ソフトに病んでる 2009年10月
 

新天地へ

Category : 日記

新天地来ました、東京2区目に選んだのは北区です。

選んだ理由としては
①とりあえず気分転換を兼ねて荒川区を出たかった
②会社のフットサル後に車に乗っかって帰れる
③仕事場から10㎞圏内、前住所よりも1㎞近かった
④車通りが少なく夜中静かそうだった
⑤あまりに新天地より近場の若干知ってる区で落ち着きたかった

というところでしょうか。

昨日今日と会社休んでいろいろやってました。
まずは北区区役所(坂道の上にあって登るの辛かった)で転入届と印鑑登録、
警察署で免許証の住所変更、自転車屋で防犯登録、
ニトリで買い物、ネット回線工事立ち会い、
ブラビア32型&ブルーレイレコーダーとのご対面(テレビ台土曜着のためまだ未設置)

ただ引っ越してまずやらなきゃいけないことやってないのよね・・・・
それは隣人への挨拶。

だって夜9時までに誰も帰ってこないんだもの・・・
夜9時以降に行くのはさすがに悪いし。
こういう場合土日まで渡さなくてもいいものなのだろうか、心配です。

そのお陰かは知らないけど、ホント静かでビックリしてます。
ほかの部屋から物音ひとつしないんだから、もちろん外も。

私は片付けで当分でかい音発しまくるけど。
片付け終わったら私も静かにすると思うんで、まぁ許してほしいわさぁ。

ではではこの辺で。

はい、サボりました。まぁ毎度のことなんで許して、見てる人。
引っ越し作業のピークでもあったので。

で、ちょっと書こうと思っていたことを書きます。

第四回に書こうと思っていたのはべん勝って弁当屋さん。

べん勝
(写真中央がべん勝、右が大勝軒系のラーメン屋、左ちん○ん名物!?)

すげぇうまい!ってこともないんだけど、おばちゃん見て癒されに(エッ

ここで頼んだことあるのは
・から揚げ弁当(大盛りor普通)
・めんたいノリカラ(大盛りor普通)
・マカロニサラダ・ポテトサラダ            以上

ここ行ったらから揚げっすね、なぜか。なので想い出が強いです。
隣に大勝軒系のラーメン屋ありますけどそっち行ったことない。
だって日本人たるもの米でしょ、米!?あとラーメン主食にしたくないんで。

最後の挨拶は出来ませんでしたが、
おばちゃんが元気で長生きしてくれることを願います。

*************************************

第五回はTSUTAYA町屋店

TSUTAYA町屋店

最近は買い物に制限を加えてたんでご無沙汰、
会員カードも3か月使用期限切れのまま終了・・の憂き目でしたが
CD買う&CD借りる&本を買うでは大変お世話になったとこ。
DVDはもしかしたら2年くらい借りてないかな、映画とかはただで見れるし(ナゼ

今度は東十条店と王子駅前店にお世話になります。

*************************************

次は大御所第六回。

荒川区に住んでたら欠かせないものでしょ、ってことで都電荒川線。

都電荒川線・町屋二丁目駅にて

小学生から今に至るまでかなりの回数お世話になりました。
くるりが貸切したり(古っ!)テレビで何度となく取り上げられる電車です。

私は仕事場も池袋だし、これ乗れば一本だからね(ただ40分もかかる・・)
気長に通勤したい人にはありがたい乗り物だと思います。

*************************************

最終回はこれ、私の自宅

元自宅-
(あえてのモザイク処理)

ここには4年ほどお世話になりましたかね。
親父が死んでからすぐって感じでしたから・・・。

大家さんとも良好な関係を気付けていたんですが
取り壊しのために退去しなくてはならず残念です
(そのおかげで100万円もらえたわけなのだけど)

*************************************

・・・・という4本書きそびれていたのでうpしときます。

今日も眠いけど書こう、第三回です。

今日お送りする想い出の地はおもちゃ屋。
書こうと思っていたところ2か所は
既に店を閉めていましたが小学生の時お世話になりました。

まずはフレンドって店。
ここは良くカードダスってカードを良く買ってました。
今でいう遊戯王カードみたいなものでしたが
当時それを使って遊んだ覚えは皆無ですwただ集めるのみ。
私はガンダムが好きって訳ではないにも拘らず集めてました。
ビックリマンカードよりもこっちを集めていた記憶が強いです。

あとこの店は花火が安かったんです。
記憶だと500円くらい買うと数百円分多くもらえたというサプライズがあり
そういうことに当時から弱かったのでもらいたいがために多く買ってた気がします。

数年前までは店のおばちゃんと熊の前とかで(マニアック商店街おつです)すれ違うと
会釈する感じではありましたが最近ご無沙汰です。
お元気で暮らされてれば良いのですが。

もう一店舗はピノキオって店で
ここはプラモ、ミニ四駆を大量に扱ってました。
店の中にミニ四駆のコースがあって良く走らせてましたw
充電池があると充電してくれるありがたい店です。
ここで小学生としてはかなりの大金をつぎ込んだ覚えがあります。

両店舗ともつぶれてしまっているので写メはないです。探しても出てきませんでした。


次回も想い出の地を探して書きます。どぞよろしくお願いします。

かなり深夜になってしまいましたが第二回行きます。

第二回はこちらです。
・・・と言っても画像がありませんが写メ撮ってきました、南進堂書店。

南進堂


ここは文房具と書店が一緒になってるってことで
小学生時代からお世話になっております。

書店のおじさん、おばさんは当時から全く変わってないです。
ただ結構年配のおじいちゃんがいらっしゃったのが
ふと行ったときにいなくなってたのが気になりますが。

良く言ってましたが顔なじみってほどではなく「あっ、いつもの・・・」
くらいに思われる程度であったと思います。

ただここで文房具を探したり、本を立ち読みしたりってのが
小学生時分の私にとってはかけがえのない思い出でした。

当分通えなくなるな・・・否、おそらくもう行くことはないかもなってことで
明日帰りに寄ってみます。

画像もその時撮れればいいけど。隠し撮り乙。


最近峯田のブログより遅延が長い。
面倒くさいって気持ちになってしまってからは特に。

久しぶりに今日から一週間は毎日更新します(と書いておきます)。

来週水曜で住み慣れた荒川区から近隣であれ別の区に転居することになり
そこで長らく住んでいた中で自分が選ぶ思い出の地(or物)でも載せてきます。
写真も自分で撮ろうかとも考えたが仕事があるし行けても夜だから・・・。
そんなわけで他から引用してこようと思います。

ではまず第一回ということでここを掲載したいと思います。

大門小学校

まぁ誰が見ても分からないでしょうね^^;私の母校である区立大門小学校です。
中学を書きたかったけど統廃合で既に存在しないので小学校に。

荒川区の想い出はここの4年3組から始まりました。
それまで住んでいた茨城から転校で3学期からスタート。

茨城とは違って都会だなって気持ちが多くを占めていたと記憶してます。

正直なこと言うと昔過ぎてあまり覚えてないってのが現状ですが
一番強く覚えてるのは夏休み中にあったキャンプファイヤー。

その日は風が強い日だったと記憶してます。
学校行事としてはよくある校庭でカレー作ったりして楽しい一日だったんですが
その最中で私に向かって焼けて黒くなった木が飛んできたんです。
それはものの見事左腕手首に命中。大やけどをしました。
そのあとはもちろん参加できず医者に行かなくちゃいけない大変な一日でした。

・・・痛かったんで覚えてたんですねw

こんな感じで最終回まで書いてきます。暇だったら見てください。

ゴミ屋敷

Category : 日記

ここ最近、会社と不動産屋との往復を繰り返していた私。
実際台風直撃の日にも行ってたの。

数週間で色々と部屋を見させてもらって考えることは膨れ上がる。
自分の理想との妥協点探しで。

①仕事場(池袋)に近いところが良いかな?と思い、東武東上線沿線を数軒。
②やはり今住んでる荒川区の環境になれているので近場でも数軒。
③チャリ通勤なんだから仕事場から半径10㎞圏内なら良いかなってことで数軒。

で、最終的に③にした。
契約金もすべて払い、昨日から部屋の片づけ。結構大変。
こういうときに物持ちが良すぎる性格に後悔をするわけ。

何捨てるか考えるだけで半日過ぎてしまうような人間って良くないわな。

色々と要るもの捨てるものを分けているうちに45ℓのゴミ袋10袋の塊ができた。
ひどいゴミ屋敷だ。早く火曜になれ。


