ソフトに病んでる The Last waltz of Syrup16g @ 日本武道館
 


Category : スポンサー広告


The Last waltz of Syrup16g @ 日本武道館

Category : LIVE

とうとうこの日が来てしまったって気持ちが強い。
既に一日経過してしまったので過去なんだよなぁ。

3月1日Syrup16gのラストを観に日本武道館まで。

080301_170203.jpg

思い出話を書くと、出会いはロッキンオンジャパンに
Copyってアルバムが絶賛されていたのがきっかけ。
中本氏だったか柳氏、はたまた其田氏だったかは既に忘れたけど
すごいバンドが現れたぞって記事を見て聞いたんだと思う。

で、早速CDショップに行き手にとって家に帰り(ぱくったわけじゃないです)
部屋でCDを流しそこから「She was beautiful」が。

とあっさり書きましたがそこから今まで変わることなく輝き続けるバンド。
それが私の中でのSyrup16g。

Syrup16gの曲や詩なんかに救われてた時期もありました。
ネガティブになった時は決まって「手首」って曲を流してたなと。
クーデター発売当時は仕事で行き詰ってた時期だったんで
ピンポイントで私の心を癒してくれていた音楽の一つでした。

そして本日を迎えるわけです。
何度かライブには行きましたがいつも異常に緊張して待ってた私。
まぁ当たり前ですけど。
解散ライブ自体ミッシェル以来だから5年ぶりくらいでしょうか。
そんな変なテンションも自分の中で醸していたと思う。

新しいアルバムの曲が多少は含まれるかなっと
事前に考えてはいましたがその期待は良い方向で裏切られ
新旧織り交ぜた集大成を飾るには素晴らしいセットリストだったと思う。

いつも通りというか最後までMC少なめで曲を連射してく感じ。
5時40分くらいから始まり終わりが9時前だったから
時間にして3時間半弱があっという間に過ぎ去った印象。

演奏とかも今までで一番良かったんじゃないかな。
かっちりこの日に照準を合わせてリハーサルをされてきたんだなと。


なんかカッコ良すぎるわ、あの3人の佇まい。
特に五十嵐氏。
確か「翌日」って曲の前で五十嵐のMCがあって
内容はあまり覚えてないけど
「明日は来ないけど次の日が見える曲を今まで書いてあるから
今後も良かったら聴いてください」
みたいなものがあってそこでは堪えたけど
もうこのトライアングルが拝めないんだぜっと考えながら
最後の「Reborn」を迎えたときに男の私がほろっとしてしまいました。

なんかありがとうございました。
今後はSyrup16gのCD聴くの辞めようかとも思ったけど
最後のMCに救われたかな。今後も聴き続けます。

Syrup16g FOREVER !!

- SET RIST -

01.きこえるかい
02.無効の日
03.生活
04.神のカルマ
05.I・N・M
06.Anything for today
07.イエロウ
08.月になって
09.負け犬
10.希望
11.センチメンタル(五十嵐弾き語り)
12.明日を落としても(五十嵐弾き語り)
13.もったいない
14.生きたいよ
15.途中の行方
16.ex.人間
17.正常
18.パープルムカデ
19.Sonic Disorder
20.ソドシラソ
21.天才
22.coup d'Etat~空をなくす
23.リアル

アンコール1
24.さくら
25.ニセモノ
26.?(この日のために作った曲か?)
27.イマジネーション
28.scene through

アンコール2
29.She was beautiful
30.落堕
31.真空

アンコール3
32.翌日
33.Reborn

ライブ終了後にセキュリティーに隠れて撮った2枚。

080301_205712.jpg

武道館頭上にあったでかい日の丸

080301_205804.jpg

1階スタンド前方まで行っての簡素なステージを1枚


P.S.
ライブ前に5月にフジテレビ721で2時間特番があるとのアナウンスが。
誰か撮ってくれる人を探さねば。
そしてライブ中にイープラスからメールが入り
KEN YOKOYAMAのプレリザーブが外れたとの報も入ったorz

*************************************************

SYRUP16gで「きこえるかい」



Syrup16g - きこえるかい


テーマ: LIVE、イベント
ジャンル: 音楽


