ソフトに病んでる 娯楽になってますか?
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娯楽になってますか?

Category : MUSIC

人には避けては通れないものが何かしらあるもんで
私にはそれが音楽だったりする訳ですわ。

最近出たアルバムで避けて通れないもの。
買うつもりはあまり無かったけど聴きたい、それは東京事変。
レンタルで我慢しようと思っていましたが、
そのタガが先ほど外れiTunes Storeにて買いました、2000円也。

私、「椎名林檎」っていうアーティストが好きなんです。
特に1stと2ndが一生聴き続けても良いと思っているくらい。

ここから自慢になってしまうが(と言うかちょっと書かせて…)
椎名林檎名義の海賊盤CDを一時期集めていたことがあり、
地元福岡でのデビューツアー「先行エクスタシー」や
学園祭ツアーとして回った「学舎エクスタシー」、
福岡・飯塚嘉穂劇場での「座禅エクスタシー」、
デビュー前のレア音源集「DEMO1」「DEMO2」やその他諸々約8枚、
海賊盤をオークションで買い漁った無類の林檎好き。
その結果、左のランキングの上位に椎名林檎がいてはるんです。

話を戻します、とりあえず買っただけでは始まらないので一聴。
今回の作品は林檎自身作詞のみに専念していることだったり
他のメンバーの主張もだんだん強くなってきている点が
所々(インタビューも含め)大きくなっている作品だと思う。

ただ、それにしたって「椎名林檎」としての香りや色が薄い。
メンバー5人で1/5ずつ補っているのはバンドとしては良いが
その中の個人を主張する場になっても良い筈のフロントの人が
あまりにも存在感が薄い、なんでだ?

そこら辺にいる女性ボーカルとなんら変わらない。
面白くもない。オリジナリティがアルバムから感じない。
バックでなっているオケも普遍的なもの。

一回聴いて気持ちがげんなりした。
数十分前に引き落とされた2000円を返して欲しくなった。
レンタルで我慢しておけば良かったと後悔。

今だに「先行エクスタシー」のCDを聴くと
テンションがあがるのに…。あの当時の彼女を求めるのは無理かな。

林檎が崇拝しているRadioheadのトム・E・ヨークは
今度の新作を「OKコンピュータに似ている」と言っているらしい。
By本日発売のrockin'on最新刊より。
これを活字として見ただけでテンションが上がる俺。
いや、俺以外にも確実に握り拳上げている奴が数万人は見える。

林檎も次回作は「無罪モラトリアムに近い」って言うことがあるのか?
まぁ、そうは問屋が卸さないとは思いますけど。

************************************************************

椎名林檎で「正しい街」
この曲と「ここでキスして。」の魔力に掛かって約8年。
未だにその魔力から抜け出せない自分がいるんです。
今の椎名林檎はこの曲は確実に書けないんだろうな。



椎名林檎 - 正しい街(Live)


スポンサーサイト

テーマ: 本日のCD・レコード
ジャンル: 音楽


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。