ソフトに病んでる 2008年07月
 
去年の10月くらいからOMAR絡みのCD、何枚出てんだよ。
数えてみたらこれで4枚目(と言っても過去のLPで出たものがCD化ってのが2枚あるから
最近のものはMarsの新譜とソロ作であるCALIBRATIONの2枚)。

本日買ったのはOMARと今は亡きMarsのメンバーだったジェレミーとの共作で、
2002年くらいとかの昔のもの、この度遂にCD化!
との触れ込みがレコファンのライナーに書かれています。

Omar  Jeremy
正直Omarは何十年も先のことを音楽にしてる気がします。
常人の私にはとてもとても着いていけないLVであることはこれで明確になった。
とりあえず鳴っている音が分からな過ぎて笑う。
基本ノイズ音楽、良く言っても環境音楽。
なんだこれ?って正直思った。けどOmarはすごいなとも思った。

Omarが新譜出す度に買い続けます、彼を理解したいから。

********************************************************

OMAR RODRIGUEZ LOPEZで「CALIBRATION」
2月に出たソロ作「CALIBRATION」からタイトル曲。
知らない人のために言っておくとOmarはアフロメガネ。



OMAR RODRIGUEZ LOPEZ - CALIBRATION




テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

ポーニョ、ポーニョ、ポーニョ、魚の子~♪

雷、怖ぇぇぇ!
帰りに土砂降りと雷にあい、傘を持っていない私は
ガンガンに濡れながら家路へとダッシュ。
その途中、車に轢かれそうになった。
危ないね、音楽聴きながら無心でチャリダッシュは。

チケットが余ってる感じだったから、仕事を早めに切り上げて
日本U-23代表対アルゼンチンU-23代表の試合に行こうかって
会社の人たちと話をしてたんだけど行かなくて正解だったな。

試合も途中で中止になったし。

その分、土曜のオールスターではじける予定。
SS席3列目、やべっちとか来るかな?非常に楽しみ~!

***************************************************

今日はDaft Punkで「Robot Rock / Around The World」
オリジナルを聞いたことがない俺が涙目・・・。
ライブ動画を初めて見たけど、どんどんテンションが高揚していく気持ちよさがあるね。





テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

無題ってこと

Category : 日記

メーカーからクーラーの修理が1週間で来るって話だったのに
10日経った現在も何の音沙汰もないことに嫌気がさしております。
毎日家に帰るのが憂鬱・・・。だって室温35℃超えてんだもん。

という今の気分。

-----------------------------------------------------

今年のフジロックは(有給使って行った人によると)雨が降ったらしいね~。
その方に言わせればクールダウンできるナイスな雨だったって。
防寒着持ってって良かったとも言ってたな。備えあればなんとやらだ。
行ってない私には「ふ~ん、そうなんだ~」くらいしか返答することがない。

今年フェス的なものに一切行きませんけど、そういう土産話を聞いてると
「行きてぇぇぇぇ!」ってなってきますね、性分として。

気持ちとしてはフジのメンツでサマソニやってたらおそらく行ってたんじゃないかって。
次回クリエイティブマン頑張って!と2008が始まる前から思ってますw

サマソニは2年に一回行ってるんで誰が出ても恐らく行くかな?

最後は矛盾を残して〆ます。
毎日暑いけどなんとか頑張りまっしょい!

****************************************************************

プライマルって2日目と3日目に出たの!?熱い!!
CSSのラブフォックスもゲストで参加したりと熱かったんだな、良いなぁ・・・
Primal Screamで「Can't Go Back」
なんか批判コメおおいなっ。ケンコバww



テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

駅ビルなどというものが月末に完成する。

その中にはなんとTSUTAYAが出来るんだって。
町屋のオープン前にもあった仮設会員登録所が田端駅前でも行われてますが
町屋の会員カード持ってれば、ここでも借りれるし作んなくていいや。

TSUTAYAのカード2枚ある意味が全くないからね。

会社行く道中で返却ポストに返せるってだけで有難い。
それと涼める場所ってのも良い。駅ビル万歳!

どうでもいい話でしたとさ。

********************************************************

こう見てる少数の人ですらどうでもいい話をその時の気分で書いといてなんですが
特に添付するPV動画があるわけでもなく。
iTunesでシャッフル再生して最初にかかったバンドにしようと思ったら
YMOの「GRADATED GREY」になったんでYMOでもいかがでしょう?
YMOで『Cosmic Surfin' (Live)』



テーマ: 小さなしあわせ
ジャンル: 日記

Zack & Theodore

Category : MUSIC

7月に発表されて以来
私の心の中は彼ら2人に釘付けでした。

今日輸入盤ではありますがザックとセオドアのユニット
「One Day As A Lion」がデビュー。

One Day As A Lion

Zackは言わずもがなレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。
セオドアは元Mars Voltaのイカれたドラマー。
どっちも好きなバンドですが、これがもっと好きかも。

080722_221930.jpg

当方のiTunesでもガンガン稼働中。
この化学反応は異常。一回聞いてみてとしか言えない。

******************************************************

One Day As A Lionで「wild international」
プロモがないみたいなんで音源だけでも。



One Day As A Lion - Wild International


テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

AIRCON CLASH

Category : 日記

梅雨明けがされたってのに当方は憂鬱です。

なんとこんな時期にエアコンがクラッシュ。

メーカーに問い合わせたところ、修理に伺うのに約1週間掛かるとのこと。
そりゃ、エアコンがガンガン稼働する時期だから無理もないけどやっぱり辛い。
購入後1年しか経っていないため無料で対応しますってことでしたが
有料でもいいから近場の電気屋に頼めば良かったかなっと思うくらい
この1週間を無事に過ごせるか不安になってきます・・・。

今日一日で悟ったこと、扇風機では乗り切れない事実。

弛んだ精神に成り下がった感があるがエアコンは譲れん。

****************************************************

涼む意味も込めていろいろ夏と言えばの動画を見まくってました。
呪いのビデオってのがあって数年前にはまって大量にレンタルしてました私。
ニコニコに見たのも見てないのも含めてうpされてたんで今日はそれでも添付します。
最後のもの(5:30からスタート)はシリーズ最恐です。




テーマ: 頑張れ自分。
ジャンル: 日記

今日はSHERBETSとThe Birthdayを観にSHIBUYA AXまで。

ROCK YOU LIVE ! チケット

いつも通りチケットから

私の音楽の歴史に名を刻む両ボーカル。
チバ&ベンジー。
こんな素敵なイベントを主催したぴあに感謝。

ここ最近物販コーナーは素通りしているんですが今日は買っちゃいました、Tシャツ。

ROCK YOU LIVE ! Tシャツ

このダブルネームは熱いです、ただ次絡むのはいつになるやら・・・。

それでは感想を…といきたいところですがあまり多くは語りませんよ。
今週仕事とライブ2本、合間にフットサルもやっていた私。(見てる人にはどうでもいい話)
すごく疲れが溜まってて速攻寝たい気分なんで。

ライブの詳しい内容が知りたい方は別の人のブログを見てください。
ただ一言だけ言わせて。

楽しかったぁ!

これで十分でしょ?雄弁に語っていると思うよ、ライブ後の率直な感想としては。

それではあっさり締めます、皆さんよい3連休を。

P.S.初期に見た時よりベンジーは高音が出なくなったなぁ。
それが現在進行形の味ではあるけど。
ただあの人はギター持つ佇まいだけでOK。絵になってしまうわけです。

****************************************************

カレンダーガールのPV貼りたかったけど埋め込み禁止って。
もし見たい方はこちらをクリック。
何貼ろうかって考えたがあまり貼る動画がない。
とりあえずSHERBETSで「シェイクシェイクモンキービーチ」
ただめちゃめちゃ重い動画なんで根気が必要・・・。



SHERBETS - シェイクシェイクモンキービーチ(Live)


テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

今日は髭(HiGE)を観にLIQUIDROOMまで。

higeチケット

いつものようにチケットをパシャリ。

40分で1曲のElectricを観に行ったと言っても過言ではありません。

到着して直ぐにステージにいってびっくりしたけど
いつもとは立ち位置が違うじゃないっすか、機材とか。
これってやっぱりレア?と思わずニンマリしてしました、一人でむっつりとw

で数分後にライブスタートしたんだけど(いつも通り遅刻ギリギリで来場したんで)
いきなり「Electric」からスタート!!
新たなメンバーなの?ってことでウサギ姿のDJがいました。
中身が誰かってことは分かりませんがメンバー以上に演奏されてたんではw
メンバーのアクションがあまりにも少なかったんでビビった私。
途中からメンバーの『音』が入り混じってカオスになってました。

休憩挟んだ後のいつもの髭ちゃん達。
好きな曲ばかり演奏してくれた気がするなぁ。
ロックンロール、ギルティー、ブラッディマリー、猿、黒等々(曲順は忘れたw)
行った人がこのブログを見てどう思うかは分かりませんが
やっぱり後半のスタンスorスタイルが髭(HiGE)だなと改めて思うわけですよ。
バンド最高!

アンコールでは新曲もやってくれましたし(あれ新曲だよね?)
前半抑えめだったものを一気に最後昇華してライブ終了となりました~。

楽しいな、やっぱ髭(HiGE)は。

であまり切り替えたくはないけどそこは割り切って切り替えて
金曜にThe BirthdayとSHERBETS観に行くわけですよ、俺は~。
羨ましがって頂戴。

******************************************************


髭(HiGE)で「黒にそめろ」





テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

明日の予習

Category : MUSIC

本日購入の髭(HiGE) 「Electric」

髭っす


明日のライブでこれ再現するってことになってますがマジで!?
Acousticのアナザー?アンサーソング?
初っ端からバンドサウンドじゃねぇ。
これをどう再現するんだか今から非常に楽しみ。

「このメッセージ聞こえるかい?」

今後はこの路線で突き進むのかと若干不安になる私。
髭(HiGE)はやっぱりバンドサウンドでしょう!、こっち方向に進んで
続いているバンドってそう多くないし・・・
あと不安なこと、明日の恵比寿の夜空には雨降らなきゃ良いなと思ってます。

「このメッセージ聞こえるかい?」

※大事なので2回書きました。

***************************************************

髭の動画、ほぼ全てを以前載せているためありません。
全く関係ないところでマキシマムザホルモンで「爪爪爪」
perfume押さえてデイリー1位らしいね。
perfumeのっけときゃ良かったかな?




テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

いつもはあまり使わないHMVオンラインにてCDとDVDを購入。

まずCDから。

Birthday  TWIN TAIL


The Birthday 「MOTEL RADIO SiXTY SiX」
TWIN TAIL 「すべては許されている」

今月発売される中でも個人的最重要アイテム。

The Birthdayは来週の金曜にライブに行くんで予習としては当たり前。
TWIN TAILはたっつぁんこと中村達也大先生と照井大先生の
BJCコンビが織りなす極上のロックンロールインストバンド。
CDだから通常ライブでやるVJとの絡みはありませんが流石です。

最後にDVD。

つしまみれ DVD


つしまみれ 「LIVE DVD」

これさぁ、どこのサイト行っても買えない代物だったんだけど
たまたまつしまみれワンマン帰りにHMVのモバイルサイト見てたら普通に売ってて。
それも定価割れの1500円くらいで、DVD割引ってことだったんだけど。
現在オークションに2枚(1つは定価だけど、もう1つは5000円って値が)出てるから
リーズナブルな方買おうかと思ってた矢先の出来事だったんでかなりありがたかった。
でその流れで即カートに引っ張っといて結果が今日のCD2枚、DVD1枚になったわけっす。
余談として書いておくと私が買った後完売となりました…。

この土日も楽しめそうです。30℃超えるらしいから家で大人しく暮らそうかな。

**********************************************************

Cajun Dance Partyで「The Next Untouchable」
ニイガワさんから頂いたものなんだけどかなり好きかも。
とりあえずABC順に聞いてきますよ(ニイガワさん以外は独り言として受けっとってちょ)



テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

今日はつしまみれを観に代官山UNITまで。

つしまみれチケット&バッチ


チケットと入場特典のバッチ。

比較的ゆったり見れるかなって思ってたんですけど満員御礼な状態。
前なんか全然行けません。かろうじて3人が見える位置にて観戦。
まぁどこで見ても楽しめる人間になりつつあるんで問題ないっす。

そんなわけで感想。いやぁライブバンドって感じで終始楽しいわぁ、初めて見たけどw
発表してる曲数が少ないから聞きたい曲は全部やってくれました!

それにしてもダンシングベーシストやよいちゃん、良いなぁ~。
踊りながらゴリゴリのベース弾いてるってシチュエーションだけで燃えるわぁ。
足もかなり高い位置まで上げてらっしゃって煽りますなぁ。

もちろんギターのまりちゃんもイカレてるし、かわいいしでフロントラインはやばっ。
ドラムのみずえちゃんは終始笑顔を絶やさない感じが良いっすわぁ。

どの曲も燃えるんですが、やっぱり「脳みそショートケーキ」や「マンホール」
「ミから出たサビ」、あと「おちゃっすか」「おじいちゃんのおズボン」「バカ元カレー」
「いいテンポです。」とかハード目な曲はライブ向けで最高っ!
「海老原眞治」ではダイバーまで現れちゃって大盛り上がりでした。

余談ですがまりちゃんが客席にダイブした際、
支えてた客に乳をがっ!と掴まれてたのを見てしまったさ…。
背中から行かないとまぁそうなってしまうわな~。

2部構成にて行われた本日のライブ。
途中お面を客に配ってたスタッフぅぅ!でしたが
いつ使うとかの説明もなく手持無沙汰になってしまった私。

結局最後まで今手元にあるお面の意味が分からないのでしたとさ。
おしまい。

なぜかお面


持って帰ってきたお面w

*************************************************

つしまみれで「ミから出たサビ」
アメリカツアーがんがれ~!



テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

じごーじとく

Category : FUTSAL

日曜の夕方に失礼。毎日暑くて嫌になります。

今日の深夜はなぜかブログが書けない状態があり、恐らくサーバー異常かなと判断。
書きたいときに書けないのが無性にムカつく。
その0時台の時とはテンションにかなりの温度差がある。

昨日の22時から24時までフットサルをやってました。
熱帯夜、恐ろしいです。日が照ってないのに熱中症になるかと思った。

寝るのが趣味と言っても良い私がここ数日は寝不足気味、
そんな状況も重なっていたりなんかしちゃったりして(ウザめに書いてみた)
2時間という長丁場を休憩挟みながらとはいえやっぱ辛いなと。
体力の衰えは日々刻々と進んでいってるなと感じる。

毎日ジョギングとかやっといた方が良いのかなと月一で思っても流石に実行するわけもなく
日々だらだらと過ごしている結果だと思います。

これ見てる人も心当たりがあったら体を少しでも動かしといた方が良いっすよ。
エレベーター使わずに階段で登るとかでも良いんじゃないですか?
ちなみに私、これは実践してます。仕事場5階なんであまり辛くないですが…。

要らない私の仕事場の階数をご案内したところで仕事絡みで一つうれしい話が。
会社のクライアントからJOMO CAPのチケットが頂けるとのうれしい話が。
毎度毎度ただで行かせてもらって悪いなとは思いますがありがたいっす。
今の仕事に就いて良かったなと思えることの一つですね。
もちろんそんな好意に甘んじてお受けし国立に行く予定です。
行った際にはまたブログで画像と稚拙な文章でお送りする予定です。

そんじゃまた。最後までお付き合いどーも。

P.S.火曜はつしまみれワンマンだぁ、楽しみ♪

******************************************************

今日はPRODIGYで「Breathe (Live in Isle of Wight 2006)」
サマソニ出演が決まってから、
おこぼれでワンマンやってくんないかなと思っていたバンド第一位が
スタジオコーストにてワンマン決定♪やたー\(^o^)/
ちなみに画質がカオス、めちゃきれい。プレミアム会員でよかた。




テーマ: フットサル
ジャンル: スポーツ

今月は異常にロックンロール色が強いアルバム出まくりだなぁ!

Recommend!(右下のアフィリエイトね…、買わなくて良いんで見てね★)更新しました。
あほになるくらいやばいなぁ、出るCDも自身の金欠具合もw
iPhoneは買うの一旦考え直さなきゃいけないくらい辛いw

The BirthdayとSherbets、TWIN TAILは即買いだな、こりゃ。
   ↑       ↑      ↑
チバ&クハラ 浅井健一 中村達也&照井さん

ミッシェルとブランキー祭りじゃぁぁ!

まぁ楽しめや、皆さん!

*******************************************************

SHERBETSで「君の肩にふれて」
iTunesで限定販売されている先行ライブ盤(全曲CD未収録)
に入ってます、異常にカッケ~なぁ!





テーマ: 音楽的ひとりごと
ジャンル: 音楽


