ソフトに病んでる 不意打ち
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


不意打ち

Category : 日記

ちょっとくだらない事なんだけど、話を一つ。曲知らないとこの面白さが分からないと思いますが、その点はご了承下さい。

私は基本的に好きなバンドだったら何でもiTunesに入れ、そのままiPodに転送しちゃってるんでホントごった煮状態なんです。そのお陰か分からないけど最近9000曲を突破してしまい容量不足に陥っている関係で、聴かない曲は削ちゃおうかなって思っている感じです。
そんなiPodを通勤中はシャッフルにして聴いてるもんで、誰かのLIVE盤で盛り上がってるのに次の曲がしっとりしたバラードなんてことが普通にあります。

そんな中で今日通勤中に面白い曲の並びがあったんです。

朝山手線の中で眠い目をこすりながらいつものようにiPodを聴いていると懐かしい曲が流れました。
それはJUDY AND MARYのライブ盤【44982 VS 1650】ってアルバムに入ってる「ラブリーベイベー」ちなみに東京ドームと恵比寿ガーデンプレイスのものがあるんですが、今回は東京ドームのもの。ライブ盤なんで観客の歓声だったり、YUKIのMCが入ってるんです。
でYUKIが曲の最後に「この糞忙しい、わたわたしてる年末に来てくれてどうもありがとな」って言った訳です。そっか年末にやってたんだっけなこのライブ、なんて思いながら聴いてると、
「なんか忘れられない日になりそうです、どうもありがとう。それじゃ最後の曲です」と本編の最後を告げるMCを繰り出しました。
で本編ラストは「LOVER SOUL」と思った刹那に流れた曲が、



電気グルーヴの地獄へ堕ちろ電気グルーヴ



この曲の最初にパソコンに入ってるようなチープな女の機械ボイスで
「こんにちは、電気グルーヴです。聴いてください、聴いてください、楽しんでください。電気で作るグルーヴです。」って流れたわけです。

「さっき最後の曲って言ってたのにこんにちはかよ…。」って思ってたらえらく自分のツボにストライクではまってしまって、電車の中で
「( ',_ゝ`)プッ ( ',_ゝ`)プッ」って顔文字よろしくな笑いをしてしまいました。私のまわりで立ってた人達が一斉でこっちを見たのを感じましたが、含み笑いは止まらず。その時は結構恥ずかしい感じになりましたが、元来変わった人間なんで会社に着く頃には2度と会わない人達だしって思ってすぐに割り切りました。

朝から不意打ちを食らった感じでしたが、目は覚めました。

なんかブログとして活字にしてみるとそんな面白さが伝わりにくいかなって感じましたが、あの時は本当に面白かったんだから…。

ってな事がありましたとな~。

*****************************************************

今日はそんなJUDY AND MARYで「そばかす」のLive Version。全編ギターソロみたいなTAKUYAのギターが秀逸ですなぁ。この曲とくじら12号の耳コピは初っ端で断念したことを思い出す青春の一枚。



JUDY AND MARY - そばかす(LIVE)


スポンサーサイト

テーマ: くだらない話
ジャンル: ブログ

コメント

非公開コメント


