかな?

テーマ: サッカー
ジャンル: スポーツ

今日はCondor44久々の1マンを観にQUEまで。

下北に着いてお金が心許無かったため下ろしたいなと思い
ローソンに行った後SHELTER前を通ったら
佐々木氏が談笑してました。今日SHELTERだったけかな?と
一瞬躊躇しましたが、すぐに踵を返しQueへ。
ちなみに声は掛けませんでしたが。

そんな道中がありつつQueへ。前回の44th Nightに行った人間なんで
チケット購入の際に半券を持参し特典を頂きました。

080413_224650.jpg

シールと未発表音源をダウンロードできるID・パス。
※アドレス等を黒抜加工してます。

ドラマー安島氏脱退後のライブだったわけですが
Queに到着しフロア内をうろうろしてたら
そんな安島氏が普通に観に来てました。ただ声は掛けませんでしたが。

オープニングアクトの父親タイガーマスク似(すげぇ名前だ)を
結構楽しく見終わったら即Condorスタート。

ドラマー安島氏脱退後のライブってこともあってか
曲数少なめでMC多めな内容でした。

意外な一曲目「AZKD」から始まった本日のライブ。
この曲、安島氏が作曲した曲なんすけどね。
本当はやらない予定だったアンコールでの
ユーミンの名曲「卒業写真」の弾き語り終了まで。

途中MCで本日サポートで入っていた東京事変の刃田氏のエピソード、
駅でドングリを拾って投げつけようとしてたくだりは
東京事変でいじられ役とは言えその中では分かりえない
刃田氏の人となりが分かってかなり応援したくなりましたよ。
そしてドラムも安島氏には悪いけどプロフェッショナルなドラムテクニックを
存分に堪能させてもらいました。数週間のリハであそこまでいくって
かなりすごいことだと思います。

バンドとして惜しむらくは定番曲「Hush&Vane」や「00203」「ebb」あたりを
やらなかったことくらいで後はトータルで楽しい一日でした。

…が、個人的にちょっと引っ掛かる点がありましてね。
俺の近くにいたくそ野郎(敢えてこう呼ばせて頂く)がいまして
いちいち一人だけ笑い声とか反応がでかいんすよ。
ライブには一人か二人くらいは「賑やかし」がいてもまぁ問題はないんだけど
そいつはいつもいるそれらとは明らかに違うテンションを持ち込んでました。
で中盤戦前くらいから溜まりに溜まったもんがあった私は
近かったそいつにたまに目線で「お前周りから浮いてKYだぞ、自嘲しろ(的な)」
ことを再三再四やってました。がこいつは理解することもなく
最後までそのスタンスを崩しませんでした。

それのおかげでか変な気を使い疲れました。
こいつ(には申し訳ないが)がいなければ最高な一日になったのに…。


テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

MATSURI SESSION

Category : MUSIC

気づくのが遅かったのかは不明ですが
向井秀徳情報に第三期ZAZEN BOYSの
MATSURI SESSION 2007フリーダウンロード最新音源がありやした。

去年AXで見たときに新加入の吉田一郎が
まだフィットしていないというか町田のヤンキーこと日向氏の
残像が私に残っていたため穿った見方をしていたけど
これはこれでなかなか良いライブをされていたんだなと思いました。
ZAZEN BOYSが好きならタダなんでダウンロードしまくろう!

現在デイブ・フリッドマンプロデュースでアルバムREC中な座禅。
穿った聴き方をせず楽しみにしていようと思う。

そんな感じで現在ZAZEN MODEに入ってる私ですが
本日13日Condor44の2度目のワンマンに参加するんで
ZAZEN→Condorにシフトしようと思います。
ドラマーが脱退してどうなんのかって思ってましたが
本日サポートで東京事変の刃田氏が叩くらしくなんか期待してしまいます。
コトホってバンドを佐々木氏と一緒にやってるから無くは無いけど。

こちらは楽しんできます!

*******************************************************

ZAZEN BOYSで「Nabe&Sada」
何回も聞いてたら気持ちよくなってきた…。



Zazen Boys - Nabe&Sada


テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

二兎追う

Category : 日記

「二兎追うものは一兎も得ず」

それを覆すかのように今日くるりのチケットを取得しました。
ぴあとイープラスでそれぞれ先行予約に掛けて
たまたまイープラスのみ当選したってことなんですけど。

何はともあれ来月、2マンとはいえ観れます。喜びです。
何気に9mmも観たいバンドではあったんでこれも喜び組です。
プラス、オープニングアクトのマスドレも気になってたんで喜。

最後に、両方とも曲がり間違って取得できた時の当てが
全くなかったなと後になって思いました。
最近毎日残業しているからこの時期も若干不安ではあるな。

**************************************************

本日はLOSALIOSで「SICK」異常にスリリングなLive。必見。
演奏終了時のたっつぁんの一言が良い。
どこがその一言に当たるのかが素人目には分かりません。
余談、水曜にやってたドラマで久々に「俳優中村達也」見ました。
ドラマは可もなく不可もなくな内容でしたが
危機迫る演技をしていてやっぱかっこいい。イカレてた。
それとそのドラマで主演だった真木よう子はエロい。



LOSALIOS-SICK【LIVE】

テーマ: どうでもいい報告
ジャンル: 日記

羞恥

Category : 日記

たまたま手に取った雑誌に自分が写ってたらやだね。
平積みされたその雑誌を手に取りあれこれと見ていた中に
表情までは確認できなかったけど明らかに俺が写った写真が。

「たぶん~って曲くらいかな?」とか「テンション上ってたな」とか
(死ぬわけでもないのに)走馬灯のように思い浮かびました。
そして最終的に導き出した結論は非常に恥ずかしいってことのみ。

ライブDVDとかに見切れてたとかは何回かあったけど
写真はちょっと厳しい。

その角度から撮んなや、カメラマン!と言いたくなった。
ただなんかその写真が一番ライブしてていい写真だった。
もちろん俺さえいなければ。

*********************************************

今日はArt-Schoolで「水の中のナイフ」
新宿リキッドルームでの第一期Art-School最後のライブDVDに
見切れて写った私を客観的に発見したのが最初です。
この曲ではないですけど。
若かりし頃の町田のヤンキーこと日向氏。
この後ZAZEN&テナーへ。



Art-School - 水の中のナイフ(Live)

テーマ: ひとりごとのようなもの
ジャンル: 日記

久々に地元でフットサルをやってきました。
それも午前中から。

天候がすこぶる良くて気持ち良い汗をかきました。
今日のマッチメイク相手と今後も良好な関係を気付けそう。
こっちが相手より優勢に進める内容でしたが
反感を買うこともなく楽しくやれたのが何より。
今後とも切磋琢磨していきましょう。

って書いても誰も読まないはずなんで心に留めとく程度で。

ただ明日も会社先輩方とのフットサルがありまして
そちらは現時点で天気予報は雨とのこと。
ここ最近会社のフットサルは雨が祟ってて
雨男呼ばわりされることもあり(一番年下なんでね…)
是が非でも明日は晴れてほしいんだけどな。

変な嫌味を言われないように、こそこそ仕事しますわ。

**************************************************

今日はつしまみれで「脳みそショートケーキ」
昨年のカウントダウンジャパンにも出演している知る人ぞ知るバンド。
ボーカルのまりちゃんはライブ中ぶっ飛んでますがかわいいです。



つしまみれ - 脳みそショートケーキ

テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

Category : 日記

さっきまでやってたアド街ック天国。
地元で開通した舎人線タウン特集。
中学時代何かとお世話になった「じゃんじゃん」って食べ放題の焼き肉屋。
2350円になってたけど当時は1900円くらいだったなぁとかで
懐かしくて涙が出そうになった半面、
そこより先の舎人方面の駅にはこれっぽちの懐かしさも感じなかった。

急遽話を21時間前まで戻そう。
小栗旬、今旬な芸能人と言えば彼でしょう。
今日の0時から「小栗旬映画祭」なるチケットの販売が開始されるらしく
会社の人に頼まれお手伝いをしました。

気軽にOKを出してはみたものの蓋を開けてみるとかなりの長期戦。
「ただいま込み合っているため時間をおいてアクセスして」って体の文章が
長時間続き、チケット取得ができたのは3時前。

合計2000席だからぴあとかなら数分で売り切れてもいいのに
一向にSOLD OUTにならない状態。
おそらくサイトが脆弱なのかアクセス過多でほぼ全ての人が
購入手続きにたどり着けない状態が続いてると思い
「こうなりゃ売り切れって出るかチケット取得できるかまでやろう」と
最後までやった結果の取得。
夜中だってのにテンション高めで電話してた私。
予想以上に自分の忍耐力があることを理解しただけが収穫。

で9時から仕事。眠くて仕事になりませんでしたよっと。

小栗旬、恐るべし。

**********************************************************

THA BLUE HERBで「MAINLINE」
ブルハを聞きながらチケット取得に励んでいた。BOSSに感謝。



THA BLUE HERB - MAINLINE(RSRF'07)

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

AT THE BBC

Category : MUSIC

研究 探究 鍛練 一際
潜在 混在 問題 一品

本来は千倍 記録的な
創造 構造 崩壊 ヒロシマ

      &

欲しがらZOO らしからZOO
あしからZOO DESIRE

なんかこの2つの曲の歌詞が頭から離れなくなってきた。

なんか昨日の電気のライブでまりんがママケーキ歌ったらしいね。
マジ聞きたかったわ!

…そんじゃガラッと変えて。
RadioheadのBBC LIVEが見れますよ。
「House Of Cards」や「15 STEP」等々。

http://www.bbc.co.uk/musicevents/radiohead/later/

この時の客は300人だって。
さいたまスーパーアリーナって何人入るんだよ…。

あと書きたいことは明日くるりのライブのプレオーダーが始まるってこと。
9mmとのライブらしいがZepp行きてぇぇぇぇぇ!

**********************************************

iLLで「flying sausor」
ホントは「Timeless」って曲のPVを載せたいところだけどないのでこれを。
『Dead Wonderland』収録の「Timeless」はこちらで。
http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/player.html?/Music/Arch/KS/iLL/KSCL-1231/2/movie_h.asx
歌ってこそナカコー。バッファロードーター&マスドレとのライブ行こうか悩む。
そんな感じでごちゃごちゃと色んなバンドのことを書いておりますが
どれもおススメします。



iLL - flying sausor

テーマ: 音楽PV視聴無料動画
ジャンル: 音楽

今日なんか嘘つきました?
仕事でそんなことに頭が回る暇がなかった今日この頃。
帰ってからそう言えばそんな日だったなって思いました。
万事休す。

ただ忙しかろうが毎週火曜の休憩中は
なにかと購買意欲にそそられるレコードショップに。
今日も財布が許す限り野口&福沢放出。

080401_185750.jpg

電気グルーヴの「J-POP」とRecofanに置いてあったWIREのシール×3
ジャケットに写る2人ってCG?
歌詞カード見たら2人が佇む写真とかどう見ても似た人探したって雰囲気。

前作のVOXXXほどふざけてはいないけどそこは電気。
ニヤッとする感覚は若干健在。韻を踏む歌詞が多いな。

惜しむらくは出来れば今日やってるリキッドルーム行きたかったな…。
チケットが数十秒で売り切れたんでその場では諦めがつきましたが
CD聞いてたらまだ未練があることが十二分に分かりました。
早いとこツアー組んでもらうことに期待。
そして転売目的のチケット取得に断固反対!

080401_194106.jpg

モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.1&Vol.2,3 BOX
金曜の夜中にやってるこの番組と月曜のすぽるとくらいしか
毎週欠かさず見ている番組はありませんね。

関東に住んでる人でゆるいお笑いが好きなら
是非金曜深夜1時はテレビ東京を。

そんなわけでこの3アイテムで頭の中、緩めです。

P.S.11時50分からやる松本人志の新番組って
なんかモヤモヤさまぁ~ずっぽい街歩きみたいね。
これも見ますけど、似て非なるものであって欲しい。

*********************************************************

今日は電気グルーヴで「モノノケダンス」



電気グルーヴ - モノノケダンス

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽


