ソフトに病んでる 誕生日(BIRTHDAY)パーティー@BLACK LIST 014
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


誕生日(BIRTHDAY)パーティー@BLACK LIST 014

Category : LIVE

今日は久しぶりに弟とBLACK LIST 014のイベントを観に一路ZEPP TOKYOまで行きました。

ゆりかもめに揺られ目的地ZEPPに10分前に到着。
到着していつものようにロッカーに私物を入れ、入場までの時間を待とうと入口前に行きました。
今回ぴあのプレリザーブで取ったんだけどチケットに記載の整理番号が27番だったので先行予約とか無かったら、早めの来場だと期待し張り紙等をチェック。すると今回プロモーター先行は無くこの番号が入場する番号(すなわち今日ZEPP TOKYOに入場するのが27人目)だと分かり、すぐに会場へ入り場所取りをしました。場所は最近のお気に入りの2つ目の鉄柵の所。もちろん番号が良かったことでチバ、クハラのセンターラインが見える、ほぼ中央の位置に取りました。

しかしここで一つ誤算が…。あまりにもいい場所を入場の流れで取ってしまったので、ドリンクの引き換えをし忘れたこと。「終わってから引き換えれば良いや」とすぐに切り替えて待っておりました。

待っているときでも楽しみがあって、それは川村カオリ(SORROW)のDJ。女性ロックボーカリストの中でも群を抜いて高いスキルを持ち合わせている方なので、かける音楽にも期待してました。ですが、私の音楽知識ではカオリさんがかける音楽はKASABIAN位しか分かりませんでした…。その代わり、もう一人のDJだった坂田かよさんのほうがロックの王道(クラッシュやステッペン・ウルフ…etc)で会場も盛り上がっていた気がしました。もう少し音楽聴いてカオリさんに着いて行けるように勉強します。日々要チェックやで!

さてライブですが、トップバッターですぐに私が待ち望んでいたバンドTHE BIRTHDAYが始まりました!やっぱりセンターライン(ボーカルとドラムス)が私の青春時代の磐石ラインだったので、期待していました。全く知らないところから入ったんだけど今回聴いた楽曲はどれも素晴らしい曲だった(特に3曲目に聴いた「赤毛のケリー」の情景が私の頭の中で浮かんだ曲)。ただROSSOでは絶対に出来ないものを垣間見せて欲しかった。メンバーが凄いし、ベースのヒライハルキ氏も今までチバの脇に立っていたベーシストの中で一番テクニカルな印象をもったので、これからクハラさんとどのようなリズム隊を作っていくんだろうという楽しみな期待でこれからも追っていきたいと思います。ちなみに次のライブもTHE BIRTHDAYじゃ!

次は大江慎也+池畑潤二の初期ルースターズコンビ。大江さんを見るのが数年前のMAGIC ROCK OUTと言うイベント。池畑さんはJUDE初期のライブで一度観たことがありました。やっぱり日本のロックを語る上で絶大な存在である大江さん。ストラトがやけにあの中年体系に似合っていました。演奏した曲も王道の3コードのロックンロール。ただ歌っている言葉がラストの「テキーラ!」以外分かりませんでした。ただロックを語る上で先日観たシーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんとスタンスがダブって見えました。大江さんがストラト、鮎川さんがレスポール・カスタム。この人と言えばのギターがあるって羨ましい。アベはテレキャス。あまり意味なし。

最後に浅井健一!この人はいつ見てもセクシーな音色をテネシアンから発していますね。今回のイベントで一番盛り上がったことは言うまでも無い。ソロ第一弾シングル「危険すぎる」以降が今日のハイライト。ブランキー、JUDEのもち曲を立て続けにアンコールまで正味6曲やったのが大盛り上がり。私もハイテンションで歌ってました。ディズニーランドへやロメオ、DEVILなんかが聴けて一番ダイバー数も多かった。ちなみにぐったりして後ろに下がってくる女の子も多かったw1人顔面蒼白の女の子がいたけどあの子は外に出れたのかな?
あと今回ベンジーの脇でベースを弾いていた女の人がかなり綺麗な方でした。名前聞いてなかったな…。俺のロックベーシストランキングでトップのTOKIEさんに今日一日で並んだ。マジ弾いている佇まいがロック然としていた。名前知ってる人居たら教えて欲しい!

イベント終了後出口の所で友達のニイガワ氏と遭遇。来ているのは知っていたけど、まず合わないだろうと踏んでいたのでかなりびっくり。「良いライブだったね。」と硬い握手で別れたのでありました…。今度は一緒にライブ行きましょう!

今日は本当に楽しかった。楽しかったついでにドリンクの引き換えも帰ってくるまで忘れたさぁ…。そんな夏の一日。明日会社があるのに日記書いてる俺。寝れるかな…。

今日の動画は、ライブでやった曲に因んでBLANKEY JET CITYの「ディズニーランドへ」のライブ映像。フリーライブの映像でこれDVDで持ってるけど、今見るとベンジー、照井さん、たっちゃん若い…。



BLANKEY JET CITY - ディズニーランドへ (LIVE)

ZEPP
↑27番チケットと飲み忘れたドリンク引き換え用のZEPP COIN

良ければポチッと!↓
スポンサーサイト

テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽

コメント

ども。携帯よりコメントしてます。ってか昨日はなかなか激しい夜になったね。俺的にはベンジーが圧倒的だったよ。ベースの女性は確か“タバサ”とか言ってなかったっけ?可愛いかったよね~。俺も惚れたわ(笑)。あ、あとまた訂正希望!椎名誠さんじゃくて、鮎川誠さんね・・・。椎名誠っつったら作家か何かの別人になっちゃうよ(笑)。

毎度毎度厳しい指摘どうも…。あまりにも自分がアホだったんで、大爆笑しちゃいました。すぐに修正したよ。今度は一緒にライブ行きましょう!
非公開コメント


