ソフトに病んでる 娯楽になってますか?
 


Category : スポンサー広告


娯楽になってますか?

Category : MUSIC

人には避けては通れないものが何かしらあるもんで
私にはそれが音楽だったりする訳ですわ。

最近出たアルバムで避けて通れないもの。
買うつもりはあまり無かったけど聴きたい、それは東京事変。
レンタルで我慢しようと思っていましたが、
そのタガが先ほど外れiTunes Storeにて買いました、2000円也。

私、「椎名林檎」っていうアーティストが好きなんです。
特に1stと2ndが一生聴き続けても良いと思っているくらい。

ここから自慢になってしまうが(と言うかちょっと書かせて…)
椎名林檎名義の海賊盤CDを一時期集めていたことがあり、
地元福岡でのデビューツアー「先行エクスタシー」や
学園祭ツアーとして回った「学舎エクスタシー」、
福岡・飯塚嘉穂劇場での「座禅エクスタシー」、
デビュー前のレア音源集「DEMO1」「DEMO2」やその他諸々約8枚、
海賊盤をオークションで買い漁った無類の林檎好き。
その結果、左のランキングの上位に椎名林檎がいてはるんです。

話を戻します、とりあえず買っただけでは始まらないので一聴。
今回の作品は林檎自身作詞のみに専念していることだったり
他のメンバーの主張もだんだん強くなってきている点が
所々(インタビューも含め)大きくなっている作品だと思う。

ただ、それにしたって「椎名林檎」としての香りや色が薄い。
メンバー5人で1/5ずつ補っているのはバンドとしては良いが
その中の個人を主張する場になっても良い筈のフロントの人が
あまりにも存在感が薄い、なんでだ?

そこら辺にいる女性ボーカルとなんら変わらない。
面白くもない。オリジナリティがアルバムから感じない。
バックでなっているオケも普遍的なもの。

一回聴いて気持ちがげんなりした。
数十分前に引き落とされた2000円を返して欲しくなった。
レンタルで我慢しておけば良かったと後悔。

今だに「先行エクスタシー」のCDを聴くと
テンションがあがるのに…。あの当時の彼女を求めるのは無理かな。

林檎が崇拝しているRadioheadのトム・E・ヨークは
今度の新作を「OKコンピュータに似ている」と言っているらしい。
By本日発売のrockin'on最新刊より。
これを活字として見ただけでテンションが上がる俺。
いや、俺以外にも確実に握り拳上げている奴が数万人は見える。

林檎も次回作は「無罪モラトリアムに近い」って言うことがあるのか?
まぁ、そうは問屋が卸さないとは思いますけど。

************************************************************

椎名林檎で「正しい街」
この曲と「ここでキスして。」の魔力に掛かって約8年。
未だにその魔力から抜け出せない自分がいるんです。
今の椎名林檎はこの曲は確実に書けないんだろうな。



椎名林檎 - 正しい街(Live)



テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽

Profile

S K I R

Author:S K I R
注)ソフトに病んでいます
2012年7月より
あるワードを連呼し、
篩に掛けることを生業とす
似顔絵は西浦先生より頂戴仕る

My Link
Twitter
→飽きたかも知れん
Last.fm
→Last.fm、楽しいですね聴いてる音楽が反映されるってのは。
Flickr
→写真撮ってます
主にサッカーと風景
tumblr
→ラーメンorつけ麺ブロガー
よろしくなつけ麺Tumblr目指す
勝手にどうぞ。
Flavors.me
→色々やってることの
まとめサイト的な、的な。
ライブ参戦予定も暇なとき更新
flickr

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from RyouyA ♪(´ε` )S. Make your own badge here.
Recent Tweets
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
検索フォーム
List Of Categories
Link
Barcode Leader
QR

